"広島風お好み焼き"を極める。

「モヤシには太モヤシと細モヤシの2種類があります。
太モヤシは水分量が多いので、一定時間加熱した際、モヤシ内部の温度が急上昇する。
そのため、広島お好み焼に入れた時、水分が溜まり水っぽくなってしまいます。
また、味や食感の主張が強く、味のバランスを崩してしまうことも。
細モヤシならば、ほどよい水分量でキャベツを焦がすことなく、
他の具材との味のバランスを崩すことがないので広島お好み焼に最適です。」
OCOLOGY Ⅲ(オコロジー3)より抜粋



理にかなっている。
確かにその通りだ。
"高価な食材を使えば美味しくなる"
そういうものでもない。
a0286855_6322758.jpg
とにかくいろいろ試した。



始めは調理しやすいように焼そば用の麺だったが、
最近は広島お好み焼きっぽく、生麺を買ってきて茹でたてを炒めて使っている。
食べ重ねるとその違いの意味がわかってくる。



普通の焼そばを作るときは麺の味がどうであろうと
ソースの量を加減すればそれなりにおいしくなるが、
広島お好み焼きの場合はすこし異なる気がする。
焼きそばにソースをかけ過ぎると味がぼけておいしくない。
その分、麺自体の旨みがしっかりあるタイプの方がいい。
a0286855_6323153.jpg
ほんとうにおいしいものは、毎日食べても飽きない。



そんな広島お好み焼きが食べたい。作りたい。
a0286855_6323511.jpg
なぜなら、



犬のシャンプーの日の献立は広島お好み焼きと決めたから。
月2回も食べていると飽きることもある。
でも、上手にできたときはまたすぐに食べたくなる。

*
*
*

こんな本が出てました。
a0286855_6324056.jpg

+++++OCOLOGY Ⅲ(オコロジー3)++++++

オタフクソース編集

本誌では、お好み焼きが日本に根付いた我々の食文化であることを実証すべく、
科学的、歴史的、文学的、教育的など、あらゆる観点から研究しご紹介しています。
キャベツ料理としてお好み焼きを捉え、ご当地お好み焼きでは地域性の高いお好み焼きをくまなく取材し、
さらに壮大なテーマでお好み焼きルーツに迫りました。

++++++++++++++++++


レシピ本と言うよりもお好み焼きを科学的に研究した本です。
a0286855_6324593.jpg
yamatoのシャンプーは主の役割。
主とyamatoがお風呂に入っている間に支度をする。
だいたい1時間くらい。
生地を作って寝かせる。
野菜を切って、その他の食材や調味料を用意する。
部屋に掃除機をかける。
犬用品の洗濯をする。


支度が終わる頃にシャンプーが終わる。
a0286855_6324940.jpg
主と交代で洗面室へ入り、
今度は私がyamatoにドライヤーをかける。
主はタバコ休憩したら、お好み焼きを作り始める。


休日の午後の昼下がり。
風呂あがりのビールは最高だ。
その間、yamatoはぐっすりと夢の中。

*
*
*

a0286855_6325390.jpg
春キャベツの季節が来た。
キャベツの質が変わるとお好み焼きの味も変わる。
これからはちょっと太めの千切りにして、しっかりと焼くといいらしい。
a0286855_6325723.jpg
広島お好み焼き、家庭で作ったことありますか?



私はまだ広島へ行ったことがありません。
広島の方言も好き。
"お好み焼きと言ったらこれじゃけぇ"というものを食べてみたい。
a0286855_633110.gif
お好み焼きについて書き出すと止まらないので、
今日はこれくらいで・・・


どうぞ楽しい週末を。
明日はお好み焼きを作る予定です^^



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by はなうさ at 2016-04-08 11:34 x
こんにちは
おたふくソース、色んな企画をされてるようですね。
shibayamaさん、すごいな~。
 
広島のお好み焼きはいろんなお店に行きました。
春キャベツを機械切りで細かくカットしたお好み焼きは
正直・・・不味かった 笑
季節によってキャベツのカットの仕方を変えてると
おっしゃるお店のお好み焼きは美味しかったんです。
 
家庭料理でもありますよね、そういうの 笑
経験かセンスか未だにわからないけど・・・。
Commented at 2016-04-08 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-04-08 17:27
**はなうささま**

こんにちは。
私は浅草下町育ちで、普通に夕飯は近所のお好み焼き屋さんで
お好み焼きを焼いてました・・・
しょっちゅう鉄板で火傷してましたよ^^
でも、広島焼きは奥が深いですね。
私には科学のセンスは全くないので、
すべて主に任せてます。
私は素材を調達してくるくらいかな~~笑
春キャベツはおいしくないと思い込んでましたが、
調理法次第でおいしくなるんですね。

>>経験かセンスか未だにわからないけど・・・。
おいしいものが食べたいと言う探究心ですかね^^
あぁ広島行きたい!!!
Commented by shiba_yama at 2016-04-08 17:29
**2016-04-08 12:28鍵コメさま**

こんにちは。
初めて食べたときは、関西焼きの方が好きかも・・・
と思っていたのですが、食べ続けるうちに
大好きになりました。
なかなかお店では納得の味がないんですよね。
仕方なくただひたすら実験してます^^
結婚してからこんなに作った料理はないかも!!
でも、作ってるのは主人ですけどね^^

子どもの数が増えると神経使いますよね。
今は帰宅後、ぐったり・・・って感じでしょう。
ガンバレ^0^ 1ヵ月後にはケロッとしてるから♪
Commented by todaimo at 2016-04-08 19:26 x
Yamato君、可愛いですね。いつも楽しみにしております。
今回、お好み焼きの話だったのでコメントしました。
広島県人としては嬉しい話でした。よくぞここまで極めて焼いて、すごーいと思いました。私は自分で焼くのはヘタクソだし、面倒くさがりなのでもっぱら、店で食べたり、出前(広島にはあるのだ)を取ったり、スーパー(惣菜売り場にある)で買ったりします。是非、広島で本場のお好み焼きを食べてみてください。ただ、非常に多くの店があるので選ぶのは慎重になさいませ。
Commented by shiba_yama at 2016-04-08 20:44
**todaimoさま**

こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます^^
私が食べたことがある広島お好み焼きは、
下北沢の小さなお店と金山の広島本店だけです。
下北沢のお店の味はもう覚えていません。
広島本店には毎月のように通いました。
そして、復習するかのように次回は自分たちで真似てました。
でも、レシピがあったわけではないので
いくら試行錯誤しても真似できないこともあったり・・・@@

名古屋にも味噌煮込みや天むすなどありますが、
本当に他人に薦められるお店は数店舗しかありません。
広島焼きのおいしいお店を探すのも簡単ではないでしょうね・・・
とりあえず暖簾がボロボロの店を探します。

広島焼きの記録を残しておきたいので、
遠くないうちにまた書きます。
アドバイスありましたらまたご教授くださいませ。
Commented by hoshigaoka at 2016-04-09 00:01 x
こんばんは!

大学時代の親友が広島出身でして、
先月何年ぶりかに名古屋で飲んだんですよ^^)

彼曰く、お好み焼き=広島風で
広島で広島風なんて言ったら大変なことになると言ってました(笑
大阪風のお好み焼きは、麺が入っていないので
腹持ちしないから食べた気にならないのだとか^^;
Commented by todaimo at 2016-04-09 08:00 x
そうなんです。広島人にとって広島風お好み焼きと言われるのは許せないんです((笑))
全国的に言われてるお好み焼きは混ぜ焼きで、広島人にはあれはお好み焼きではないんですよ~(^-^)
Commented by いけかな at 2016-04-09 11:07 x
キャベツは、ほぼ毎朝ゆでて食べてますが、やっぱり季節によって味が全然違うんですよね~。

しかし加熱時間まで細かく決まっていたとは!
それぞれの季節の味を最大限引き出す時間なんですね~。

うちもたまーにお好み焼き作るけど、広島焼きは作ったことないんですよね。
Commented at 2016-04-09 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-10 15:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2016-04-10 15:59
お好み焼きや大好きで、よく作ります。
でも私が作るのは普通のお好み焼きだけど。
小麦粉と卵と長芋とかつおぶしと干しえびと水を混ぜて、
そこへキャベツと青ネギをたっぷりと入れる。
あまり混ぜ過ぎず・・・
トッピングは豚バラ肉を乗せて焼くだけです。
お好み焼きソースは神戸のオリバーお好み焼きソースが好きなんです。
最後に青のりとかつおぶしをトッピングして!
シンプルタイプです。
そして白いご飯と一緒に食べます。。。

実は広島焼きって、作り方が分からず・・・
なんとなく昨日も作って食べましたが、いまいち美味しく出来ないんです。
私ももやしをいれるのが好きです。。。
Commented at 2016-04-10 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-11 06:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-04-11 10:54
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
そうなんですよね・・・
広島県民からしたらそばの入っているのがお好み焼きで、
入っていないのは関西焼ですものね。

上手に作れればどちらもおいしいです。
関西焼は広島焼に比べると生地の量が多くて
お腹が膨れるような気がしました。
でも、関西焼もいろいろ研究してみると
生地を少なめにして、山芋入れて
空気を含むようにキャベツを入れて・・・
もちろん切り方はサイノメ・・・
そうするとこれが関西焼も広島焼きに負けないくらい
ヘルシーに出来上がったり♪
こだわればこだわるほど奥が深いですね。
名古屋ではネギの葉の部分(東京では捨てると教わってました^^;)
をよく食べるので、最近はねぎ焼も研究してます^^
Commented by shiba_yama at 2016-04-11 10:55
**todaimoさま**

こんにちは。
わかります!
あれは全然別物ですよね・・・
お店で広島焼き(←ゴメンナサイ。わかりやすくあえてこう書きます^^;)を
食べているときは作り方なんて気にしていなかったのですが、
自分で繰り返し作っていくうちに
広島ではどんな風にお好み焼きを作っているのか
いろいろ知ることができました。
何でも体験してみないとわからないですね^^

もうかれこれ10年くらい自宅で作り続けてます。
本場広島では食べたことがないのに・・・
笑われますよね^^
Commented by shiba_yama at 2016-04-11 10:55
**いけかなさま**

こんにちは。
今の時期のキャベツは加熱しすぎると
とけちゃいませんか??
加熱時間は短くするのがポイントだとか・・・
どうぞお試しください^^

誰かが焼いている姿を見れば、
わかる思いますが、慣れないと難しいので
自分で作るのは敬遠していまいますよね・・・
そういえば大阪にはモダン焼もありましたね。
結婚前はふたりで大阪出張の際には
帰りの新幹線でいつもモダン焼とビールでした^^;
懐かしいな~~
Commented by shiba_yama at 2016-04-11 10:55
**2016-04-09 15:12鍵コメさま**

こんにちは。
子どもの成長って早いし、
だからこそ大事な時期なんでしょうね。
近くにいる大人にできることって
いろいろあるんだと思います。

犬がいると幸せそう・・・?
"いえいえ、わが家は犬がいなくても幸せです^^"
と思ってますよ。
私が第一に大切にしたいのは、夫婦ふたりの暮らし。
犬はおまけです。
これは犬を飼い始めたときに私が心に決めたこと。
そうは言っても、犬から夫婦ふたりが楽しく暮らせる
きっかけを頂いているので犬にお礼をするつもりでいます。

だからそう仰っていただけると飼い主冥利に尽きます^^
Commented by shiba_yama at 2016-04-11 10:55
**2016-04-10 15:54鍵コメさま**

こんにちは。

私も鍵コメさんがお母様のことを書かれていると
いつも自分の母のことを重ねて思っていました。
桜を見るとどうしても思い出してしまいますよね^^;

昨日は母の命日でした。
お正月に倒れた母は何度も入退院を繰り返していました。
毎日お見舞いへ行く中、桜が綺麗に咲き始めたんです。
母に外では桜が綺麗なんだ・・・と話したら、
「病院ではあまり桜の話をしないほうがいい」と言われました。
その時は周りの患者さんのことを気遣ってのことと思ったのですが、
母は自分の死の近いのを感じていました。母が息を引き取った時、
病院を出て誰もいない公園でひとり泣こうとしたら・・・
サラリーマンが賑やかに夜の公園でお花見してました。
その時に、桜吹雪が舞っていたんです。
母といっしょに桜を見ようと思っていたのに・・・

いつもありがとうございます。
温かいお心遣いに感謝しています。
Commented by shiba_yama at 2016-04-11 10:55
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
お好み焼きにご飯って関西ならではですね。
大阪に出張へ行ったとき、
ランチのお好み焼きにご飯と味噌汁が付いていて
違和感感じました^^;
名古屋人が味噌煮込みうどんと一緒に
ご飯を食べるのといっしょかな~~笑

ふわっと空気を入れるように混ぜないと
おいしいお好み焼きになりませんよね。
長芋と干し海老は関西焼には欠かせないアクセントですね!
わが家も気分次第では、
関西焼と広島焼を2枚焼くこともあります。
最近はねぎ焼にもチャレンジしてます。

広島焼きは結構難しいです。
上手く焼ける生地の配合を見つけるのに
何年もかかりましたから・・・笑
生地に粘りを出すため寝かせたりします。
あと、生クリームなど乳製品をほんの少し加えると
寝かせ時間が短くても作りやすい生地ができますよ^^
Commented by shiba_yama at 2016-04-11 10:56
**2016-04-10 21:23鍵コメさま**

こんにちは。
ゴメンナサイ・・・全然気づかなくて>_<
なんだか違和感は感じていたんですけどね・・・
ボケてました。
お恥ずかしいです。

長く続けているといろんなことがありますよね。
お会いすることはないけれど、
こうして日々同じ写真を見て
会話をしていると気持ちではすっかり通じてます。
ただなんとなく長くお付き合いさせていただけたら幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shiba_yama at 2016-04-11 10:56
**2016-04-11 06:36鍵コメさま**

こんにちは。
最近はインスタが流行ってますね・・・
面白そうだなとは思うのですが、
そんなに器用なほうじゃないので、
ブログ以外はやってないんです。
最近は携帯のe-mailもやめちゃって・・・
友人には「用があったら声聞かせて♪」と言ってます^^;

私の方からは直接メッセージ残せませんが、
後ほど覗かせていただきますね。

こちらこそいろいろありがとうございます^^
by shiba_yama | 2016-04-08 06:48 | 3years | Comments(22)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧