"四日市とんてき"を探しに・・・@三重県四日市市

特に予定のない週末。



雲ひとつない空。
部屋にいるのはもったいない。
とりあえず出発だ。


なんとなく三重方面に行きたくなった。
四日市、鈴鹿、亀山、津、松坂・・・どこにする?




「そういえば、"とんてき"食べたいとか言ってなかった?」



車を走らせながら、おいしいもの談議で盛り上がる。
"来来憲"とナビに入力してみた。
来来憲、まつもとの来来憲、来来憲本店・・・



「あっ、ダメ。本店っていう方にして。
初めて食べるからこそ、本物食べてみないと・・・」
a0286855_14513367.jpg
本店と言う名の偽者だったりしないか。
・・・外れじゃなければいいけど-_-;



のれんの風合いがかなりいい。
外観は古いの喫茶店といった感じ。
店内に置かれているモノたちの年季具合からすると外れではないかな。
a0286855_14513769.jpg
"大とんてき(250g)"というのと"角切り(200g)"というのがあった。
私は200gでいいかな・・・
それにあのグローブみたいなのって食べづらそう。
a0286855_14514190.jpg
見るからに濃厚そうなタレがかかっている。
ご飯をがっつりと食べるための肉料理みたいだから、
私の好みではない。



・・・はずだった。
a0286855_14514574.gif
「ねぇ、何?このソース?
めちゃめちゃおいしい!!それに豚肉がやわらかくておいしい。」



正直、期待はしていなかった。
とにかく驚いた。
これだけの肉を食べたら、間違いなくクドイと感じるはずなのに
全然食べれる。まだまだ食べれる。
a0286855_1451495.jpg
やっぱりこの"のれん"は本物でした。



B級グルメと言われるものには全く興味がなかったが、
これは"てくてくのたこ焼き"と共に、
わが家のB級グルメ認定です^^;
a0286855_1451542.jpg

+++++++++++++++++ 来来憲本店 +++++++++++++++++
三重県四日市市小生町229-186
059-399-7778
営業時間 11:00~14:00 / 17:00~20:00
(平日は11:00~14:40のみ)
定休日 木曜

menu
三重県産さくらポーク 大とんてき(250g)定食2,000円
三重県産さくらポーク 角切とんてき(200g)定食1,600円
国産厳選ポーク特上 大とんてき(250g)1,700円
国産厳選ポーク特上 角切とんてき(200g)1,380円
その他いろいろ。ラーメン&チャーハンもあるよ^^;

ご飯、豚汁のお代わりはプラス50円。
キャベツお代わり無料。
平日限定の「来来定食ランチ(薄切り肉とんてき)880円」や「角切りとんてきランチ1,100円」もあります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


とんてきの中に隠れているにんにく。
一皿に3~4個は入っていたかな。
恐る恐る食べてみたが、ほくほくして全然にんにくの匂いがしない。
子どもの頃、具合が悪くなると
おばあちゃんが作ってくれたニンニクの丸焼きを思い出した。
a0286855_14515752.jpg

*
*
*

おいしいものを食べた後は、yamatoのために公園を探した。
と言っても、地図を見ながら主がなんとなく見つけた"中央緑地"という公園。
なんかパッとしない名前・・・大丈夫かしら。



駐車場のすぐ脇には、大きな体育館があった。
野球場らしきものもある感じ・・・。
犬の散歩するところなんてあるかな。
a0286855_1452266.jpg
と疑心半疑で入って行くと・・・



とにかく広い芝生広場に出た。
すでにそこでは学生のサッカーチームが練習をしていた。
犬なんて邪魔と思ったが、とにかく広いので全然平気。
a0286855_1452654.gif
芝生の質が気に入ったのか、
"モッテコイ"も"オイデ"も嬉しそうにやっていた。


+++++++++++++++++ 四日市中央緑地公園 +++++++++++++++++

三重県四日市市日永東1
バス:近鉄四日市駅より三重交通バス笹川団地行中央緑地公園前すぐ
車:R1号線沿い 

体育館、陸上競技場、野球場、水泳競技場・・・とスポーツ施設が充実しているだけでなく、
芝生広場やジョギングコースなどもある。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_145210100.jpg
思いっきり走った後は、周遊コースを歩いた。
コースではジャージ姿の人たちがたくさん走っていた。



コースを歩いたり、林の中を抜けたりしてみた。
a0286855_14521439.jpg
じっとしていれば寒いけど、この時期は少し歩くと汗ばんだりするので
スポーツをするにはちょうどいい季節だ。
a0286855_14521827.jpg
広場を抜けて帰ろうとしたら、yamatoがスキップしたので
もう1セットロングリードで走らせることにした。



この日のボールには何か不思議な匂いでもしたのだろうか・・・
a0286855_14522247.jpg
週明けから天気が崩れている。
きっと柴犬さんはその気象の変化を体で感じていたのだろう。
a0286855_14522641.gif
こんなにあっさりした豚肉を食べたのは初めて。
兎にも角にもおいしいもの開拓も公園開拓も大当たりな休日だった。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by hoshigaoka at 2016-01-21 01:33 x
こんばんは!

お、僕も何年か前に四日市の来来憲さんで食べたことあります!!
すごい人気ぶりで、かなり並びました。
写真のようにお洒落な感じではなかったですし
料理もかなり油ギッシュで凹んだんです(笑

う~ん、これは本店の方で正解ですよ。
もう再訪はないと思ってましたが、本店さんのは食べてみたいです!!

前回ブログに書かれた台湾料理屋さんのそばにある
是櫻食堂さんのトンテキもオススメですよ♪

ずいぶんと広い公園ですね。
yamatoくんも気持ちよさそうに走っていますね^^)/
Commented by はなうさ at 2016-01-21 12:02 x
こんにちは
いいな~、私は自宅で妄想料理しか食べたことがないから
四日市で食べてみたいな~。
 
yamato君、ホント飛び跳ねて楽しそう!!
広い場所で思いっきり走るというのが楽しいのかな~。
良い表情してるので、こっちまでうれしくなってしまう ♪
Commented by shiba_yama at 2016-01-21 15:39
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
実はKELLYの三重特集号を持参でとりあえず出発しました。
そこにはまつもとの来来憲と別のお店がありました。
最初はまつもとに行こうと思ったのですが、
ナビで"本店"というのが目に入ったら
主人の動物の勘が出てきました・・・^^;
私もたぶん本店はアタリだと思いました。
やっぱり一度は本物食べないといけませんね。

ちなみにランチタイムど真ん中に行きましたが、
行列はありませんでしたよ。

そうそう。飲茶のお店行った時、
やはり是櫻食堂のこと思い出しました。
トンテキにはまりそうなので、
味を忘れないうちに行ってみようかな^^
Commented by shiba_yama at 2016-01-21 15:39
**はなうささま**

こんにちは。
厚切りの肩ロースを使う。
まるごとニンニクはたっぷり。
ラードを使う。
これだけなんですけど、かなりお店の感覚に近くなりました。
ラードって体に悪いイメージでしたが、
結構あっさり仕上がったので驚きました。←実は真似っこしてみました^^;
武田先生の話によるとそんなに悪いものじゃなさそうだし・・・笑

最近、ほんとにうさぎのように飛び跳ねます。
嬉しいんだね^^;
とこちらが見てわかるようにしてくれるので
そういうときは期待に応えてたくさん走らせてあげてます。
Commented by taearc at 2016-01-23 11:04 x
こんにちは~♪
我が地元へようこそ~*\(^o^)/*
来来憲本店へ行かれたんですね。
その辺りは小学校の学区でもろ地元です(笑)
松本の来来憲もすぐ近くにあってそちらは中華のメニューも多くテレビが来るのもそちらです。
他に高座(たかくら)って言うお店もあって我が家はこちらを贔屓にさせてもらってますがトンテキはすぐに売り切れちゃいます??
こそ以外には「ラーメン ちゃん」がラーメンもトンテキも美味しいですよ♪
是非また地元を盛り上げに行ってあげて下さいませ~(*´ω`人)
Commented by shiba_yama at 2016-01-24 07:34
**taearcさま**

地元だったんですね!
すごくいいところでしたよ^^
何よりもトンテキってくどいだけだと思っていたので、
あんなにあっさりしてるなんて^0^
あんまりおいしかったので、帰宅してから自分でも真似てみました。
コーミソースですけどね・・・笑

たかくらさんも気になるので次回チェックしてみます^^
それから、「ちゃん」さんも車で通りがかりました。
確か中央緑地の近くだったかな・・・
「ラーメン屋でトンテキなんて邪道だよね!」なんて
勝手なこと言ってましたけど、そんなことないんですね*^-^*

たくさんの情報ありがとうございます。
のんびりと下道ドライブができるので、結構よく行くんです^^
またいろいろ教えてくださいませ。
by shiba_yama | 2016-01-20 15:04 | 3years | Comments(6)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧