国営木曽三川公園・アクアワールド水郷パークセンター@岐阜県海津市

ここってほんとに日本?
ちょっとした風景画がそこには広がっていた。
a0286855_6304741.jpg
昨年、お正月に"行ってみたい場所リスト"を作った。
主にお願いしてひとつずつ訪れた。
年末の大掃除をしながら、そのリストをチェックした。
ひとつだけ行けなかった場所があった・・・



「はずれかもしれないけど・・・行ってみたい場所がひとつだけ残ってたの。
行ってみる?」
a0286855_6305111.jpg
足元にピカピカに輝くモミジバフウの実がたくさん落ちていた。
上を見上げると、大きな大きなモミジバフウの木。
これは大正解だわ。


「それにしても、ゴミひとつ落ちていない。落ち葉もないし・・・」


日頃、仕事で落ち葉を掃いている私としては、
誰がこの大量の落ち葉を掃除しているのか興味が湧いた。
a0286855_6305595.jpg
「ここでサンドイッチ食べようよ。」

目の前には地平線のように広がる池。
季節の頃には、池一面が蓮の花でいっぱいになるらしい。
a0286855_6305862.jpg
サンドイッチにはお歳暮でもらった上等なハムを全部入れてきた。


「外で食べるとやっぱりおいしい^^」
a0286855_631270.jpg
渡り鳥が訪れる場所としても有名らしい。
そこにいた鴨は、普段近所の公園で見かける鴨とは鳴き声が全然違った。
a0286855_631640.jpg

++++++ 国営木曽三川公園・アクアワールド水郷パークセンター +++++

岐阜県海津市海津町福江566
tel 0584-53-7200
開園時間 9:00~17:00
※7/1~8/31は18:00まで。12/1~2/末は16:30まで
入園料 無料
休園日 毎月第2月曜日(第2月曜日が休日の場合は直後の平日)、12月31日、1月1日
駐車場 125台(無料)

アクアワールド水郷パークセンターは、遠くに養老山脈を望み、
木曽三川に囲まれた固有の自然環境や古くからの歴史文化が色濃く残る水郷地域に位置しております。
園内には緑があふれ、春を迎えると日本在来のタンポポが芝生を彩り、
夏にはハスが涼しげに咲き誇ります。
秋にはモミジバフウが真っ赤に色づき、冬には渡り鳥を観察できます。
公式サイトより抜粋

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

a0286855_6311037.jpg
ここアクアワールド水郷パークセンターは、国営木曽三川公園の一部。
木曽三川公園と言えば、期間限定の東海広場ドッグラン
このあたりで犬を飼われていると、皆さん一度は訪れたことがあると思うが、
すべての犬がドッグラン好きとは限らない。
「ドッグランはちょっと・・・」と思うワンちゃんや飼い主さんには
とってもおすすめの場所。
a0286855_6311457.jpg
敷地内には、たくさんの住宅が建っている。
一見、住宅展示場かと思うほどだ。
そこでは様々な体験教室が行われているらしい。

公園のようで公園ではない。
遊具は何もないが、自然が好きな小学生たちにはきっと人気だろう。
週末は子供連れで賑わうのだろうか。
a0286855_6311945.jpg
とにかく、誰もいない広い広い敷地で一日のんびり過ごした。
a0286855_6312365.jpg
忘れてたが、この日の目的はこの"風車"。
できれば青空の下で撮影したかったのだが・・・


-
あんまり欲張ってはいけないかな。
a0286855_6312711.jpg
犬と飼い主だけでゆったりとした時間を過ごすというのはいかがかしら。
a0286855_6313090.jpg



何にもないところですけどね・・・笑
a0286855_6313462.jpg


"すべてはyamatoの笑顔のために。"



今年初めておでかけに選んだ場所は大アタリだった。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by reikoa0150 at 2016-01-07 11:45
こんにちは❗今年もブログを楽しみに拝見させて頂きます✨??✨

とってもノンビリ出来そうな雰囲気抜群✨な所ですね❗こうゆう場所で犬とホッコリしてる自分を妄想しちゃいました????

ウチの子は7ヶ月でプチ反抗期?に入ってきました??今まで出来ていた事をわざと無視したり、餌を食べなかったり…色々、こっちが試されてる?ような行動ばかりです(汗)
そんな時にyamatoくんの過去ブログを隅から隅まで読んでとっても励まされてます✨
なるほど~なるほど~…と??

最後の゛すべてはyamatoの笑顔の為に゛の言葉に何かを気付かされました??
とっても大事な気持ちですよね??
Commented by いけかな at 2016-01-07 15:11 x
こんにちは。今年もよろしくお願いします。

風車のあるすてきな公園ですねー。
オランダみたい~。
落ち葉が全然落ちてないなんてすごいです。
スタッフの方がやってるのかしら。

最後の写真、yamatoちゃんいいお顔!
このお顔のためなら何でもしたくなりますね。
Commented by はなうさ at 2016-01-07 20:58 x
こんばんは
ここは広いですね、春~夏は鮮やかでしょうね。
寒くない時期に1日中過ごしたい公園だろうな~。
 
yamato君もいっぱい走れそう ♪
幸せそうな笑顔ですね。
Commented by さくら at 2016-01-07 23:06 x
明けましておめでとうございます
昨年は、本当に本当にお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します!!!

"すべてはyamatoの笑顔のために。"
なんだか、ジーーンと心に染みました。
私もたみおの笑顔が増えるように、いろいろな事を頑張りたいです!
お留守番もきっとできるようになると信じて。
私の今年一番の目標です。

それにしてもステキな公園ですね!
まるでフランスに旅行に来ているみたいです♪
yamatoくんも穏やかな笑顔がステキです♪
私もたみおも一緒に行けるステキな場所を探さないと~!
Commented by hoshigaoka at 2016-01-08 00:29 x
明けましてあめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします^^)

元旦の初日の出、とても綺麗ですね!!
僕は夢の中でしたけどね(笑
こんなに綺麗な太陽が拝めるなら、正月くらい早起きしなきゃですね。
この高台は植物園の入り口のほうでしょうか??

木曽三川公園にオランダみたいな場所があるんですか!!
風車を見ると、フランダースの犬を思い出してしまいます。
yamatoくんがパトラッシュに見えてきた~(爆
ハスの花が咲く頃も綺麗でしょうね~♪

今年もyamatoくんとのお出かけブログ、楽しみにしています^^)/
Commented by shiba_yama at 2016-01-08 14:52
**reikoa0150さま**

こんにちは。
7ヶ月くらいだとだいぶ体の成長を感じる頃ですね・・・
でも、まだまだ犬としてはパピー期だから、
どんな犬になるかは飼い主次第です^^
確かにいろいろ試される頃だと思いますが、
長い犬と人間の生活の始まりですから、
気持ち強く持って!!!
良くも悪くもすべて自分に返ってきますから♪
すべては愛犬の笑顔のために^^

「聞こえてないのかな??」
→犬は飼い主が大好きですから、どんな言葉も聞き逃しませんよ^^
私もよく無視されてます・・・涙

私もこうしてコメントくださる方々に
支えられて頑張れてます。
新年一番のコメントありがとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shiba_yama at 2016-01-08 14:52
**いけかなさま**

こんにちは。
周りには山しかないので、写真撮影にはいいスポットでした。
お正月はいい天気が続きそうだったので、
行ってみましたがちょうど雲が出てきちゃって・・・
まぁ元旦に絶好の晴天にめぐり合えたので
贅沢は言えませんけどね^^;

地域のボランティアの方がいらっしゃるんですかね。
季節的なものなので、そのための職員は雇えないでしょうね・・・
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shiba_yama at 2016-01-08 14:52
**はなうささま**

こんにちは。
春はたんぽぽが綺麗だとか・・・
私は池一面の蓮の花を見てみたいです。
この地域は、れんこんの産地としても有名な場所なんですよ^^

最近のyamato、散歩に満足していると
ひとりでは走りません。
走りたいときは「一緒に走ろう」と誘ってきます。
要するに・・・一緒じゃないと走ってくれないんですよ。
なんか走らされている感じです。
Commented by shiba_yama at 2016-01-08 14:52
**さくらさま**

こんにちは。
こちらこそ旧年中はお世話になりました。
たくさんのメッセージに励まされました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とにかく失敗は繰り返さない。
でも、焦らない。
答えはなかなか見出せないときもあるけど、
諦めなければ、必ず答えは出せます!!
私も未だに解けない問題だらけですけどね・・・^0^
それでも楽しみながらガンバリマス。

立てた目標をクリアしたら、
是非、たみおくんと素敵な旅をしましょうよ^^
うちも今年は少しゆとりを持って旅行でもしたいな~~
Commented by shiba_yama at 2016-01-08 14:53
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
もったいない!!!
実は私たち、31日の朝も下見に行きました。
雲が出ていてあまり綺麗ではなかったのですが、
そこで出会った方に初日の出の話をしたら・・・
「うちの主人は朝起きないから連れて来れないな-_-;」と。
それなのに、元旦に初日の出スポットへ行ったら
私たちよりも先にそのご主人がいたんですよ!!
ものすごく驚きました。
私たちはここへ引っ越して一度も雲のない初日の出を見たことなかったのに・・・
そのご主人は初めてにして初日の出を楽しんでいらっしゃいました^^
おそらくご自宅から10分もかからないと思いますよ。
初日の出見たら、また帰って寝ればいいですから^^
星ヶ丘門左側の階段を上がって、左に道なりに歩いていると
人が集まってるのですぐわかります。

こちらの公園、hoshigaokaさんならきっと気に入ると思います。
蓮の花もさることながら、とにかくいい被写体がいっぱいですから!
近くには温泉もありますよ^^
今年もいろいろなところを開拓しましょうね。
by shiba_yama | 2016-01-07 06:43 | 3years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧