初めての味噌仕込み

昨年の春、初めて味噌作り講座に参加した。
積極的なのは主の方だった。
でも、料理に使い始めて今では私の方が手づくり味噌の虜になった。

*
*
*

今年は、自分でも初めから作ってみることにした。
a0286855_6302171.jpg
yamatoとドライブへ行くたびに、
生麹や大豆を探した。
a0286855_6302633.jpg
茹でた大豆をすり鉢で潰した。
ひたすら潰し続けた。



指に軽いマメができた。
恵那で仕入れた大豆は少し硬めだった。
a0286855_6303121.jpg
丸一日水に浸した大豆を5~6時間煮る。
熱いうちにすり潰す。
生麹と塩を混ぜて、さらに大豆を加える。
煮汁を加えたらしっかりと混ぜ合わせる。



麹の効果で手が白くすべすべになる。
a0286855_630362.jpg
密閉容器に詰めたら、
このまま年末まで涼しいところで寝かせるだけ。
a0286855_6304023.jpg

おいしくな~れ♪

  おいしくな~れ♪

a0286855_6304546.jpg
これは生麹。
米麹、麦麹、豆麹の3種類がミックスされている。
ちょっと特別な麹。



「どんなに高いお味噌にしてみても、作ったものには勝てないの。」



講座に参加した先輩が言っていた。
その違いを大きく左右しているのは、麹の鮮度みたいだ。
a0286855_6304929.jpg

おいしくな~れ♪ 
  おいしくな~れ♪




<2016年度の仕込味噌>
■味噌作り講座で、10kg(米麹/麦麹)
■自宅で、1,6kg(米麹/麦麹/豆麹)
■自宅で、1kg(米麹)

あと3kgは作りたいな・・・



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2016-04-12 11:25 x
へぇぇ!手作り味噌すごい!
作ったものなら、より美味しいでしょうね。
でもすごい手間…。すりつぶすのが一番しんどそう。
年末の出来上がりが楽しみですね☆

禅っぽい話なんですか!
でも猫が出てくると親近感湧きますよね。
Commented by mana at 2016-04-12 11:37 x

こんにちは♪

すり鉢でつぶしたり、
本当に1から何もかも手作りなんですね~
これはもう絶対に美味しいでしょう~
手間暇かけて作られるものって
やっぱり一味も二味も いや十味くらい違うと思います(*´ω`*)

>まるで梅雨のようですよ。 今日も雨です(:_;)
GW頃には梅雨入りする沖縄ですからね~
このままダラダラ降ってそのまま梅雨入りって嫌ですよ。

Commented by はなうさ at 2016-04-12 15:39 x
こんにちは
お味噌の講座、月末に行く予定です。
shiba_yamaさんは丁寧だから味噌はきっと成功するはず。
そして美味しいのが出来るのだろうな~。
 
気が沈んだ時に手仕事してると少し気が晴れてますよね。
達成感なのかな~。

 
Commented by hoshigaoka at 2016-04-13 01:31 x
こんばんは!

すごいですね、味噌まで手作りしてみえるんですね!!
こうやって作り方を知ると、
味噌って本当に豆からできているんですね(笑
八丁味噌とかは麹のブレンドが違うのでしょうかね??

↓先日はお母様の法事でしたか、ウチも7回忌でしたよ。
時が経つと共に悲しみは癒えましたが、親の有り難さを改めて実感しますね。
Commented by shiba_yama at 2016-04-13 10:06
**いけかなさま**

こんにちは。
結婚前は実家にも自家製味噌がありました。
でも、自分では料理もしないし、
昔ながらの自然の味に鈍感だったので
何の感動もありませんでした。
冷蔵庫に入れない味噌なんて気持ち悪い~~
と思っていたくらい^^;
今はその分、たくさん楽しんでます♪

禅の本に猫の写真がおまけで
付いてるって感じですかね・・・
猫ちゃんの写真もありえない犬とのコラボだったりと
なかなかクオリティの高い写真ばかりです。
Commented by shiba_yama at 2016-04-13 10:06
**manaさま**

こんにちは。
作り始めてしまえば大したことのない作業なんですけど、
それに集中しなければならないので、
一日はスケジュールを空けておかないと^^;
この味噌がなくなったら、
とりあえず味噌汁は飲まなくなりそうです。
この味が飲めないなら、別にいらない~って感じですかね。
体が喜ぶものを欲する年齢になったみたいです。

こちらも雨の降りやすい天気が続きそうです。
あんまり晴れ続きだとはしゃぎすぎて
休憩できないのでたまに降るのは嬉しいかな^^
このまま梅雨入りは勘弁ですね・・
Commented by shiba_yama at 2016-04-13 10:06
**はなうささま**

こんにちは。
味噌作りはまず失敗しないと思います。
特に講座なら大丈夫です。
ただ、自宅で作ると計り間違えとか
ながら作業でミスをすることも結構あります^^;

塩と麹を混ぜる作業は楽しいですよ。
(塩麹を作るときと同じ作業)
手がすべすべになります。
どうぞ楽しまれてきてくださいね。
ハナダンもご一緒ですか?
うちは一緒にいっているので、
主人の方が味噌に対する愛情が深いかも^^;
Commented by shiba_yama at 2016-04-13 10:06
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
犬を飼い始めて、自家製モノは減ったほうなんですけどね・・・
味噌だけはあんまりおいしいので
このまま続けるつもりです。
正直、スーパーのお店は食べられないかも~~汗

味噌は、麹+大豆+塩だけでできてます。
その麹には、米麹、麦麹、豆麹の3種類があるのですが
八丁味噌は豆麹を使います。
そして、私が作っている味噌は1年足らずで食べられるのですが、
いわゆる八丁味噌は3年とか寝かせて(3回の夏を越す)出来上がります。
時間がかかるんですよね・・・
わが家はすぐに食べちゃうから、
なかなか長期熟成の八丁味噌までは遠いかな・・・笑

もう7回忌ですか??
ついこの前だったような気がします。
7回忌にもなると、だいぶ落ち着きますね。
by shiba_yama | 2016-04-12 06:44 | others | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧