多治見"潮見の森"→瀬戸"窯垣の小径"を歩く

正月明けのとある休日。
潮見の森へ散歩に出かけた。
車にクレートだけ放り込んで出かけたので、それ以外の予定はなし。
a0286855_6341557.jpg
こんな寒い時期に、大した遊具もない森へ出かけてくる家族連れなんて、
いなかった(笑)。
a0286855_6341991.gif
だからこそ、犬の散歩にはもってこいだ。
リードを離す勇気はないが、今のyamatoなら
こういう場所でリードが外れてしまっても呼び戻しができる・・・
気がしてきた。



決して試すことができないことなので、自信はないが。
先代犬がよく脱走をしていて、いろいろと悩まされたのでそういう思いだけはしたくない。
という強い願いがある。

a0286855_6342315.jpg
お昼ごはんを食べに行く時間はなさそうだったので、
定番のワンコイン中華弁当。
a0286855_6342871.gif
このまま帰るには少し早かったので、
帰り道、瀬戸へ立ち寄ることにした。
a0286855_6343282.jpg

*
*
*

洞町にある"窯垣の小径"。
細い路地には使わなくなった窯道具(ツク・エブタ・エンゴロ)で造った、
堀や壁が立ち並んでいてちょっとした散策路になっている。
シーズンではないので人も疎らで静かだった。
a0286855_6343616.jpg
残念ながら、窯垣の小径ギャラリーは閉まっていた。
秋など企画展がある時しか開館しないらしい。
a0286855_6344145.jpg
一軒の工房だけが開いていた。
そこは古民家でお客さんも少なかったので、
yamatoも一緒にお邪魔させてもらった。
私好みの角皿を見つけた。



「またゆっくりと来てみたい」
a0286855_6344567.gif
窯垣の小径の少し先には、瀬戸で約三百年続く窯元"瀬戸本業窯"がある。



心にもすこしゆとりが持てるようになった気がするし、
今年は民藝の器をひとつでも見つけたいな。
a0286855_634489.jpg
これで秋のお出かけ計画はひとつ決まりかな。
a0286855_6345396.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2016-01-28 08:55 x
おお、こういう場所はyamatoちゃんと遊ぶにはちょうどいい場所ですね!
窯元まであって、風情たっぷり。
いい散歩コースで、よかったですね。

しかし、あの中華弁当、500円とは思えないくらい充実してますね!
Commented by もっちゃん at 2016-01-28 10:10 x
潮見の森、いいですね~。
一度いってみたい場所です。
窯垣の小径は、なんだか常滑のやきもの散歩道に似てますね。
常滑はテレビなどで紹介されることも多いですが
ここはどうなのでしょう。
やっぱりいい季節になると、来られる方も多いのかな。
今の季節のうちに、歩きに行ってみようかしら。
shiba_yamaさんは、いい場所をいろいろご存じですね。
(刈谷の記事にコメント残そうとしたんですが
なぜか送信できませんでした。今日はできるかな~)
Commented by mana at 2016-01-28 11:50 x

こんにちは♪

竹林がすごいね~
沖縄じゃこういう竹林ってないから
こういう所 行ってみたいです^^

しかし いつもながらこのワインコイン弁当
こんなに入って安いよね~

お出かけ、いつも楽しそうです(=^・^=)


>寒いと肩こりとかしますね^^;
今日は部屋の中より 外の方が暖かいですよ。
薄着してきちゃって ブルブル震えてます((+_+))

Commented by さくら at 2016-01-28 11:57 x
こんにちは!
ものすごく風情があってステキな場所ですね♪
yamatoくんもおだやかな気持ちいい顔してますね~
お弁当を狙うベロだしがキュート!
私も今年は、たみおともっともっとお出かけしたいです♪
Commented by shiba_yama at 2016-01-28 12:03
**いけかなさま**

こんにちは。
自分で作ったら、こんな値段じゃ作れないし
揚げたお饅頭もあるし、
揚げ物、焼き物・・・ひとりじゃあこんなにたくさん作れません^^

そろそろお気に入りの器を探しに行きたいな・・・
なんて思ってます。
九州など西のほうへ行ってみたいのですが、
なかなかそこまでは予定できないので、
ドライブで行かれる場所で開拓する予定です^^
Commented by shiba_yama at 2016-01-28 12:03
**もっちゃんさま**

こんにちは。
潮見の森はほんとおススメです。
森の中にはたくさん散策コースがあります。
わざわざ犬の散歩で訪れる方もさほど多くないので
きっと4柴ちゃんで独占できると思います。
(ただ・・・もし初めて行かれるのでしたら
間違いなく迷子になりますので
ネットなどでしっかりと入り口を調べてから
行かれるといいかもしれません。)

瀬戸は常滑に比べるとほんとに小さな路地なので、
観光客はそれほど多くないですね・・・
窯元めぐりなどがあるシーズン限定の場所なのかな。
それがわが家にはちょうどいい空き具合でした^^
Commented by shiba_yama at 2016-01-28 12:04
**manaさま**

こんにちは。
竹林はどこにでもあるもので
全くと言っていいほど有難味を感じませんが、
真夏には涼しい風を送ってくれるんですよね・・・

近所でも同じような散策路あるんですけどね・・・
休みの日は、別のところに行きたいので
近場でいろいろ探してます^^

こちらも今日は陽射しが暖かくて気持ちいいかな。
さっき犬の散歩で歩いてきましたが、
暑くて、暑くて脱いじゃいました^^;
こっちも外が気持ちいいです。
Commented by shiba_yama at 2016-01-28 12:08
**さくらさま**

こんにちは♪
たみおくんはまだまだこれからもっともっと
飼い主さんとコミュニケーションが取れて
いい子になって行きますよ^^
そうしたら、私たちよりももっともっと
どこでも連れて行かれるんじゃないかな~
柴犬はやはりその大きさからか、
入れる場所にも若干規制入ります^^;汗

お弁当の写真を撮るときは、
あえてお弁当にカメラ向けて「ヨシ!」と
コマンド出してます。←あくまで撮影用^^;
そして、写真撮り終わったら何事もなく食べ始めます。
最近は「どうせくれないんでしょ~」と
あえて机の下でオスワリされてしまい、
お弁当に舌を出す写真がなかなか撮れません^^;
犬も賢くなると可愛さが減ってきますね・・・笑
Commented by はなうさ at 2016-01-28 17:26 x
こんにちは
素敵な小道が沢山ありそうな場所ですね。
器を見ながらyamatoくんと一緒に歩くと楽しそう。
 
義実家の犬のリードが壊れて、逃げられたことがあります。
人間に離れないように、でも近寄られないように距離をとりながら
逃亡するのでイライラしながら追っかけた 笑
すぐに新しいリード買いに行ったことを思い出しました。
yamato君はきっと大丈夫でしょう。
Commented by shiba_yama at 2016-01-29 11:27
**はなうささま**

こんにちは。
犬はただ初めての町の匂いを探索したいだけ。
それに付き合うときは、こんな町がピッタリです。
古民家の縁側にはまるで置き物のように
全く動かない猫ちゃんがいました。
先住猫さんに驚くかと思いましたが、
あまりの落ち着きに圧倒されてました^^;
猫といっしょの生活もいいですね。
犬より落ち着けそう~

yamatoは大丈夫です。
私が逃げようとすると、逆に「行かないでー」と追いかけてきます。
リードがついていると好き勝手しますが、
リードを取るときっと不安になるのでしょう。
一気に大人しくなりますよ^^;
by shiba_yama | 2016-01-28 06:45 | 3years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧