犬の本 【シーザー・ミランの犬と幸せに暮らす方法55】

"犬は人間を喜ばせたくて仕方ない。"


"犬はこの時間だけを生きていて、記憶はせいぜい20秒しかもたない。"
→相性の悪い犬とのケンカの記憶もない。だから、犬はリハビリすることができる。



"初めて会う犬には、触れず、話さず、目を見ない。"
→これは飼い主の帰宅時にも有効。
犬には恨み、後悔、不安、恐れ、嫉妬など、人間が抱えるネガティブな感情はないから。



"散歩は犬に排泄をさせることが目的ではない。
あり余る体力をメリハリのある形で発散させる。
食べ物にありつくためのひと仕事。飼い主との絆を深めるためのもの。"



"<パックリーダーテクニック>
運動・しつけ・愛情―――この順序を厳守!
・・・この3つは順序がとても大切だ。
けれども残念ながら多くの飼い主がやっていることは、1に愛情、2に愛情、3に愛情だ。
その結果、バランスの崩れた犬ができあがる。"

a0286855_5424814.jpg
確かに周りの犬を見ても、
運動の時間<しつけの時間<愛情の時間だろう。
うちも最近、
散歩の時間より部屋で自由にさせる時間が増えているかもしれない。


運動は、飼い主との絆を深めるためのもの。
しつけは、ルールを守って行動するようトレーニングすること。
愛情は、それらが達成したときのご褒美・・・なのかな。
a0286855_5425313.gif

"禅の思想家がこんなことを言っていた。
「しつけとは、自分が何を欲しているかを正確に思い出すこと」だと。
カルバンを救うために僕がやったことは、まさにそれだった。
カルバンにはどんな子になってほしいのか、もう一度自分に問い直す。
そして、自分はどんな親になりたいのかを思い出し、それを実践することにした。"



これはシーザーが実際に息子のことで悩んだときに実行したことだが、
犬との生活においても同じだと感じた。
私もyamatoを飼い始めて最初の1ヶ月はこれからどう育てるか主と話した。
犬は"こうあるもの"と私が思っていたものと
主が思っていたものに違いを感じたからだ。
あの時に二人で決めたことにブレがないことは今も成功していると思う。
a0286855_5425812.jpg

"攻撃的になる犬に対処するには、家族全員がパックリーダーとしての自覚を持つことと、
犬に一貫した「ルール・境界・制限」を課すことが大切だ。"




犬が攻撃的になるのは、
運動不足とリーダーシップを取れる人間がいないことが原因だとか。
リーダーがいないと
犬は怯えている存在のものを察知して弱気のエネルギーに付け込むらしい。


"ルールを決め、境界を定める。犬がソファに寝そべっていたら、床に座らせる。
そんなことをしたらかわいそう?大丈夫、犬は気分を害したりはしない。
新しいルールを決めても、なかなか守れないのはむしろ人間のほうだ・・・
攻撃性を矯正するリハビリ中は、犬が遊ぶおもちゃはすべて取りあげる・・・
犬は自分の持ち物が増えれば増えるほど、権力があると思い込む・・・
犬が鼻先で押したり、膝の上に頭を乗せたり、飛びついたりしてこちらの注意をそらそうとしても、
徹底的に無視すること。
「だめ」という言葉もなし。
さもないと犬は自分の指示で人間が行動したと思うだろう。"



yamatoを飼い始めた時、ひどいストレスを感じたのを思い出した。
正しい接し方をしていると、慣れるまでストレスを感じるかもしれない。
でも、それは一時的なものだと思う。
a0286855_543336.gif
家政婦の好きな"洗濯物"の上に乗ってドヤ顔しているyamato。
その目線がもったないので、
シーザーとのツーショットいただきました^^

*

+++++++ ザ・カリスマ ドッグトレーナー シーザー・ミランの犬と幸せ に暮らす方法55 +++++++

シーザー・ミラン著
日経ナショナルジオグラフィック社

どんな犬の問題でもたちまち解決するドッグトレーナーのシーザー・ミラン。
子どものころから犬と暮らし、世界中の人から信頼を寄せられるその技術を教えます。
犬とはどんな生物なのか。人間はどのように接するべきか。
問題犬にしないために、あなたが群れのリーダーとしてなすべきことは、
あなたの生活にあった犬の選び方、人生の転機での犬のケアなど、
犬と幸せに暮らすための、あらゆるアドバイスが詰まった1冊。 amazonより抜粋

+++++++++++++++++++++++++++



人生を共にするパートナーと
互いに心地よいルールを決めて毎日を快適に過ごす。
当たり前だけど、これが結構難しい。
シーザーってすごいわ。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-03-19 06:03 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧