柴犬におすすめコーム"岡野製作所 両目金櫛" 【動画あり】

こればかりは血筋だと思うんだよね。
肌のきれいな人は何もしなくてもきれいだったりする。


*
*
*

「ねぇクシにしてから、ツヤが出てきたと思うんだけど・・・」


気のせいでしょ。
a0286855_6283767.jpg
わが家ではほぼ毎日ブラッシングをしている。
部屋に抜け毛が落ちると、やはり気になるから・・・仕方ない。



でも、スリッカータイプなどよく抜けるタイプは、
犬の皮膚や毛を傷める。それも困る。



そんな話をお友達の柴犬飼い主さんと話していたら、
そのコはトリマーさんにコームで毛抜きをしてもらっていると聞いた。
使ってみようかな・・・
a0286855_6284279.jpg
そうしたら、柴犬を4頭飼われているお友達のところでも見つけた。
こんな風に気持ち良さそうにしてくれるのは、
この4柴ちゃんが特別なんだと思っていた。




でもね、yamatoも思ったより気持ちいいみたい。

*
*
*



*
*
*

試してみたら、すでに抜けている毛しか取れない。
要するに無理やり抜かれることはない。ということみたいだ。



確かに毛づやは良くなる。
a0286855_6293665.jpg
yamatoの3歳の誕生日にプレゼントすることにした。
a0286855_6294140.jpg
あれから半年くらい続けている。
ごそっと抜ける楽しみはないけれど、
何より犬に優しいのでyamatoが喜んでいる。



たくさん抜ける時期だとこれくらい抜けるかな・・・
a0286855_6294689.jpg

+++++ 岡野製作所 両目金櫛 中サイズ +++++

サイズ:32x167mm
価格:2,000円(税抜き)
針:カーボンスチール
台:プラススチール・クロームメッキ
++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_6295087.jpg
今ではスリッカータイプはまず使わなくなった。
a0286855_6295511.jpg
お手入れの後のご褒美は忘れないでね。



わが家ではひとつだけおやつをあげる。
お手入れのあとのおやつが楽しみなので、
終わってもじっと動かずに待っている。



そして、もうひとつのご褒美はやっぱり「モッテコイ」。
a0286855_6295971.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2016-01-27 11:15 x
そういえば猫用のコームも以前使ってましたが、抜ける毛の量がおいつかなくて、今はもう使ってないんですよねー。
大福なんかバリカンだしw
yamatoちゃん気持ちよさそうな顔してますよ。
毛もつやつやになって、いい感じですね。
Commented by mana at 2016-01-27 12:34 x

こんにちは♪

ケアして綺麗な方も多いけど、
>肌のきれいな人は何もしなくてもきれいだったりする。
確かに・・・ 羨ましい^^
良いコームに出会えたのね。 なかなか良い値段;
でも良い商品はやっぱり違うんですね~
4匹の柴ちゃんたちも 可愛いね(#^.^#)
ほんと気持ちよさそう。

>家も職場も寒かったです^_^;
上司は風邪をひいてしまったようで 辛そうです。
私より寒がりになってます。
すっかり沖縄の気候になれてしまったのですね~^^;

Commented by abby-zack at 2016-01-27 18:52
こんばんは。

知らなかった!
zackはスリッカーを使ってますが、皮膚を傷めてしまうなんて。
(+o+)
Commented by shiba_yama at 2016-01-27 19:28
**いけかなさま**

こんにちは。
猫ちゃんもコームですよね。
祖父のところの猫はみんなコームでやってました。
でも、抜けた感じがなくて犬に比べると
やりがいがないな~と思ってましたけどね^^;

大福さんのバリカン後・・・
小学生の男の子がバリカンされた後みたいで
かわいいですよね^^
大好きですよ。
Commented by shiba_yama at 2016-01-27 19:29
**manaさま**

こんにちは。
私が使っているクシはダイソーのものです。
そのせいか、たかが金属でできているだけのクシに
2,000円は高いぞ・・・と思ったのですが、
これは業務用と言っても良いほど一生物です。
yamatoだけでなく、次の代の犬にも使えます^^

4柴ちゃんカワイイでしょ~~
1頭ずつ性格も違ってて・・・
私はyamato以外飼うつもりはないけれど
(1頭でかなり必死です^^;)
4柴ちゃんを見てると、犬のために多頭飼いしてあげたいな。
という気持ちになります。
Commented by shiba_yama at 2016-01-27 19:29
**abby-zackさま**

こんにちは。
うちもかなり長いことスリッカー使ってました^^;
でも、毎日使っているうちに毛が傷むような気がして。
(うちはほんとに毎日使うので・・・^^;)

そんな矢先に先輩方のお話から
コームにたどり着きました。
全く毛が傷まないのに、それが嬉しいです。
その代わり、「抜けた!」って感じはありませんけどね^^;
Commented by はなうさ at 2016-01-27 20:45 x
こんばんは
先日、ムートンのスリッパ用に100円ショップでペット用の
ブラシ買ったんです。
早々に先のゴムが取れてボロボロ 笑
これはワンコも痛いだろうと思ってました。
 
コームは旦那に良いわ!って思ったら
ペット用なんですね 笑
yamatoくん気持ちよさそうですね~ ♪
Commented by shiba_yama at 2016-01-28 11:52
**はなうささま**

こんにちは。
100均のペット用品は使い捨て程度に思ったほうがいいかもですね・・・
わが家にインテリアショップで購入した
毛足の長いカーペットの毛などを取り除くラバーブラシがあります。
私はそれをyamato用に使ってます。
もちろんソファやカーペットのゴミも取れます^^;
馬にも使えるらしいです(笑)。

私のクシは100均ですが、yamatoは2,000円の業務用です^^
長く使えるものは安心して使えますね。
Commented by at 2016-01-28 15:31 x
コームの記事で我が家の4柴もご紹介いただきありがとうございます。
yamato君もコームにすっかり慣れたみたいですね。
我が家も以前はスリッカーやファーミネーターも使ってたんですが、毎日コーミングするのなら、ゴソッととれなくてもいいかな…というわけで、金属のコームに落ち着きました。
コーミングの後のご褒美は、うちの4柴には内緒です(笑)
Commented by shiba_yama at 2016-01-28 15:44
**藍さま**

こんにちは。
こちらこそいろいろ教えてくださって感謝しております。
柴犬を飼われている諸先輩方・・・
意外にも手入れはあまり積極的でない方が多くて(笑
抜け毛はトリマーさんにプラス500円お支払いされている方ばかりかな^^;
毎日続けると、肌の調子や毛の調子もよくわかるし
愛犬とのスキンシップにもなるのでいいこと尽くめですよね♪

実は歯磨きもガンバッテマス・・・
でも、こっちはいろいろモンダイも出てきて・・・涙
またまたご相談させていただくかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いいたします^^
by shiba_yama | 2016-01-27 06:41 | 3years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧