ノルディックウォーキング

10年前に購入したポール。
私はまだその頃、これをストックと呼んでいた・・・



ノルディックウォーキングという言葉がさほど浸透していなかった頃。
ちょっと恥ずかしくて、夕食後にこっそりでふたりで歩いたことも・・・
a0286855_6285246.jpg
とうとうベルトの部分が破れてきた。
近所のスキー専門店に行ったが在庫がなかったので
ネットで探した。
次に破れたら、もう二度と入手できないかもしれない。
2セットずつ購入しておいた。
合わせてラバー部分も一緒に揃えた。
a0286855_6285723.jpg
こんな部品だけど、全部で1万円以上した。
またあと10年か15年は使えるだろう。
いい買い物だと思う。
a0286855_629183.jpg
ブランドロゴは消えても品質は素晴らしい。
a0286855_629588.jpg
私たちの運動不足を解消してくれた相棒。
またこれからもよろしくね。
a0286855_629960.jpg

ひたすら黙々と歩く。


これがほんと気持ちいい。
そんな時間が与えられていることに日々感謝。



*
*
*

3.11で飼い主さんと離れ離れになったペットも多いだろう。
たった5年じゃ飼い主は君たちのこと忘れないよ。
どうかどうか再会できるきっかけが与えられるように祈っているから。

*
*
*


a0286855_13325044.jpg



*
犬ブログ広場 柴犬
*
エキブロ春の投稿まつり「ザ・脱力!わがや自慢のゆるゆる達人!」

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2016-03-11 08:40
おはようございます~
ノルディックウォーキングをされているのですね~
私の知り合いで60代の方が毎週されているんです。
やはりその方お元気で、生き生きとされています。
お遍路さんの時杖をついて歩くと楽だという事を感じました。
そんな感じなのかしら・・・
私も歩くのは得意なんだけど、山道を歩くのは苦手で~

震災で迷子になってしまったわんちゃん達
どうか飼い主さんの所にみんな帰れますように~
Commented by shiba_yama at 2016-03-11 13:09
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
最近は年配の方でも歩かれている方増えましたね・・・
私たちも近所で歩いていると、
いろいろ問い合わせを受けます。
今までに何人かの方にご紹介させていただきました。
たったポール一本でお友達も増えましたよ^^
ノルディックウォーキングの歩き方をマスターすると
驚くほどに足が疲れません。
その代わり上半身が鍛えられます。
膝を手術されている方にも教えて差し上げたくらいです^^

3.11のニュースが流れるたびに、
yamatoがもしひとりになったら・・・と不安になります。
(なぜか私や主人は心配ではないんですけどね^^;)
犬は話をすることができないから、
何かあったときに備えていろいろ教えてます。
絶対、ひとりでフラフラして欲しくないんです・・・><
誰かに助けを求めて欲しい。
いざと言うときは犬を飼う者同士助け合えるといいですね。
Commented by mana at 2016-03-11 14:10 x
こんにちは♪

年季が入ってますね~^^
yamatoがまだいない頃も 
ご夫婦でよくウォーキングを楽しまれていましたものね^^

>ひたすら黙々と歩く。
これがほんと気持ちいい。
良い時間の使い方をされてるな~ (*´ω`*)

>内臓が温まっていくのを感じます。
そうそう^^
沖縄の夏で靴下は・・・・・・ 無理かも^^;
だって夏が長すぎます; 水虫になりそう(苦笑)

Commented by はなうさ at 2016-03-11 20:31 x
こんばんは
ホント使い切られてますね。
モノを大事にされる姿勢を見習わなければ!!
うちの近くの公園でもノルディックウォーキングされてる方
ちらほら見かけるようになりました。
 
愛する対象が増えると心配も増えますね (^J^)
Commented by hoshigaoka at 2016-03-11 23:09 x
こんばんは!

ノルディックスキーのポール、使い込んでいますね!!
僕は触ったこともないのですが、
ポールがあるとないとでは疲労が全然違うものなんでしょうか??

↓プードルのお友達もいるんですね♪
やはり西洋の血か、顔が小さいですね^^;
Commented by いけかな at 2016-03-12 11:34 x
ノルディックウォーキングですか。
いい趣味ですねー。
ストックもかなり使い込んでいるし、相当歩いたんじゃないですか?
でも今はちょっと歩くのがブームになってるし、部品も新しく出てそうですけどねぇ。
形が変わったりしたのかしら?
Commented at 2016-03-12 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-03-14 15:06
**manaさま**

こんにちは。
そうふたりの頃はもっと歩いていたんですけどね・・・
今は1回の時間は短いけれど、
毎日歩いているからだいぶ強くなったかな。
どんなに歩いても足が疲れることはないかな。
筋肉痛にも長いことなってないかも^^;

>>だって夏が長すぎます; 
確かにね・・・
でも、こちらも夏は暑いけれど、
私は寝るとき以外は靴下履いてますよ。
汗をかくほど暑いと内臓が冷えやすいので
そういうときこそ内臓を温めるといいらしいですよ^^
Commented by shiba_yama at 2016-03-14 15:06
**はなうささま**

こんにちは。
始めたころは勢いでした。
ただ歩くことが楽しいと感じ始めたのは事実ですね^^
始めてしばらくして今のところに引っ越したのですが、
今のところは坂道が多くて、
ポールがあると全然疲れずに歩けるんですよ。

公園などで講習とかやられているのが増えましたね。
ちょっと高そうな道具に思えますが
きっちりと使えばかなりCPの良いものです。

人間はいざとなれば互いに助け合えるけど、
犬はペットですからね・・・
そのあたりはかなり冷静でいるつもりです。
Commented by shiba_yama at 2016-03-14 15:06
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
ポールがあると全然疲れないんですよ。
いくらでも歩けちゃうので、
逆にポールを持っている腕に筋肉が付くかも^^;
体に負担がかからないので、健康のために
歩きたいときは本当におススメです。

プードルちゃんは毛がモコモコしているけれど
体は細いんですよね・・・
そのためか同じくらいの大きさに見えても
すごく軽いので抱っこしやすいんです^^
性格も人懐っこくてかわいいですしね・・・
Commented by shiba_yama at 2016-03-14 15:06
**いけかなさま**

こんにちは。
かれこれ10年は歩いているかな・・・

ノルディックウォーキングはだいぶ浸透してきましたね。
始めのころは、自分たちで広めようというくらいの気持ちで
歩いていましたが、今ではあちらこちらで出会います。
ただ同じポールを持って歩いていても
ノルディックウォーキングの歩き方を
されている方は少ないかな・・・

ニュータイプが続々と出ています。
機能は全然変わらないんですけどね・・・
だいぶ価格が上がりました^^;
Commented by shiba_yama at 2016-03-14 15:07
**16/03/12 16:17鍵コメさま**

こんにちは。
春らしい気温の変化が続きますね・・・
だからと言って、もう冬物は着れないし。
薄手のものを何枚も重ね着してます^^;

急遽パートを休んで、
夜明けと共に洗車しました^0^
朝日が当たってなかなか磨きやすかったですよ♪
早起きは三文の徳ですね。
by shiba_yama | 2016-03-11 06:42 | 3years | Comments(12)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧