ライオンと柴犬

父の実家は日本橋だった。
私たち姉弟は、毎週のように三越のライオンの上で遊んでいた。



当時は歩行者天国の日になると、
とにかくすごい数の子どもがライオンの周りに集まった。
母親がデパートで買い物をしている間、
そこで待っていたのだ。
おもちゃ売り場とか屋上で待たせてもらえるときもあったかな。



「おねえちゃん!ここにおいで。」

a0286855_6312068.jpg
ライオンの背中に乗れるのはひとりかふたりで
その席はみんなで取り合っていた。
弟はいつもお山の大将だったので、
そういうところでは私を守ってくれた。
(家の中ではストレス発散の対象にさせられてたけど・・・-_-;)




いつ見ても三越のライオンは心が和む。
a0286855_6312962.jpg

撮影場所:栄三越・正面玄関にて
a0286855_6313334.jpg


休み明け体がだるいけど、
お天気が下り坂みたいだからyamatoのお散歩優先かな・・・



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2016-05-16 11:26 x
へー、お父様は東京育ちだったのですね。
三越が身近にあったなんてすごい~。
私が子供の頃身近にあったデパートといえばさいか屋かな?
あとは西友でしたw

yamatoちゃん、ライオンの背中に乗っちゃって、かっちょいい~。

例の手作りミートソース、冷凍分全部終わっちゃったので、また作る予定です。
市販のと違ってにんにくをほとんど入れないで済むからいいですね。
にんにくがきいてると仕事前は食べられないし…。
Commented by hoshigaoka at 2016-05-17 01:29 x
こんばんは!

お~、ここは栄の三越ですね^^)
そういえば、このライオンに跨ると受験合格するっていう噂がありましたよね~(笑

昭和のデパートってほんと夢を売ってる感じでした。
買い物して映画観て、レストランでご飯食べて。
流行の最先端はみんなデパートにありましたもんね。
タイムマシンがあったら
子供の頃のデパートに行ってみたいなんて思ったりして^^)
Commented by shiba_yama at 2016-05-17 07:43
**いけかなさま**

こんにちは。
父方は田舎とかがなくて、
疎開先もないからほんと父の親戚は皆
戦時中かなり苦労したみたいです。
父の実家は家具屋だったので
当然みんな燃えちゃったし、
職人さんたちは死んじゃったし・・・
生き残ったのは子どもと女だけ。
東京なんて人の住む町じゃないと
子どもながらに思いました。

私が子どもの頃住んでいた街には、
ミドリヤがありましたよ^^
(西友の前の・・・)

手作りは間違いなく美味しくできますよね~
私はセロリが安い時期に冷凍ストックしておいて
ボロネーゼの野菜を炒める時に
大量投入してます。
香りが付いていいですよ^^
Commented by shiba_yama at 2016-05-17 07:43
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
高島屋、三越だけじゃなくて
わが家は密かに日本橋東急というのも通ってました。
(今はもうありませんけどね・・・^^;)
そこは屋上に釣堀があって、
母の買い物が長引くとわかっているときは
父と3人で東急まで歩いて行って、
釣りしてました^^
大食堂に長い帽子を被ったコックさんがいたんですが、
私はいつもお子様ランチではなく
マカロニグラタンを単品で注文してました。
なぜか私の料理だけはその調理長さんが
直接運んできてくるんですよ。
「火傷しないでね・・・」って^^
ほんといい時代でした♪

yamatoはライオンに登ってビビッてましたが、
高いところに登るのは好きなので、
少し自信が持てたかな~
合格ジンクスはあるかもしれませんね^^
by shiba_yama | 2016-05-16 06:41 | 3years | Comments(4)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧