犬の本【愛犬の悩み解決BOOK】

"子犬をひまにさせないようにする"

"まずは「トイレ」と「ハウス」を教える"

"愛犬の「やる気おやつ」をつくる"


a0286855_6272651.gif
??る、教えるチャンスを逃す、成功を見逃す。
これはトイレの練習3大NGだそうだ。

根負けして出してしまう、自由にさせすぎる、いっしょに寝る。
これはハウスの練習3大NGだそうだ。


一応、3大NGはやらないように努力した。
今現在トイレとハウスについて困っていることは"ない"と堂々と言える・・・
かな^^;



子どもと犬は演技者ですからね・・・
私もこうして中西さんに教えてもらってなかったら、
失敗してたかもしれない。



中西さんのお宅は確か愛犬も同じベッドで寝ていたはず。
でも、それ以外のことは何でもできている。
私も理想はそんな犬との暮らし。
今は同じベッドで寝ないけど、
ある程度の年齢になったらそれも夢じゃないと信じている。
a0286855_6273046.jpg
まだパピーの頃、お世話になった本"犬のモンダイ行動の処方箋"。
初めて読んだときもすごくわかりやすくて、
当時の私にはしっくりくる話ばかりだった。



その著者である中西さんが新しい本を出版された。



3歳になり悩みは減ったように思う。
でも、中西さん家のワンちゃんたちに比べたら
まだまだ飼い主としてやり残したことがある。


+++++ 気持ちがわかるから しっかり伝わる! 愛犬の悩み解決BOOK +++++
中西 典子著
高橋書店

吠え、噛みつき、飛びつき、トイレ、66の悩みをしっかり解決!

・・・愛犬の問題行動をなおすために、きびしいしつけは必要ありません。
(1)叱らない
(2)理解してあげる
(3)自分で判断していい
(4)無駄なことはしなくていい。
この4つのコツで、あなたの悩みはきっと解決します・・・

本文より抜粋
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_6273460.jpg
今日の「やる気おやつ」は何にする?


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by mana at 2016-01-22 12:55 x

こんにちは♪

動物を買う時は 私も勉強しないとね~^^;
って まだ考えてはいないけど
みなさんの暮らしを拝見していると
またこういう暮らしも良いな・・・
なんて 頭をよぎったりしてます^^

>ほんと たまごって賞味期限しか書いてないね^^;
養鶏場に行くしかないかな~
あと市場に売ってる卵は生んだ日が書かれてます。
キャベツと韮と言えば、 もつ鍋を思い出します^^
あれ キャベツ2個くらい食べられそうよ~

Commented by shiba_yama at 2016-01-22 18:29
**manaさま**

こんにちは。
養鶏場の卵ってほんとは食べたことないかも・・
なぜなら産まれた日が書かれたのは見たことない^^;
キャベツや白菜が安いとついついお鍋増えますね。

飼う前にいくら勉強しても
生き物だから、個体ごとに性格も違うし
そのたびに勉強が必要になりますね・・・
子どもと一緒かな??^^
でも、振り回されることが嬉しいときもあります。
Commented by abby-zack at 2016-01-22 20:38
こんばんは。

あぁぁぁぁ・・・・・・・
3大NGは両方ともやってしまっています。(ーдー;)
ちゃんと勉強します。
Commented by いけかな at 2016-01-23 12:35 x
ほんと、yamatoちゃんはトイレとハウスがしっかりしつけられてて素晴らしいです。
shiba_yamaさんの努力の賜物ですね。

でも猫はよく一緒に寝ますけど犬はNGなんですね。
仔犬をひまにさせない…というのはちょっと面白いです。
Commented at 2016-01-23 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなうさ at 2016-01-23 18:03 x
こんばんは
動物と一緒に生活するのも大変ですね。
それ以上に喜びがありそうだ。
 
公園で散歩してるワンコをみながら
「私も犬を飼ったら早朝散歩しに行くのに・・・」
とハナダンに言ったところ
「ナイ、絶対ない!」と即答された ^^;
 
動物飼うならある程度の知識が必要ですね。
ワンと鳴いたらエサをやる・・・的なことしないように 笑
Commented by shiba_yama at 2016-01-25 13:47
**abby-zackさま**

こんにちは。
abby-zackさんみたいに犬とのコミュニケーションを
しっかり取れるのは私の理想です。
あんな風に一緒に生活していたら、
きっと飼い主とも普通に会話ができているのでしょう。
私も3大NGをさせても、
しっかり言うこと聞かせられる飼い主になりたいです^-^

以前飼っていた柴犬は、
冬になると私のベッドで寝ていました。
何にも教えていませんでしたけど、
「降りて」と言うと、そっと降りてどっかに行ってくれました。
尻尾振ってくれるかわいい犬ではありませんでしたけどね・・・
尻尾も振ってほしいし、指示にも従って欲しい。
こちらからの要望ばかりなので、
yamatoがなかなか言うこと聞いてくれなくても仕方ないです・・・汗
Commented by shiba_yama at 2016-01-25 13:48
**いけかなさま**

こんにちは。
何度も諦めかけましたけどね・・・
今も時々できなくなるんじゃないかと
不安になることもあります。
なので、おやつをあげることはなくても
積極的に大げさに褒めています。
なかなかしてくれないときは、
イラッとして怒りたくなるんですけど、
そういうときは「yamatoはいいこだね♪」と
(心にもないけど)一言声かけます。
そうすると、何でも言うこと聞いてくれます。
??るより褒めるってやつですね^^;

子犬は暇になると、とにかく飼い主から注目を引こうと
次から次へとイタズラをします。
常に仕事を与えておくと、喜んでいます。

犬は躾上しないほうがいいと言われています。
私はどっちがいいのか知識がないのでわかりません。
とりあえずどっちにもなれるように
やり直しの効く方法をいつも選んでます。
乗せるのは簡単だけど、降ろさせるのは難しいですから^^;
Commented by shiba_yama at 2016-01-25 13:48
**2016-01-23 15:49鍵コメさま**

こんにちは。
犬ってほんとに飼い主が好きなんだと思います。
すごい集中力で観察されていますもの^^;
フセも教えられる自信がありませんでしたけど、
覚え始めると、犬のほうからどんどん積極的に
覚えようとしてきます。
もしかしたら、くしゃみもできるかも~~

今朝はしっかり降っていました。
でも、マイナス5度だったみたいで・・・
喜んで家から出たものの、
30分くらいで寒さに気づいて
慌てて帰ってきました^^
Commented by shiba_yama at 2016-01-25 13:48
**はなうささま**

こんにちは。
楽しいことばかりではありません。
もしかすると、大変なことの方が多く感じるかもしれません。
でも、それ以上に楽しいし、刺激を多く受けます。

>>「ナイ、絶対ない!」と即答された ^^;
わかりませんよ。
うちの主人も「散歩は行かない」とか言ってたけれど、
何だかんだと言いながら毎日楽しそうに散歩行ってます。

どんな飼い方をしてもいいと思いますよ。
子どもじゃないし、ペットですからね。
周りに迷惑さえかけなければ^^; ←これが結構ムズカシイ(笑
by shiba_yama | 2016-01-22 06:37 | 3years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧