人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の歳時記

去年とさほど変わらないお重の支度。
冬の歳時記_a0286855_8501252.jpg
お酒は樽の香りを楽しめる"住吉"の樽酒。




お煮しめは、例年通り栗原はるみさんのレシピより。
お節が残るのが嫌いなので、いつも食べきれる量しか作らなかったのだが、
去年はぺろっと食べきってしまったので・・・



今回は少し多めに作った。
が、ほんの気持ち食べ飽きたので、やはり例年通りの量に戻そうかな・・・笑
冬の歳時記_a0286855_8501650.gif
少し前に行きつけのお蕎麦やさんが閉店した。
去年から年越し蕎麦の開拓をしている。




今回は産地直売所で見つけたお蕎麦。
結構お気に入り。
今年の年越しもこれにしようかな・・・
冬の歳時記_a0286855_8501927.jpg
鴨ロースは去年と同じ。
フランス産バルバリー種の胸肉を焼き目をつけて蒸した。
冬の歳時記_a0286855_850249.jpg
お煮しめなど、お節の支度で大量に出た出汁がら、野菜の皮。
ご飯と一緒にぐつぐつ・・・



お休み中の犬ごはん。
芋類が多めなので、冬休みの間はサツマイモは入れず。
冬の歳時記_a0286855_8502895.jpg
今年はスパークリングを数本用意した。
部屋の中が温かいとシュワシュワが案外おいしい。
冬の歳時記_a0286855_8503267.gif
haru_miに掲載されていた、牡蠣の土手鍋を作ってみた。
豚肩ロースと牡蠣に、キノコ数種とネギと豆腐。
〆はうどんとおじやで。


味噌はもちろん手前味噌
冬の歳時記_a0286855_8503677.jpg
今年は何鍋にしようかな・・・
冬の歳時記_a0286855_8504151.jpg
元旦の朝食は決まってお雑煮。
なぜか卵焼きがハート^^;
冬の歳時記_a0286855_8504422.jpg
二日目は、鶏皮入りけんちん汁と磯辺焼き。
冬の歳時記_a0286855_8504973.jpg
三日目は、鶏皮入りけんちん汁とお粥。


いちごとみかんは、お友達のお庭で採れたもの。
冬の歳時記_a0286855_8505320.jpg
お正月はどうしても食べ疲れする。



犬を見習って、たまには絶食するといいのかしら。
冬の歳時記_a0286855_850576.jpg
今年は12月に入ったらすぐお飾りの材料探しをしようかな。

*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2016-01-11 09:19 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama