こごみちゃんとわらびちゃん


"いつか自分で山菜を採って食べてみたい。"


少し前にお友達と山菜採りに出かけたがまだ早かった。
先日、そのお友達から山菜をいただいた。



こごみとわらび。
a0286855_6182315.jpg

ネットで調べた。
灰汁抜きが必要らしい。




こごみは灰汁が少なく生で食べることもできる。
a0286855_6182723.jpg

わらびの灰汁抜きが少し面倒らしい。



「失敗したら、卵とじで食べればいいよ。」



切り口に重曹をつけて、全体にもまんべんなく振り掛ける。
熱湯をひたひたに注いでキッチンペーパーをのせたらそのまま一晩置く。
(加熱時間はできる限り短く・・・がコツとのこと。)

*
*
*

朝、キッチンペーパーをめくって驚いた。
なんと綺麗な色だろう。
ヨーロッパの深い森を思わせるようなグリーンだった。
"灰汁"だから捨てるものだろうけど、もったいない。
a0286855_6183132.gif

とりあえずキッチンで使っていたリネンを浸けてみた。
a0286855_6183558.jpg

こごみのくるんと丸まったところを伸ばして水洗いする。
楽しいな・・・と思っていたが、
先っぽの方はまるで青虫みたいでちょっと気持ち悪かった。
a0286855_6183978.jpg

わらびの方もこうして見ると結構気持ち悪い。
a0286855_6184485.jpg

こごみは軽く湯がいて胡麻和えにした。

*
*
*

一晩あく抜きしたわらびをそのまま食べてみた。
驚くほどおいしかった。
しゃきしゃきの食感がたまらない。
いくらでも食べられそう。


どうして今まで誰も私に天然わらびの味を教えてくれなかったんだろう。
a0286855_6184959.jpg
今までわらびだと思って食べていたもの。
あれは全くの別物だ。



初めてのわらびは加熱せずカルパッチョで食べてみた。、
これまた酒のつまみにぴったり。
この食感を生かすなら天ぷらだろう。
苦手だがやってみた。
春は山菜の天ぷらがおいしいですね^^
a0286855_6185270.jpg

*
*
*
今、私はyamatoに妹を迎え入れようか迷っている。
yamatoの性格からして、yamatoより小ぶりなコがいい。
2歳くらいまでは多頭飼いは止めたほうがいいと思っていたけれど、
今ならパピーの遊び相手もしてくれそう。
もし春生まれだったら、コゴミちゃんとワラビちゃんっていいな。



オスがヤマトだから、メスならハナかサクラだろうと思ってたけど、
この名前はお友達(犬)に多すぎる。



※これはあくまで私の妄想です^^;

*
*
*




また来年も山菜が食べたい。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by もっちゃん at 2016-04-28 07:07 x
妄想ですか?
そのうち、妹ができました~っていうお披露目があったりして。
1頭飼いには1頭飼い、多頭飼いには多頭飼いのよさがありますよね。
yamato君に妹ができる日は来るかな。
楽しみ~。

いつも思うのですが、shiba_yamaさんは、お料理上手ですね。
いろんなものに挑戦されているし。
同居していた義母がなんでも手作りする人で
一緒に台所に立ちながら、いろいろ教えてもらったり
していましたが、私はもともと面倒くさがりなので
義母が亡くなってからは、手抜き過ぎの毎日です(^^;)
手を抜き過ぎな日々です(^^;)


Commented by shiba_yama at 2016-04-28 10:13
**もっちゃんさま**

こんにちは。
ハイ!妄想です^^
あんな大変な苦労はもうできないかな~~
正直、同じように躾できるか不安ですもの。
きっと手抜きして、もっと苦労する自分がいる気がします^^;汗
無条件に家族の心配もせずに
ひとりで生きていけるならもう1頭いてもいいですけどね。

私は結婚するまで、"上げ膳据え膳"と呼ばれてました。
部屋の掃除も母任せで・・・汗
きっとそれまで何にもせずに生きてきたから
今はちょっとやりたい時期なのかもしれません^^
もっちゃんさんは子育て中にたくさんお料理されているでしょう!
きっとまたそういう時期が来ますよ^^
私は母にも祖母にも料理を教わったことがないので
少し羨ましいです。
私の先生は、ネットと主人(?)ですから・・・^^;

今日の記事見ました!
びっくりしました。4頭いるとそれぞれ排泄の癖が違うんですね。
それから、女の子のオシッコスタイルって
お尻下げるんだ!!!と妙に感心しました。
うちは4本足をつけたまま、ほんとに立ったままジャーっと
するので、跳ねたオシッコがちょっと飛び散るんですよ。
いろいろ参考になりました。
Commented by mana at 2016-04-28 12:00 x

こんにちは♪

こごみちゃんとわらびちゃん
なんか可愛いね^^ 人の名前でも良い感じ(*^^)
山菜が楽しめるって良いですね~
そのこごみとわらびって やっぱりこちらにはなくて
生はみた事も食べた事もないです。
わらびは灰汁があるんだ・・

>先っぽの方はまるで青虫みたいでちょっと気持ち悪かった
確かに・・・(;^ω^)

胡麻和えか~ 美味しそう( *´艸`)

あ・・・ 名前のこと やっぱり~♪
その妄想 現実になりそうな気がします^m^


>時間をかけて落とした体重は戻りにくいんじゃないかしら。
だと良いな~~ (*´ω`*)
今日はこちらも少し気温も下がって爽やかなお天気です~♪

Commented by いけかな at 2016-04-28 12:45 x
あら、そのうち新しい仔が登場するのかしらー。
ちょっと楽しみなような。

しかし二匹目がどうなるかは本当に分かりませんよね。
性格だって全然違うだろうし。
うちは大福の後モコが来て、性格その他成長具合、趣味趣向が全然違うのにびっくりしました。
Commented by shiba_yama at 2016-04-28 16:41
**manaさま**

こんにちは。
山菜を初めに食べようとした方って
その灰汁とかに驚いたでしょうね・・・
山を登っていると、
今の時期、面白い形をした山菜が
たくさん生えています。
でも、きのこと一緒で食べられるものかどうかわからない>_<
そういうノウハウも学びたいな~~
と、今さらながら感じます^^

犬はね・・・ないよ^^;
精一杯だもん。
主人が入院したときもそうだし、
私が万が一動けなくなったときとか・・・
そういうこと考えると二人暮らしではやっぱり不安。
でも、妄想は自由だもんね^0^
Commented by shiba_yama at 2016-04-28 16:41
**いけかなさま**

こんにちは。
猫ちゃんの同居だったらアリかな・・・
と思いますよ。
犬はやっぱり手がかかります。
ただ猫は飼ったことがないから、
わからないけど、躾とかどうなんだろう??

いけかな家を見てるとほんと感じますね。。。
モコちゃんと大福さんでは全然違うもんね♪
そういう個性が感じられるから
多頭飼いは楽しいのかな。
Commented by hoshigaoka at 2016-04-28 23:15 x
こんばんは!

お友達がワラビ採りをされたのですか、
すごい、たくさんの量で美味しそう♪
山菜の天ぷらって香りが良いですよね。
僕もタラの芽とか大好きです!

アク抜きでそんな緑色になっちゃうんですね。
リネンがその後どうなったか見てみたいような^^)
Commented by asuka_maru at 2016-04-28 23:21
yamato君のママさん
山菜かぁ 私なんて いかに手抜きするかしか
考えていないから いつも感心して見てます。
こごみちゃん わらびちゃん
どっちかなぁ~~ 
きっとyamato君は いいお兄ちゃんになると思います。
2頭目の子育ては 先住犬が半分してくれるような気がする。
犬と犬を越えられないものがあるような。
楽しみにしてます^^
Commented by shiba_yama at 2016-04-29 06:53
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
ワラビは前日に予約を入れておいて
採っておいてもらったそうです。
これだけのものが自分で採れたら
楽しいでしょうね^^
今の時期、三越の野菜売り場の入り口が
山菜でいっぱいですよ♪

とても淡いグリーンに染まりました。
定着液を使ってないので、
一度洗剤で洗ったら取れちゃうだろうな~~笑
Commented by shiba_yama at 2016-04-29 06:53
**asuka_maruさま**

こんにちは。
私も普段は手抜きですよ・・・
ただ年を重ねたせいでしょうか。
こういう小さなことにとても喜びを感じます。
三菜の味に気づけて嬉しいです^^

そうですね。
犬は犬に育てられたほうがいいでしょうね。
yamatoは私たちが思うよりいい先輩犬になれると思います。
彼も私たちではなく、
先輩犬に育てられたかっただろうな・・・
by shiba_yama | 2016-04-28 06:30 | 3years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧