"ほぼ日手帳2016"

新しい手帳を買った。



新しい手帳に12月の予定を書き込む。



古い手帳の今年できたことをcheckしていく。
できたことと、できなかったこと。
できなかったが、来年も引き続き課題にしたいことは
新しい手帳に引き続き書き込む。



きっと来年もできないだろう・・・しないだろう・・・
と思ったものは、古い手帳に残したままにした。



これも気持ちの断捨離かな・・・笑
a0286855_6314455.jpg
ただの言い訳?



それでもいいの。



また新しい一年を始めるのだから。
a0286855_6314825.jpg
昨日も紙類の断捨離をした。
その中から出てきたもの。
クリスマスプレゼントに作ってあげようと思ったのを思い出した。
a0286855_6315161.jpg
パピーの頃、愛護センターのしつけ教室にお世話になっていた。
そこでは問題犬として放棄された犬も含め、
いわゆる保護犬たちがよく躾けられていた。



どの犬も自分のクレートに自分サイズのカバーを持っていた。
犬をクレートへ戻すと係りの人たちは、
そのクレートにカバーを被せた。
私はそれがサーカスで仕事を終えた動物のように見えた。
でも、後で気づいた。
あれは犬がクレートで落ち着けるようにしてあげている優しさだった。



2歳を過ぎても時々要求吠えをすることがあった。
数回鳴くだけだったが、それが悪い習慣になるといけないと思った私は、
思わずクレートに毛布をかけた。


不思議と何もなかったようにすぐ寝た。


段ボールで切ったり貼ったりして、
"犬小屋"風なカバーを作ってあげたかった。
と思ったけど、今はバタバタだからもういいや・・・
a0286855_631558.jpg
手帳はいろいろ試したけど、
最近は"ほぼ日"のこれにしてる。
結婚してからずっと残してある。
冠婚葬祭のことや、毎日の献立、
とにかく日々のすべてのことがここに書かれている。
だから捨てられない。
あんまり大きいと30年後に30冊になってしまうから、
スペースのことを考えてこれ以上小さくできないサイズにした。
a0286855_6315928.jpg
60歳になったら、もっと老眼が進んでいるだろう。
この大きさで続けられるかなぁ。


犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by mana at 2015-12-10 11:59 x

こんにちは♪

私も先月 来年の手帳を買いました^^
早く使いたくてね~
12月になったので 使い始めています(=^・^=)
新しい手帳ってなんだか嬉しくなりますね^^

古い手帳を残しているんですね。
私も残していたけど 先週、全部処分しましたわ。

>日に日に冬らしさが増してる気がします
そうですか~
こちらは今日は強い南風が吹いていて 大雨注意報が出ています
しかも蒸し蒸し(´ω`;)
本当に12月とは思えません。

Commented by はなうさ at 2015-12-10 13:28 x
こんにちは
毎年お気に入りの定番手帳、良い思い出になりますね。
yamato君への愛情、心配、喜びがぎっしり詰まってるから捨てられませんね!!
私の手帳は予定しか記載されてないので
翌年は光熱費の検針票を貼る台紙になってるという ^^;
 
「夜はゲージにカバーをしてリラックスさせてあげましょう」
うさぎの飼い方の本にも書いてありました。
実行してみたら翌日ストレスで毛が抜けてたので
それ以降は掛けないようにしました。
するとゲージをガジガジして常に外に出せと訴えてました。
(よそのウサギはそんなことなかった・・・)
もう面倒になって家にいるときは出しっぱなし 笑
トイレは一応覚えてくれるんですが、たまに正露丸みたいなものが・・・。
 
ああ、こうやって書いてると、動物と一緒の暮らしがうらやましくなってきた!
Commented by いけかな at 2015-12-10 17:07 x
手帳にいろいろ書き込むなんて、すごいです。
私も大昔は使ってましたが、今は書き込むほどの予定もないし、振り返って書くのはものぐさなので、ここ10年くらい買ってないですw
何というか、ブログが記録代わりになっているような?
あれいつ買ったっけ?とか調べるのにちょうどいいんですよw
Commented by at 2015-12-11 00:53 x
私もほぼ日手帳愛用者です。(もう10冊以上たまってるけど、もちろん捨てられない)『ほぼ日ウィークス』で書き込めるshiba_yamaさんは、若いんですよ。すでに老眼の私は、今年はでっかい『カズン』を使用中。でもちょっと重いので、来年は普通サイズのほぼ日にしようかな…と思っています。私は4月始まりなので、新しい手帳はもうちょっと先ですが、何かわくわくするんですよね。
Commented by shiba_yama at 2015-12-11 10:30
**manaさま**

こんにちは。
そう・・・断捨離のことを考えると悩むんですけどね・・・
でも、これだけは私の記憶が薄れても
頼りになるので捨てられないかな。
これだけは捨てなくてもいいと決めました。
その代わり、邪魔にならないサイズにしようと思って^^;

今朝はこちらも変な天気でした。
とにかく湿気が酷くて・・・
外に置いてあったりんごの段ボール箱がびっしょりだし。
なんか台風でも来たのかと思うような風と雨でした。
今は台風一過って感じデス^^
Commented by shiba_yama at 2015-12-11 10:30
**はなうささま**

こんにちは。
うさぎもいっしょなんですね。
うちはほんとにクレートに入れてあげると
ほっとするみたいです。
最初の数日はストレスで何か問題行動をすると思います。
でも、最初は10分、それを数日続けて
調子良さそうだったら、20分、30分・・・数時間・・・と
ペットが気づかないようにほんとに少しずつ時間を延ばしていくんですよ。
確かに面倒ですけどね・・・
犬の記録日記は、そんな日々の苦労が書かれているので
捨てられません。
いつかyamatoが天国へ行ったら、
ひとりで涙流しながら、笑いながら読む予定です^0^

肌寒くなると、毛皮が恋しくなりますね・・・
やっぱりはなうさ家は猫ちゃんかな^^
Commented by shiba_yama at 2015-12-11 10:30
**いけかなさま**

こんにちは。
何でも書いてありますよ・・・
日記でもあり、家計簿でもあります。
手帳は基本家から持ち出しません。
万が一失くしたらかなり落ち込むでしょうから。

ブログで検索して日付を見つけたら、
その年の手帳を探して詳細をチェックです。
10年以上の食べたものもレシピもすべて記録してあるんですよ~
中身は大したことないんですけどね・・・汗
Commented by shiba_yama at 2015-12-11 10:30
**藍さま**

こんにちは。
私ったら、老眼の癖にものすごく小さい字を書きます。
きっと10年後の自分はこの文字を読めないと思います^^;
やっぱり大きいのが欲しくなるでしょうね・・・
どうしようかな。
60歳を過ぎても続けたいから、
何か対策を考えねば^^;

カズン・・・ですね。
今度ハンズ行ったらチェックしてみます♪
by shiba_yama | 2015-12-10 06:40 | 3years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧