味噌が足りない!!

皆さんは花粉症ありますか?
私は最近、突然眼が開けられなくなることがある。
長時間続くわけではない。
いつもの杉林を歩いても平気なのに、
久しぶりに街中を歩いたら眼が開けられなくなったり。
くしゃみが出るわけじゃないから違うのかな・・・
でも、なんだか嫌な予感^^;

*
*
*

土曜日の朝はお友達と一緒にいつもの山道を約4km歩いた。
a0286855_12471967.gif
帰宅後すぐにタンドリーチキンサンドを作って、
また出かけることにした。
片道60km近くを車で飛ばした。
a0286855_12472350.gif

*
*
*

実は昨年作った味噌がもう底を尽きてきた。
ご近所に配ったせいもあるが、この冬はほぼ毎日朝晩味噌汁を食べ続けた。
止められなくなってきていたのだ。
何かの中毒になるってこんな感じなの?



10kg作った。
ふたり暮らしで一年は足りると思っていたんだけど。

*
*
*

まもなく今年の味噌造りを始めようと思って、
味噌の材料を探しに、"つくで村"を訪れた。
a0286855_12472611.jpg

味噌造り用に、地元産の米麹と大豆を買った。
地元の方にちょっとアドバイスももらったりした。



八丁味噌、梅干、卵、黒米、むかご、
ローリエ、椎茸、フルーツトマト、菊芋・・・
つくで村ならではの手づくり食材もいろいろゲットした。


タンドリーチキンサンドにかぶりつきそうな絵を撮ろうと思ったら・・・
本気でかぶりつかれた。

a0286855_12584662.gif

*
*
*

途中、山林の中にできた自然酵母のパン屋さんへ立ち寄った。
a0286855_1247346.jpg
自家焙煎の珈琲を淹れてもらって
ひと休みした後は・・・
a0286855_12473997.gif
三河湖に立ち寄った。
目的は"香恋の館"にある無料のドッグラン。



この時期は春にはまだ早く、どこへ行ってもガラガラだったが、
ドッグランも同じだった。
ふたつに分けられたドッグランに
それぞれトイプードルちゃんが1頭ずつ入っていた。
フェンス越しで互いの走る速さを競争していた。
贅沢な遊び方だ。


「yamato~どっち入る?」
a0286855_12474399.jpg
その後も、数頭のワンちゃんが出たり入ったり・・・
1歳くらいのコばかりで、yamatoは一番のお兄ちゃんだったせいか
落ち着いて遊んでいた。
a0286855_12474647.jpg
お友達のボールを銜えようとしたが、
「ダメ」のコマンドが効いた。
ドッグランでこんなに効いたのは初めてだった。
呼び戻しもかなりの確立で成功した。
a0286855_12475047.jpg
環境が良かったとはいえ、
いい"成功体験"のきっかけになったドライブだった。
a0286855_12475468.jpg
おやつに食べた"地元産ミネアサヒコロッケ"と"いのししコロッケ"は
相変わらずカラッと揚がっていておいしかった。


"地元産ミネアサヒコロッケ" 2ヶ100円


絶対食べてみて!
ほんとおいしいから^-^
味噌の話はまた改めて・・・
a0286855_12475844.gif
翌日曜日の朝もいつもの山道を約5km歩いた。


"犬を走らせる必要はない。"


愛護センターのトレーナーさんの言葉。
始めは信じていなかったが、最近その言葉の意味が理解できるようになった。
犬のストレス発散は適度なスピードでたっぷり歩いてあげること。
そうすれば、互いのコミュニケーション能力が高まる。
私はそう感じている。


*
犬ブログ広場 柴犬

エキブロ春の投稿まつり「ザ・脱力!わがや自慢のゆるゆる達人!」

[PR]
by shiba_yama | 2016-03-08 13:09 | 3years

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧