春を告げる魚

ホタルイカ、トリガイ、サヨリ、イサキ、小ヤリイカ、水ウニ、生海苔、
殻付きホタテ、シジミ、毛蟹、イクラ、内子、さわらと銀だらの西京漬け・・・

*
*
*

友人の結婚祝いに魚を贈った。
人によっては嫌われる行為かもしれない。
気心の知れた友人にだけできること。
予めいくつかの下拵えポイントを教えたら・・・あとは


「とにかくガンバッテ!結婚オメデトウ!!」
a0286855_624612.gif
築地で仲買人をしている友人に、
春らしい貝類を入れてお祝いになるものを見繕ってもらった。


「そっちにも同じセット送ったから、試食と報告よろしくね。」


私も結婚当初は、これが届くと下拵えだけで夕方までかかったな・・・^^;
a0286855_6241084.jpg
「ホタルイカの目と口ばしと中骨だけ取ってくれる?」


この日は休日だったので、主にホタルイカの下拵えだけお願いした。
その間、私は毛蟹を蒸し器に投入して、
魚たちを順番に下拵えした。

*
a0286855_6241432.jpg
水ウニは水切りする。

*
a0286855_6241959.jpg
「イサキってどれくらいの大きさ? 手のひらいっぱい(20cm)くらい?」


「あぁ・・・肘の長さくらい・・・30cmはあったかな。」


イサキはどうやって食べよう??
とりあえず鱗を取って内臓を取り出して冷蔵庫へ。


「ちょっとだけ刺身で食べない?」


「(-_-;)・・・。」

*
a0286855_6242380.jpg
お寿司屋さんでは食べたことあるけど、捌くのは初めてだった。
3枚に下ろしたら、皮を剥いて塩水にくぐらせる。

*
a0286855_6242824.jpg
驚くほど美味しかった。
私の中では春の魚の王様じゃないかと思った。

*
a0286855_6243246.jpg
とにかくパンパンだった。
ホタテは生でも焼いても食べられるから食べ方に困らない。
貝柱は刺身用にして、残りは丁寧に分けておいた。
どう食べるかは主が決めてくれるだろう・・・

*
a0286855_6243669.jpg
とりあえず当日夜の食卓。
当日中に食べてみたい、試食用の刺し盛と毛蟹(胴体だけ)。
これと酢飯と味噌汁でお腹が膨れた。

*
a0286855_6244066.jpg
ちょっとの酢飯の上に北海道ネタだけを盛り付けて
一口サイズの海鮮ちらし丼。

*
a0286855_6244466.gif
質のいいホタルイカが手に入ったら、いつかやってみたかったこと。
あそこで食べた"ホタルイカと菜の花のピザ"。
ピザは主に作ってもらった。


■ホタルイカと菜の花のピザ
■イサキのムニエル(トマトソースかけ)
■鳥貝とホタテとさよりのカルパッチョ

*
a0286855_6244876.jpg
歳のせいか、生魚をこれだけ食べると胃が驚く。
ホタテの紐を刺身で食べる元気はなかったので、
昼ご飯の広島焼きと一緒にバター炒めにした。


ご馳走様。
たくさんの命を有り難くいただきました。
まだまだ魚料理が続きそうです・・・

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-03-15 06:41 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧