猫の本 【ニャンか、しあわせ】


"成り行きまかせもいいもんだ"

行雲流水(こううんりゅうすい)

問題や障害が起こると、立ち止まって動かなくなることがあります。「どうすればこの壁を越えられるのか?」
と頭をひねってもいいアイデアが出ず、停滞してしまうこともあるでしょう。
そんな時は、大空にただよう雲や川を流れる水のように、しなやかな姿勢を持ちましょう。
山があれば雲は二つにわかれ、岩があれば水はそれに沿って流れていくのです。
問題や障害を何とかしようとせず、柔軟に進んでいきましょう。物事へのこだわりをなくせば、
人生は意外とスムーズに進んでいくもの。
雲のように悠々よ進み、水のようにさらさらと流れる、自由な生き方を大切に。



プチ禅のススメ

悩みで頭がいっぱいになったら、数分でいいのでぼーっと過ごしてみましょう。
頭をからっぽにすれば心もゆるんできます。
柔軟なアイデアや発想も浮かびやすくなるでしょう。
「ニャンか、しあわせ」より抜粋


a0286855_6271981.jpg

+++++ ニャンか、しあわせ ―今日をごきげんに過ごす〈禅の言葉〉 +++++

リベラル社編集
星雲社
+++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_6272765.jpg
猫の言葉には説得力があるにゃあ・・・
a0286855_6273161.gif
今日は犬の本はナシ。
a0286855_6273537.jpg

+++++ 身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術 +++++

石川 理恵 (著)
技術評論社
+++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_627399.jpg
バイヤーと言う仕事、バブル期に経験したこと・・・
モノを集めることを習性にしてしまった・・・
ここに登場される方々の気持ちの切り替え方、すごく腹に落ちる。


主人と結婚、母の他界と続き、
少しずつ"身軽に暮らす"ことの準備を始めた。
でも、残りの人生の方が短いから、本気で支度したいな・・・と思う。


「式をしなくても気持ちを伝えてくれる人はいる。」
家族葬、直葬、自由葬・・・本気で調べてみたい。
a0286855_6274355.jpg

*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2016-04-11 10:11 x
その猫の本、たまに本屋で見かける「人生はにゃんとかなる」の系列っぽいですねー。
こういうのも図書館にあるんだ~。
ワンコのもありましたよね。「人生はワンチャンス」だったか…?
動物は本当に気ままに生きてて、イヤなことはすぐ忘れるようにしているような気がして、いいなーと思いますよ。

人生の終わり…身軽になるのはなかなか大変ですよね。
私なんかまた月末イベントで石買っちゃいそうだしw
Commented by mana at 2016-04-11 12:48 x

こんにちは♪

最近座禅が流行っているらしいですね^^
ラジオでも話題になっていました。
心を空にするって 最初はなかなか大変らしいです。
慣れてくると 20~30分もあっという間に感じるとか?
ストレスな毎日を送っている現代人こそ
やってみると良いかもしれませんね、



>お騒がせしました^^;
ホント夢で良かった(*´ω`*)
夜中台風みたいな雷雨で 眠れなくてね
明け方にまた寝たら あんな変な夢を^^;

Commented by shiba_yama at 2016-04-11 19:23
**いけかなさま**

こんにちは。
そうですね・・・それっぽい感じです。
でも、中身は禅の話なんです。
添えられている猫の写真がなんともいえません^^
犬の記憶は20秒だとか・・・
都合の悪いことはすぐに忘れます。
ケンカした犬との記憶もないものだそうです。
ちょっぴり羨ましいですね。

大人になったのか、
ぐっと堪えることができるようになりました。
それよりも過去のものをもっと捨てたいです^^;
Commented by shiba_yama at 2016-04-11 19:23
**manaさま**

こんにちは。
祖母がお寺関係だったので、
子どもの頃はよくお寺に修行に行ってました。
何のために座禅なんてするんだろう??
と疑問でしたが、そんなことは聞けない雰囲気なんですよね・・・
竹刀で肩を叩かれるのが怖かったの覚えてます。
今なら問題になるのかな??どうなんだろう~~笑
座禅とか写経とかいいですよね。

眠りも浅かったんでしょうね・・・
どうぞ今日はぐっすりと寝てください^^
by shiba_yama | 2016-04-11 06:38 | 3years | Comments(4)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧