犬の本【誤解だらけの"イヌの気持ち"】

イヌのこころを掴むことができたら、
毎日がもっと楽しいものになるだろうな。
a0286855_615362.jpg

+++++ 『誤解だらけの"イヌの気持ち"』-『イヌのこころ』を科学する +++++

藤田 和生著
財界展望新社

藤田和生教授が率いる京都大学津心理学研究室の〝イヌのこころ〟の研究からこの本は誕生しました。
イヌと飼い主の関係をもっとハッピーにかんえる――そのためのヒントがここにあります!
・・・番組の中で「藤田研究室」は、イヌと「目を合わせる」ということを強調しました。
すると、飼い主とイヌとの関係が劇的に変化し、イヌとの関係がどんどん深まったのです。
これは、ほんの一例にすぎません。・・・
本書は、人間に都合のいいイヌにするためのしつけの本とは全く違います。
イヌのこころを知り、人間とイヌがもっと楽しい、いい関係を築くための本です。

amazonより抜粋
++++++++++++++++++

a0286855_615770.jpg
イヌの気持ちを学ぶための<遊び>の提案。



我が家で言うところの探せゲームと似ているかな。
さらに難しいゲームもあるのでわが家でも取り入れたい。。



イヌに動詞を教える。というのもあった。
「もってきて」、「タッチ(前足で触る)」、「ノーズ(鼻で触る)」など。



「カエルさん、タッチ」
「クマさん、ノーズ」


なんてyamatoが覚えてくれたら楽しいだろうな。
a0286855_6151153.jpg

この本を借りたのは11月の行楽シーズンだった。


+++++ ガイド 東海の絶景 (爽BOOKS) +++++

南姫なごみ取材班 (編集)
風媒社

"心ふるわす感動の風景50選"。
愛知・岐阜・三重の絶景ポイントが紹介されている。
少し古いガイドブックですが、最近の本にはない味があります。
++++++++++++++++++

a0286855_6151574.jpg
少し地味な本だったが、この「東海の絶景」であの"潮見の森"を見つけた。
この本の潮見の森のページには、展望台から見える貴重な夜景が載っていた。
(駐車場は9:00~17:00しか開いてないから、実際は観ることができない。徒歩であの山道を登らなければならないからだ。)
a0286855_6152018.jpg


引っ張り癖クレートを嫌がる要求吠え・・・。


過去のブログを読み返すと自分の記憶から消えていることもある。
相当悩んでいたんだな・・・私。


今はその悩みが減った分、飼い主として愛犬を喜ばせる方法を学びたい。
そして、悩みを解決してくれたyamatoにお礼したい。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-02-20 06:34 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧