良いお年を♪

今年もたくさんの出会いがあった。
散歩中、通りすがりに挨拶するだけ。
それが数日会わないことがあると、すごく心配になったりする。
犬といっしょにいなければ、
家族でも友人でもない人をこんなに心配することはなかっただろう。
こんなきっかけは与えられなかっただろうな。



出会いと同じく別れもあった。
犬は人との別れが理解できるのだろうか。
yamatoの大好きな人がある日突然引越しをした。
もう1ヶ月以上も前のことだが、
yamatoがそのお宅の前で寂しそうに鳴いたのを見て涙がこぼれた。
今でも、門の前で聞き耳を立ててその人を探して続けている。


「キューン・・・」


「いないみたいだね・・・帰ろう。」
a0286855_9271020.jpg
年賀状を発送し、大掃除の目途が経つ頃。
手帳をゆっくりと見返しながら、今年を振り返る。
できたこと、できなかったこと・・・
a0286855_927542.jpg
↑写真は今年の手前味噌。

来年はどんな年にしようかな。
ゆっくりとお酒でも飲みながらかんがえよう。
a0286855_9271486.jpg
私の家政婦業は今日で仕事納めです。
今年も拙いブログに訪問くださりありがとうございました。
皆さんの温かいお心にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞ心温まる年をお迎えください。

shiba_yama

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by yrmm at 2015-12-29 17:55
一年お世話になりました。
yamatoさんの愛らしい姿にほっこりし、shiba_yamaさんの知恵を何度も頂戴し、更新されるのが楽しみなblogでした。

お味噌を配られるんですねー。
そういう気配りができる大人になりたい。

そうそう、abbyの歯磨き(拭くだけですが)を宣言したあの日から、毎日やっております。

来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
Commented by いけかな at 2015-12-29 21:48 x
今年もyamatoちゃんの様子に毎度和ませて頂いて、本当にありがとうございました。
手前味噌、すごーい!何だかそのまま野菜とかに付けて食べたくなりますね。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
みなさんでよいお年を~。
Commented by at 2015-12-29 23:15 x
期間限定のランに行かれたんですね。
日ごろの家事をサボってる私は、残念ながら4柴を連れて行ってやれませんでした。
今年もいろんなところでyamato君とパパさん、ママさんにお会いできて楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
Commented by berry0726 at 2015-12-30 00:47
可愛いyamatoくん、かっこいいyamatoくん、いっぱい見せてくれて
どうもありがとう!
来年も楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いしますね!
Commented by lamymama at 2015-12-30 10:27
こんにちは^^

犬も人間と同じように感情がありますもんね。
yamato君その方が好きだったんですね。。

そうそ、私も酒粕にハマってます!!
身体に良いことたくさんですからね♪
んで、↓の「フユオマンキツチュウデス」
これ、「フエ」と読み違え、へぇ~フエを始められたのか♪
とよーーく見たら「フユ」でした^^;

来年もyamatくんとの生活楽しみにしています(●^o^●)
よろしくお願いします。
良いお年を♡
Commented at 2015-12-30 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oak-barrel at 2015-12-31 14:43
今年も1年お世話になりましたm(__)m
仕事や個人的に忙しく、オークとyamatoくんをからませることがなかなかできなかったですが、来年は今年よりも一緒に遊べる機会を増やしてあげたいなと思ってます(#^.^#)
ご家族3人でよいお年をお過ごしください(*´ω`*)
Commented by shiba_yama at 2015-12-31 23:34
**yrmmさま**

こんにちは。
何事も"毎日続ける"ってできないことなんですね。
うちもyamatoの3歳の誕生日からずっと続けてます。
毎日・・・う~ん、3日くらいサボったかな^^;
目標がないと、何か背中を押してくれるものがないと
難しいですね・・・
でも、yrmmさんも続けているっていう言葉が
なんか嬉しいです^^

abbyちゃんとyrmmさまの毎日のお散歩の様子に
私は毎日励まされました。
犬と飼い主の"カガミ"ですね^^
私たちも追いつけるようにガンバリマス。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shiba_yama at 2015-12-31 23:35
**いけかなさま**

こんにちは。
犬との生活ではほんとにたくさんの方に
お世話になっております。
ほんと家族でも友達でもないのに、
すごく大切にしてもらって・・・
今年は初めてお味噌を作ってみたので、
お恥ずかしながら配らせていただきました。
高齢者の方にはたいそう喜んでいただけましたよ*^-^*

今年も毎日温かいコメントありがとうございました。
バタバタしていて、きちんとコメント返せなかったりで
失礼いたしました。
来年はもう少し"丁寧に"暮らしていきたいと思ってます。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
Commented by shiba_yama at 2015-12-31 23:35
**藍さま**

こんにちは。
久しぶりのドッグラン、相変わらず風が強くて
犬は大丈夫でしたけど、こちらは寒さに耐えられなくて
途中で退散しました^^;
最近はドッグランでも柴ちゃんが増えましたね。

こちらこそ4柴ちゃんとお会いできて
楽しい一年でした。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shiba_yama at 2015-12-31 23:35
**berry0726さま**

こんにちは。
いつも温かいコメントくださってありがとうございました。
まろんくんみたいに柴犬らしくなって欲しいな・・・と
いつもまろんくんを見ては羨ましく思ってました。
でも、なんだか3歳を過ぎたら、
うちもだいぶ落ち着いて来た気がします^^;
来年はもう少し余裕を持って
楽しめたらいいかな・・・なんて願ってます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
Commented by shiba_yama at 2015-12-31 23:35
**lamymamaさま**

こんにちは。
今年もたくさんの応援ありがとうございました。
おかげさまでなんとか一年ガンバレマシタ。
今年は少し余裕が出てきたかな・・・

酒粕って奥が深いですね。
体にもいいそうなので、
ちょっといろいろ試してみているところです。
甘酒はまだなんですけどね・・・^^:
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shiba_yama at 2015-12-31 23:35
**鍵コメ2015-12-30 12:13さま**

こんにちは。
こちらこそ一年間、お世話になりました。
毎日毎日温かいコメントに励まされました。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
また改めてゆっくりお邪魔させていただきますね。
Commented by shiba_yama at 2015-12-31 23:35
**oak-papaさま**

こんにちは。
こちらこそ今年も一年お世話になりました。
日に日に愛想の無くなっていくyamatoですが、
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

来年はもっともっと楽しい一年にしましょうね^^
どうぞ良いお年を。
by shiba_yama | 2015-12-29 10:01 | 3years | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧