今日は"藤が丘さくらまつり"まで歩こう♪@名古屋市名東区

++++++++ この日の天気予報 ++++++++

天気:曇
最高気温:20℃
風向:南南東
++++++++++++++++++++++++++


「歩いて行くにはちょうどいい天気じゃない♪ Tシャツでいいかな・・・」
a0286855_630945.jpg
とにかく歩いた。歩いた。



街中の桜が満開だった。
人間にはすこし早いくらいのスピードで歩く。
匂いも嗅がず、脇目も振らずにスタスタ・・・
a0286855_6301369.gif

*
*
*

結婚前、私たちが住んでいた場所。
仕事一筋で、寝るだけに帰る部屋だった。
部屋の掃除のために窓を開けると、桜の花びらがたくさん入ってきた。
そんな懐かしいことを思い出した。


「あの桜の木だね・・・」
a0286855_6301711.jpg
当たり前のように見ていた桜のトンネル。



これが運転席から眺めるとほんと豪華なんだ。
今は桜だけを見るゆとりもある。
a0286855_6302182.jpg
桜の木にも寿命があり、
終戦後の植えられたソメイヨシノはそろそろ寿命を迎えているらしい。
このあたりでもそのせいか、
所々で細いソメイヨシノに植え替えられていた。
a0286855_630254.jpg

++++++++++ 第37回 藤が丘さくらまつり ++++++++++

場所:名古屋市東山線藤が丘駅周辺
日時:2016年4月2日(土)・3日(日)

イベント会場では戦隊モノやアイドルのショー、地元の学生さんによる演奏会などが行われていた。
また、駅周辺では各地の物産店やご近所の飲食店、雑貨屋さんなどがお店を出していた。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_6302975.gif


【おでかけ→屋台のテント→お店の人の「どうぞ」の声→食べ物がもらえる】




尻尾だけをびゅんびゅん振って微動だにしない。
そして、姿勢正しくオスワリする。
a0286855_6303322.jpg
大した経験数はないと思うのだが、
どういう表情をすると人間がおやつをあげたくなるか、
体で覚えてしまったようだ。
酒粕クラッカー、干しりんご、ポン菓子・・・結構いろいろ食べた。
a0286855_6303717.jpg
行きつけのサンドイッチ屋さんでカツサンドをテイクアウト。
近くの公園でお花見ランチした。
a0286855_6304189.jpg
まだ私たちが住んでいたころは学生や単身者が多く、
マンションと言っても小さいものばかりだった。
今では大規模マンションばかりで街の空気も少し変化が見られた。
a0286855_6304595.jpg
街を歩きながら、懐かしいお店を探した。



「また飲みに来たいね^^;」
a0286855_6304928.gif
総歩距離:12km
外出時間:6時間


帰宅後は足がぽかぽかしていて程よい疲れだった。
a0286855_63053100.jpg

桜の見頃はそろそろ終わりみたいですが、
桜の記事はしばらく続きます・・・


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by もっちゃん at 2016-04-06 09:14 x
藤が丘も桜、綺麗ですね~。
この季節になると、こんなにも桜の木が
あったのかと思うほど、あちこち淡いピンクになり
素敵だなと思います。
それにしてもyamato君のお散歩距離、いつもとても
長いですね~。
それだけ運動していれば、毎日大満足ですね。

カツサンドはザピドさんですか?(^_^)
Commented by いけかな at 2016-04-06 10:22 x
おお、あのワイマラナーさんとご一緒だったんですね。
昔住んでたとこを歩くといろいろ思い出して楽しいですよね。
当時のお店がまだあったり、なくなってたり。

それにしても12kmも歩いたなんてすごい!
毎日yamatoちゃんと歩いてるから、全然太らなさそうですね。
Commented by shiba_yama at 2016-04-06 10:53
**もっちゃんさま**

こんにちは。
街全体が淡いピンク色に染まりますね^^
散歩コースには高台があるのですが、
天白方面が一望できるんです。
ところどころがピンク色でほんと美しいです♪

私とyamatoは古戦場公園まで歩いたこともあります。
柴犬は結構体力ありますよ。
今よりも気温が高かったので少し舌を出した程度で
全然へっちゃらでした♪

サピドさんです。
ここは元々別の喫茶店でした。
その当時からカツサンドをテイクアウトしてました。
一人暮らし時代から休日のお昼には
カツサンド食べてたみたいです。
Commented by shiba_yama at 2016-04-06 10:53
**いけかなさま**

こんにちは。
元々学生が多い街なので、
飲食店が多くてやっぱり憧れます^^
今のところは、おいしいお店が少なくて>_<

激しい運動よりもいいかもしれませんね。
確かに太りにくくなりました。
犬を飼う前は昼寝する余裕もありましたが、
今はそんな時間があったら散歩行きたいからね^^;
Commented by mana at 2016-04-06 12:06 x

こんにちは♪

満開の桜 見事ですね~~
本当に 本州はたくさんの桜が植えられていますね。
桜並木 凄いわ~
今がピークですかね? もう散っちゃったかな?

総歩距離:12km
す すごい (@_@)
じぇったいに運動不足にならないわね^^;


>嫌いなものも誤魔化せる
カレーってホント万能だわ~ (*^^)v
お味噌もビニールで作れるの?
それならいつかチャレンジしてみたいな~^^

Commented by はなうさ at 2016-04-06 14:24 x
おお、素晴らしい桜並木!
緑化されてる街は住んでてもホッとしますよね。
虫は怖いけど 笑

yamato君のかわいい姿見たら、みんな何かあげたく
なりそうだ・・・うちにはおやつのサラミを大量に
食べさせちゃう困ったさんがいますから要注意 笑
Commented by shiba_yama at 2016-04-06 16:11
**manaさま**

こんにちは。
この土日がピークでしたね・・・
特に気持ちがね^^;
気候もちょうど良くて、皆さん一気に花見をされたようで
植物園も週明けは駐車場がだいぶ空いて来ました。

以前は5kmくらい歩くと
筋肉痛が起きたりいろいろありましたが、
今はいくら歩いても疲れません。
犬のおかげです^^

お味噌・・・
ビニールでも作れますよ。
味噌作り講座でもビニールで作られている方いました。
夏は40度近く気温が上がるベランダで育てた人もいるし
なかなか失敗しないみたいですよ。
やってみます?^^
Commented by shiba_yama at 2016-04-06 16:12
**はなうささま**

こんにちは。
そうそう・・・先週くらいから
森の中はぶんぶん虫が飛び始めました。
今日はシャクトリムシもいたし・・・
そろそろウォーキングも帽子被らないとダメかな~~

公園で「ポテトチップスあげていい?」
と言われると断れません。
犬が好きで、犬もポテトチップスが好きで・・・
そういう場合は、自宅のご飯でコントロールです。
普段犬を飼っていないと、犬にエサ(オヤツ)あげたくなりますよね。
動物園の動物状態??笑
Commented by hoshigaoka at 2016-04-06 23:40 x
こんばんは!

先週、長久手のルシッカさんへ行く前に藤が丘を通ったのですが
商店街の桜が綺麗に咲いて感動しました♪

改めて日曜にカメラ散歩してみようかなと思いましたが
悪天候で諦めちゃったんです(涙
来年再チャレンジしてみようかなっと^^)

もしかして星が丘から歩いて行かれたのですか??
すごいですねぇ!!
Commented by shiba_yama at 2016-04-07 15:23
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
車で通りがかることはあっても
なかなか歩きませんよね・・・^^
私も長いこと歩いていなかったので
懐かしかったです。

私たちが藤が丘へ行ったのも日曜でした。
確かに撮影には不向きかもしれませんね。
それでも、歩くには心地よく良かったです。
歩きましたよ~^0^
by shiba_yama | 2016-04-06 06:43 | 3years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧