犬の本 【イヌの「困った!」を解決する】

季節性のあるもの、レシピの本、片づけしたくなる本・・・。
図書館へ行ったら、必ず"犬の本"も1冊は借りてくることにしている。
この日は読みたい本ばかりで3冊も借りてしまった。
そんな日は、部屋での読書タイムが楽しみだ。
a0286855_6173355.jpg

「おやつがないと言うことを聞きません」


「おやつがあればもっとできるんですけど」


私も耳が痛い。

*
*
*

正しい流れ
「『おすわり』という言葉をかける」

「イヌがすわる」

「いいことがある<なにかおやつをくれる>」



誤った流れ
「おやつを見せる」

「すわる」

「いいことがある<なにかおやつをくれる>」



だそうだ。
これは確かにうちも誤った流れを強化していた。
私もyamatoの写真を撮りたくて、すぐにカメラ目線を送って欲しいとき。
確かにおやつで釣っている。


「最初は・・・おやつを毎回与えますが、行動が身についてくると、
おやつはランダム(宝くじ方式)に与えるようにしました。
これは行動学的に見て、行動を定着させる効果がいちばんあるからです。」
a0286855_6173814.jpg

+++++ イヌの「困った!」を解決する ++++++
おやつがないと言うことを聞けないの? 飼い主を咬むのはナメているからなの?

佐藤 えり奈著
ソフトバンククリエイティブ
++++++++++++++++++++++++


小さくてカバンにも入るサイズ。
イラストも見やすくて堅苦しくない、なかなかお勧めの本です。

*
*
*

a0286855_6174314.gif
先日、友人が子どものために犬を飼いたいと相談してきた。
子どもは柴犬がいいと言うんだけどどう?・・・と。


非常に答えに困った。
森に囲まれた別荘地のような環境で生活しているらしい。


「柴犬は大変だよ・・・
ラブラドールとか大型犬の方がもしかしたらおすすめかも・・・
あっ、でもほんとに柴犬を飼うなら、本気で躾とか一緒に教えてあげるけど。」
a0286855_6174784.jpg

+++++ 柴犬と暮らす-愛犬の飼い方・育て方マニュアル- ++++++
愛犬の友編集部
誠文堂新光社
++++++++++++++++++++++++


おすすめの本をいくつか紹介した。
息子さんは只今、小学校の図書館で借りてきては勉強しているらしい。
a0286855_6175149.jpg
小学生くらいの男の子が大切に犬を世話している姿って素敵。
最近は塾やお稽古事で忙しいのか、そういう子どもの姿もあんまり見られない。
a0286855_6175521.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2016-01-29 08:35
おはようございます~
おやつについて・・・
ほんとー ついみんな「可愛いから・・・」という理由だけでおやつを与えている人も多いですね。
私も公園ではつい~他のわんこにそうしているかも・・・ あかんあかん~
しつけではお利口さんの時にだけご褒美として与える!を心がけてはいますが・・・  時々忘れます。。。 笑

大人より子供の方が犬のしつけや世話に熱心な所もありますね。
一緒にしつけ教室に通っていた子供がいて、そこは親は犬のしつけには無関心だったようで、子供はいつか犬関係の仕事をしたい!と言って、頑張っていました。

ラブラドールもしつけを徹底しないと、とんでもない犬になりますしね。
どんな犬でも同じかな・・・
最近の柴ちゃんとかジャックラッセルは穏やかな子が増えているみたいですよ。
Commented by shiba_yama at 2016-01-29 11:32
**lovelypoodleさま**

ラブちゃんって穏やかで飼いやすいのかと思っていましたけど。
ちゃんと躾しないとやっぱり一緒ですか??^^;
yamatoといっしょにいて感じましたが、
モンダイがいろいろあっても、
一緒に克服してトレーニングして・・・
そういうのが楽しいですね^^

子どもは大人より集中力ありますよね。
大人はすぐに諦めてしまう・・・笑
定年退職して初めて犬を飼ったお父さんと、
やっとのことで犬を飼ってもらった小学生。
小学生の方が犬をしっかり躾できてますね^^;
Commented by mana at 2016-01-29 13:33 x

こんにちは♪

なるほどね~
ちょっとした順番の違いなんですね。
こちらで紹介して下さるので知りましたけど
犬の本って いっぱいあるんですね~

森に囲まれた別荘地のような環境で生活しているお友達
羨ましい~~ (*´ω`*)

>氷が張るってことは、0℃以下になるってことですよね?
こちらはあの大寒波以来風邪ひきさんが多いので
今日の湿度と気温は良かったのかも?^^;
でもかなり蒸し暑くてね
先ほど銀行に行きましたが クーラー点いていましたよ(;^ω^)

Commented by いけかな at 2016-01-30 11:19 x
なるほどー、しつけとおやつの関係面白いですね。
でもまあしつけが出来るだけ猫よりはいいですよねw
モコもおやつで布食いをやめてくれたら最高なのにorz

別荘地で暮らしてたら、どんな犬にするか迷うでしょうねー。
柴犬もいいけど、環境的にはラブラドールとかレトリバー系もよさそうだし。
でも初めてのワンコで大型犬は難しいかなー。
Commented at 2016-01-30 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-31 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-02-01 14:10
**manaさま**

こんにちは。
昔は犬の躾なんて、セレブな方だけがされるものだと思っていました。
当時は子どもの家庭教師代より高価で
貴重なものでしたからね・・・
今ではマナーのひとつのようにされているから
専門の本もいろんなものが出版されています。
これが答え!というのがないから
いろんな本を読みたくなるんです^^;

お子様の病気がわかって、
それにあった環境に移り住んだとかで・・・
不便だけど、やんちゃな男なので
都会の遊びより向いているみたいです。
犬が欲しくなるのもわかるから、
余計に応援したくなります^^

今朝も池の表面が凍ってました。
もう暖かくなってきた感じだから
凍らないかな・・・と思っていたんですけどね^^
Commented by shiba_yama at 2016-02-01 14:10
**いけかなさま**

こんにちは。
犬と猫はそこが大きく違うかもですね。
でも、いつかお話した・・・
祖父のところの、"自分でトイレのドアと洋式のふたを開けて
排泄をする猫"のことを思い出すと、
猫の方がコミュニケーションさえ取れれば
何でもできちゃうのかな~と思うんですけどね^^

柴犬の仔犬を見て、一目惚れしたそうです。
でも、土地柄か大型犬を飼う人も多いらしくて・・・
まぁペットショップ行ったり、
愛護センター行ったり、犬舎を訪れたり。
いろいろ見てみるといいかもしれませんね^^
Commented by shiba_yama at 2016-02-01 14:10
**16/01/30 15:01鍵コメさま**

こんにちは。
職場の先輩は有休が50日近く残っているそうです。
4月から異動があるらしくて・・・
次の職場で有休50日も持って異動したら
嫌味だから今のうちに使わなきゃ~~と焦ってました。
「無理に使わなくてもいいんだよ~♪」
と言っておきましたけどね^^

私は間違いなく、冷えると食欲が上がります。
食欲が出すぎてしまいそうなときは、
とにかく運動します。
体動かして温めると、意外にも過度な食欲が落ちてくれます^^
Commented by shiba_yama at 2016-02-01 14:10
** 16/01/31 15:12 鍵コメさま**

こんにちは。
カリッと焦げていると
皮ごともおいしいですよね。
土の中のものは体を温めてくれるから
体にもいいらしいです。
冷える季節は、人間も土の中のお野菜を
食べるようにしてます^^
by shiba_yama | 2016-01-29 06:33 | 3years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧