12月は10冊まで

『名古屋市図書館では、12月中、おひとり図書・雑誌が10冊まで借りられます。
また、貸出期間も、12月15日(火曜日)(徳重図書館のみ12月16日(水曜日))より
年末年始の休館を含むため3週間になります。この機会に、ぜひご利用ください。』
名古屋市図書館公式サイトより


a0286855_6284745.jpg
大掃除の合間に冬のレシピを勉強中。
a0286855_6285455.jpg

*
*
*

主が忘年会で二日酔いだった日の胃腸休めご飯。
大和の大イチョウの帰りに見つけた、むかごが残っていたので、
むかご入りでお粥を炊いてみた。
自家製のちりめん山椒と梅干をのせて。
それから、鶏皮汁もいっしょに。
a0286855_6285980.jpg
忘年会シーズン、皆様飲みすぎ&はしゃぎすぎには気をつけてね。
a0286855_62933.jpg




犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2015-12-14 11:16 x
忘年会、うちのダンナは来週です。今年は何故か祝日にやるようで…。
私の職場は去年までやってたのですが、今年は人が少ないのでナシになっちゃいました。
あるとうっとうしいけど、ないとちょっと寂しいですね。

おかゆ、美味しそう~。
飲んだあとも、これがあればばっちりですね!
Commented by shiba_yama at 2015-12-14 18:13
**いけかなさま**

こんにちは。
祝日にやるのはいいけど、
家族はつまらないですよね~~
うちも土曜日にやってました。
でも、そのおかげで掃除がサクサクできました^^;

飲んだ後の胃腸にはお粥が一番だそうです。
と、どこかの本に書いてあったので^^;
そうは言っても、お粥も食べられないほど
飲んできますけどね・・・笑
Commented by hoshigaoka at 2015-12-15 00:08 x
こんばんは!

名古屋市図書館、年末はサービスが良いですね^^)
僕も借りて読みたいですけど、大掃除や年賀状が先かなぁ(笑

お粥さん、美味しそう♪
もう旅館の朝食みたいな出来栄えですね!!
忘年会シーズンじゃなくても食べたいですよ^^)
Commented by shiba_yama at 2015-12-15 13:13
**hoshigaokaさま**
(↓ごめんなさい!!
以前のコメントの返信遅くなりまして><)

冬休みのせいですかね・・・
それとも私のように年末バタバタして
図書館へ足を運ぶ人が減るからでしょうか。
図書館ね・・・定期的に足を運ぶ習慣にすると
面白い発見がいろいろありますよ^^

冬は朝食にお粥というのもいいですよね。
わが家は早朝の寒い散歩なので、
冬は朝食お粥が増えます^^
炊飯器なら散歩してる間に(1時間くらいで)
お粥でできていますから♪
by shiba_yama | 2015-12-14 06:36 | 3years | Comments(4)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧