毛繕い 【動画あり】

食後のひととき。


私たちの食事が終わると、yamatoの歯磨きタイム。
歯磨きはあんまり好きじゃないけど、
その後にやってもらう毛繕いは大好き。



気持ち良くて、うとうとしちゃう。
a0286855_6284094.jpg

*
*
*



*
*
*

a0286855_630101.jpg
例年なら12月に入ると、換毛期も終わり毛量が増える。
それなのに、今冬は1月に入ってもまだ抜けている。
というより、冬毛が映えてこない。


この暖冬のせいかしら。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2016-01-13 11:07 x
なるほど、そういうとこに暖冬の影響があるのですね~。
猫たちの毛はどうなんだろう?寒がりだからいつも通りかな?

↓ところで昨日書くの忘れましたが、油揚げの中にお餅っていいアイデアですねー。
そのまま入れると鍋にくっついたりするけど、その心配ないし。
Commented by mana at 2016-01-13 11:22 x

こんにちは♪

yamatoのうっとり顔~(*´ω`*)
とても気持ちが良さそうですね。

幸せ~♪ の顔 (#^.^#)

↓美味しいものたくさん召し上がりましたね^^
どれも美味しそうです~

>お祝いメッセージありがとうございました^^
お酒 飲みますよ~
家族の中で一番強いです^^;
予報通りだと名古屋はかなり冷え込みそうですね
風邪ひかないように気を付けてね^^

Commented by asuka_maru at 2016-01-13 12:30
こんにちは~~!
今頃になって、ようやくご挨拶に回っています(*´▽`*)
今年もよろしくお願いします。

yamato君 ブラッシングじゃなくて毛繕いなのね。
うっとり顔が可愛いです。

つまみ食いのこと 大和も飛鳥丸も 一切しないな。
特に厳しく躾けたこともないけど
一度 ダメと言われたら一切しないような気がする。
その辺が 秋田犬 一度飼うとやめられないところかもしれない。
キッチンにドッグフードの蓋開けて その辺に置いておいても
食べない。うっかりそういうことがあった時も、食べてなかったな。
うちの子だけかな?律儀というか、愚直というか
そんなところが 秋田犬の特性かもしれない(笑)
Commented by shiba_yama at 2016-01-13 15:45
**いけかなさま**

こんにちは。
もしかしたら、暖冬の影響なのかな・・・と思いました。
まだ若干毛が抜けてます。
とりあえずパピーの頃のように薄毛には
なっていないので気にしてはいないのですが・・・笑

そうそう、冷凍のお餅でもそのまま油揚げに入れて
鍋や味噌汁に入れっぱなしでOKです^^
消化もいいし、我ながらいいアイデアでした。
Commented by shiba_yama at 2016-01-13 15:45
**manaさま**

こんにちは。
本来ならばもう就寝中(19時頃)なのですが、
無理やり起こして歯磨きしているので
かなり眠たそうです。

そうなんだ・・・やっぱりお強いのね^^
お料理好きのお嫁さんが現れそうですね♪
それは将来が楽しみだわ~
Commented by shiba_yama at 2016-01-13 15:45
**asuka_maruさま**

こんにちは。
こちらこそ年始のご挨拶が遅れて申し訳ございません>_<

毎朝クシで手入れはしているのですが、
もうクシでも抜けないほど換毛期も終わり頃です。
仕方なく、主人が一本ずつ無駄毛を探して抜いてます。
触れ合っているとお互いに癒されているのでしょうね^^笑

近所に秋田犬がいますが、
結構やんちゃなのであまり触れ合うことがありません。
でも、大和君と飛鳥丸君のお話を聞いてびっくり。
やはり犬種の違いなのかな・・・
柴犬には信じられません(汗
犬を飼っていても、秋田犬のこと勘違いしている人
多いかもしれませんね^^;
by shiba_yama | 2016-01-13 06:37 | 3years | Comments(6)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧