ミルポアと冷凍庫とお隣さん

八百屋さんへ行ったら、セロリが2本で80円だった。
新玉ねぎもたくさんあるし・・・面倒だけど作るか♪
お肉屋さんで牛ひき肉を400g買った。



にんにく、玉ねぎ、人参、セロリをカットしたら、
じっくりと30分くらい炒める。
これをこんがり焼いたひき肉に加える。
ポルト酒を多めに入れてアルコールを飛ばす。
トマトの水煮を2缶入れて、ごく弱火で1時間煮る。



主の大好きな"ボロネーゼ"の出来上がり(7人前できた^^)。
ミルポア入りは一味違う。
1回分ずつ保存袋に入れたら冷凍庫へin。
a0286855_7401842.jpg
最近の作り置きの話など・・・いろいろ。



冷蔵庫が少し大きくなって、まとめ買いをするようになった。
豚バラ肉など塊肉が特売になっているととりあえず買ってきて冷凍庫へ。
a0286855_7402365.jpg
この日は、沖縄そば用に軟骨ソーキと豚バラ肉を泡盛と黒糖で仕上げた。
出来上がったら、もちろん冷凍庫in。
a0286855_7402785.jpg
鶏肉をまとめ買いしたときは、
ヨーグルト、玉ねぎ、生姜、スパイスに漬け込んで
そのまま冷凍庫in。



それからカレーチャーハンの素も作り置きして冷凍庫へストックしてある。
おかずが何にもないときは、
浸け置きの鶏肉を前日の夜にオーブンで焼いておく。
朝、ごはんとカレーチャーハンの素を炒め合わせたら、
タンドリーチキンを切ってのせるだけ。


"食べるときはチンしてね♪"
a0286855_7403065.gif
毎週のようにカレーチャーハンの日がやってくる。
カレー粉は自家製で、飽きないように配合を変えているが・・・
それでも、ちょっと飽きた気がしてきたのでこんなものも作ってみた。



"タイ風チャーハン"



玉ねぎ、ひき肉、卵でチャーハンを作る。
味付けはナンプラーと少量の砂糖だけ。
仕上げは粗みじんの鷹の爪。
原価も全然かからない。
パクチーが一番高いかな・・・笑
a0286855_7403462.jpg
この日は、冷蔵庫に残っていたさつま揚げに
スイートチリソースを絡めて入れてみた。
さつま揚げは冷凍もできるし、これは使えるわ!
a0286855_7403935.jpg

*
*
*

とある日のこと。
犬の散歩から帰ったら、玄関のドアにスーパーの袋がかかっていた。
やだな・・・誰が間違えたのかしら。
2階と3階を間違えたの?生肉も入ってるし・・・どうしよう。
まさかと思ったが、とりあえずお隣さんに尋ねてみた。



「ゴメンね・・・どうせすぐに帰ってくると思ったからさ^^♪」



「えっ?肉も入ってるよ。何これ?」



「お菓子でも買って来てあげようかと思ったんだけど、
お菓子ばかりじゃ飽きるでしょ?^^」



「えっ?わざわざ買って来てくれたのー?」


生きていれば母と同じくらいの年齢。
私と違って買い物は徒歩だけ。
きっと重かったはずだ。


なんかお母さんみたい・・・^^;
a0286855_7404318.jpg
午前中だと高級お肉が値引きされて売っていたりする。
私も高級(^^;)お肉を買うときはいつもそれを狙っている。
そんなところまで私好みのチョイス。
この日は終日慌しく犬の散歩が精一杯で買い物へ行かれなかった。
有り難すぎる・・・涙
a0286855_7404728.jpg

"遠い親戚より近くの他人"

東京で一人暮らしをしている父もご近所さんに助けられているらしい。
いつも感謝しています。ありがとう。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-04-17 08:02 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧