トイレトレーニング4年目の困った問題 【動画あり】


(室内排泄)トイレトレーニング中の飼い主さんへ・・・
何かの参考になれば。



*
*
*


クレートトレーニングもトイレトレーニングもスムーズにできるようになった。
そんなわが家には少し変わった悩みがある。
それは"なかなか出ない"という悩み。



犬は"出したく"なれば"出す"ものだが、
"出したくなく"ても"出して"欲しい。
と私は非常にわがままな要求をする。



寝起きだと、たいていの場合トイレへ誘導したらすぐに出してくれるのだが、
水を多く飲んでいない日は出にくいときもある。
(念のため言っておきますが、もちろんこのまま外に出せばすぐに出ます^^;)



そんな日の、私がイラッとするくらい、なかなか出してくれない日の動画です。
(少し長いです)

"室内排泄を済ませてから散歩へ行く。"



散歩の時間になると、飼い主に散歩を要求する犬が時々羨ましく思える。
でも、自分で決めたことだから仕方ない。



パピーの頃はあんまりしてくれないから、
「ワンツー」と言い続けて喉が枯れた日もあった。
今では喉が持たないから、私の足を叩いてリズムで教えることもある。
私の体調が悪いときも便利だから。



雨の日は散歩へ行かなくても平気。



飼い主が体調悪くても、して欲しいときにしてくれる。



排泄物のニオイや色がわかりやすいため体調の異変にすぐ気づける。



お腹の調子が悪く、深夜に突然起こされたときも
パジャマのまま排泄を見守れる。
a0286855_873443.gif
外では男らしく足を上げる。
でも、部屋の中では一度も足を上げたことはない。
それは教えてできるものではないと思うから、
そんなyamatoに感謝。


いつもありがとう。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-05-08 08:14 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧