犬の本 【気になる犬のむだ吠えを直す】

yamatoには困った問題がある。
それはごはんの時に吠える癖。

*
*
*

「A.要求吠えの典型的なパターン。
一度でも吠えている犬の望みをかなえてしまうと、
それ以降はどんどん吠えて要求してきます・・・


犬が吠えているいるのを無視し続けていると、いずれ吠えるのを止めます。
犬によっては十数分ほえることもあるでしょう。
しかしそれもずっと無視していましょう。
犬が吠え止んだらそっとごはんをあげます。何も言わないでそのままさりげなくあげます。」




一般的にはごはんを食べる前に吠える犬が多い。
食べる前ならこれでいけるだろう。
でも、わが家の場合吠えるのは食後。
食べる前に吠えたら、もらうのが遅くなるからそこは決して吠えない。
ほんとにずる賢い。
a0286855_62518100.jpg
とにかく、犬が吠えるチャンスを与えない。



叱らない。



コマンドは出さずにひたすら無視。
(コマンドを出すことで悪化する恐れもある)



長いこと放置してきたので、ちょっと時間はかかるだろうけど、
yamatoとの生活にも少しゆとりが出てきたから、
じっくりと向き合おうと思う。

+++++++++ 気になる犬のむだ吠えを直す +++++++++
-実例でわかる即効解決-

愛犬の友編集部編集
誠文堂新光社

ワンちゃんが吠えるのには様々な原因があります。ワンちゃんから見れば吠えて当然なことであっても、
人間の立場から見ると、いつまでも吠えていると、ご近所に迷惑がかかり、
トラブルの原因にもなりかねません。当然の理由があって吠えているワンちゃんをほえやませるには、
きちんとした方法が必要となりますので、本書ではその方法をかがくてきに解明し、
わかりやすいしつけ方をお届けします。むだ吠えの原因と必ず吠えるシチュエーションを探し出し、
ケースバイケースでのしつけ方を紹介します。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++



たくさんのケーススタディが掲載されている。
無駄吠えで悩まれている方必見です。



そんな時、こんな雑誌をめくっていると気持ちが癒されます。
a0286855_625345.gif

+++++++++ BRUTUS(ブルータス) 2016年3/15号 +++++++++
マガジンハウス

特集:犬だって。
スター柴犬まる、わさお先輩に会いに行く。
タイプ別6犬種の飼い主たちが放談。「うちの犬(コ)がイチバン!」座談会。
BRUTUS DOG AWARDS ブルータス「犬だって」大賞!
GOOD DOG GOODS 犬も欲しいモノ。
パリでは今、日本犬が大人気です。
amazonより抜粋
++++++++++++++++++++
a0286855_6253931.jpg
飼い主は早く静かにして欲しくて根負けしてしまう。
犬には時間がたっぷりある。
先を急ぐ人間の足元を見ているんだよね・・・
a0286855_625436.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2016-05-24 11:29 x
無駄吠え、猫も直せたらいいんですけどねー。
モコの声は超うるさいし。
あ、猫の場合は無駄鳴き?

yamatoちゃんとなでしこ、いいショットですね。
まさに大和撫子って感じ~。
Commented by mana at 2016-05-24 11:59 x

こんにちは♪

なでしこ 綺麗に咲いていますね~^^
yamatoの眺めているお顔がまた良いな~(*´ω`*)

水仕事が気持ちの良い季節になりましたね^^
こちらは梅雨中で洗ってもすぐに汚れちゃいます^^;
カビ対策ですよ~

いろいろな事があるんだね、
ひたすら無視 か・・・

お 大和撫子 いけかなさん上手いな(*^^)v

>毎日規則正しい
そう それが一番なんだって(´ω`*)
なかなかね~^^; 週末は緩みます;

Commented by shiba_yama at 2016-05-24 14:03
**いけかなさま**

こんにちは。
モコちゃんも鳴くの?
猫ちゃんの声はそんなにうるさくないから
気にしない感じがしますけど・・・
飼っていると違うのかな??
ご近所の猫ちゃんは避妊手術したら
声が出ないのかと思うほど
鳴かなくなりました。
少し寂しい気もしています^^;

大和撫子!!うまい!!
"yamatoとなでしこ"にするか
"なでしことyamato"にするか迷っていたけれど
全然気づきませんでしたよ~~笑
来年は"大和撫子"でUPします♪^^
Commented by shiba_yama at 2016-05-24 14:03
**manaさま**

こんにちは。
この写真を撮るときは、
「yamato!(花を指差して)ここになんかあるよ!」
と言って撮ってます。
ピント合わせて待っているので、
ほんとに一瞬のものです^^;
犬ってこのまま放っておくとオシッコかけちゃいますからね・・・汗

そうですね・・・カビが生えやすくなるから
いろいろ対策取りたいですよね。
そろそろ洗濯機のカビ取りもしたいな~

ほんと!さすがいけかなさんですね^^
全然気づきませんでした~
by shiba_yama | 2016-05-24 06:34 | 3years | Comments(4)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧