ドッグランに"ストーカー犬"現る 【動画あり】

青い空が綺麗な週末の木曽三川公園。
ドッグランに飽きたyamatoがふらふらと歩き出した。
a0286855_7553596.jpg

ふと気づくと、同じ犬がずっとyamatoの後ろを歩いている。
a0286855_7553981.jpg
yamatoの背後にピタッと張り付いて、
同じ動きを取っている。
同じ場所の匂いを嗅ぐ。
そして、時折yamatoのお尻の匂いも・・・こっそりと。
a0286855_7554512.gif
yamatoは全くと言っていいほど相手にしていない。
いや気づいていないと言ってもいいかもしれない。
a0286855_7555598.jpg
yamatoのお尻に柴犬の鼻が当たったんだろう。
小走りにyamatoが逃げた。

*
*
*



それでも諦めず、追いかける。

*
*
*

a0286855_756110.jpg
あまりにyamatoが嫌がらないので、
とうとうyamatoのお尻に手をかけた。
いわゆるマウンティング行為だ。
これは争いごとになるかと思いきや、
yamatoは一瞬だけ小さな声で「ウッ」と言って追い払った。
a0286855_756833.jpg
オス同士のマウンティングは犬にとってちょっとした遊び。
(未去勢の繁殖行為は別として・・・)
下になるほうが判断するとか聞いた。
ということはyamatoの方が強いってことか??


ありえない。
yamatoが初めてドッグランへ行った時に
吠えられて、ひっくり返された相手だ。
このコにだけは逆らうはずがない。


*
*
*

よくどっちが上かという話が出るが・・・


自分が"友達(仲間)"と認識した相手には(本気で)手をかけない。
でも、自分が"友達(仲間)"と認識していない相手には容赦なく吠える。


本などにはいろんなことが書かれているが、
柴犬ってそういうところがあるんじゃないかな・・・と最近感じている。


+++++++++++++
oakくんへ

ストーカーなんて言ってゴメンね^^;
でも、yamatoをストーカーしてる姿は可愛かったよ。
古い写真を見返していたら、
今までも同じような行動を取ってる写真がでてきた。
今までもyamatoのこと大好きだったんだね。
ありがとう。
いつまでも一緒にいようね。
+++++++++++++



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2016-02-10 11:07 x
へー、ストーカーというので女の子かと思いきや…。
でもyamatoちゃんが全然相手しないなんて、元々ウマが合わない仔なのかしら?
犬の上下関係やら仲間意識も、面白いですね。
真相は犬みぞ知る…かな?Dog knows…なんちゃってww
Commented at 2016-02-10 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-02-10 21:35
**いけかなさま**

こんにちは。
yamatoのシカトっぷりもちょっと笑えたんですけどね・・・
触れそうになるとうまく交わしてて^^;

犬の上下関係ってよくわからないです。
そういうこと関係ない小型犬のコもいるし・・・
ただ体の大きいコは比較的性格も大らかなコが多いかな。
>>dog knows
まさに犬のみぞ知る・・・ですね^^
Commented by shiba_yama at 2016-02-10 21:35
**2016-02-10 12:41鍵コメさま**

こんにちは。
近所の先輩犬には声出して
「オレと遊べ~」と誘うんですけどね。
yamatoはオス犬の先輩をこのコしか知らないので、
たぶんオスの先輩には逆らわないんでしょう。

喉が弱くなったのかな~
なんかイヤですね・・・
今日は有休使って仕事休みましたが、
あんまり家事が捗りませんでした。
要領が悪くなったような・・・汗
Commented at 2016-02-11 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-02-11 17:10
**16/02/11 15:23鍵コメさま**

こんにちは。
やっぱり変だったんですね・・・
うちだけかと思って、何度も更新ボタン押してました^^;

やはりこれだけ毎日顔見てるから
間違うはずないんですけどね・・・
しぐさとか甘え方とか、そういうところが
似てたので間違えてしまいました。
でも、飼い主としてはダメですよね*^-^*
by shiba_yama | 2016-02-10 08:14 | 3years | Comments(6)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧