人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の本 【ニャンか、しあわせ】


"成り行きまかせもいいもんだ"

行雲流水(こううんりゅうすい)

問題や障害が起こると、立ち止まって動かなくなることがあります。「どうすればこの壁を越えられるのか?」
と頭をひねってもいいアイデアが出ず、停滞してしまうこともあるでしょう。
そんな時は、大空にただよう雲や川を流れる水のように、しなやかな姿勢を持ちましょう。
山があれば雲は二つにわかれ、岩があれば水はそれに沿って流れていくのです。
問題や障害を何とかしようとせず、柔軟に進んでいきましょう。物事へのこだわりをなくせば、
人生は意外とスムーズに進んでいくもの。
雲のように悠々よ進み、水のようにさらさらと流れる、自由な生き方を大切に。



プチ禅のススメ

悩みで頭がいっぱいになったら、数分でいいのでぼーっと過ごしてみましょう。
頭をからっぽにすれば心もゆるんできます。
柔軟なアイデアや発想も浮かびやすくなるでしょう。
「ニャンか、しあわせ」より抜粋


猫の本 【ニャンか、しあわせ】_a0286855_6271981.jpg

+++++ ニャンか、しあわせ ―今日をごきげんに過ごす〈禅の言葉〉 +++++

リベラル社編集
星雲社
+++++++++++++++++++++++++++++++++++


猫の本 【ニャンか、しあわせ】_a0286855_6272765.jpg
猫の言葉には説得力があるにゃあ・・・
猫の本 【ニャンか、しあわせ】_a0286855_6273161.gif
今日は犬の本はナシ。
猫の本 【ニャンか、しあわせ】_a0286855_6273537.jpg

+++++ 身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術 +++++

石川 理恵 (著)
技術評論社
+++++++++++++++++++++++++++++++++++


猫の本 【ニャンか、しあわせ】_a0286855_627399.jpg
バイヤーと言う仕事、バブル期に経験したこと・・・
モノを集めることを習性にしてしまった・・・
ここに登場される方々の気持ちの切り替え方、すごく腹に落ちる。


主人と結婚、母の他界と続き、
少しずつ"身軽に暮らす"ことの準備を始めた。
でも、残りの人生の方が短いから、本気で支度したいな・・・と思う。


「式をしなくても気持ちを伝えてくれる人はいる。」
家族葬、直葬、自由葬・・・本気で調べてみたい。
猫の本 【ニャンか、しあわせ】_a0286855_6274355.jpg

*


*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2016-04-11 06:38 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama