大掃除の支度

主は紙が大嫌い。
いわゆるペーパーレスな人。
私もそれに釣られてだいぶ紙は持たなくなったが・・・


それでも気づくと増えている。


何でも放り込んでいる引き出しの整理をするのはひどく面倒だ。
でも要らないものを処分して整理すると
開けるのが気持ちよくなる。
a0286855_6262881.gif
わが家の廊下は片側がすべて収納になっている。
収納スペースは広いが、その分だけ開かずの扉がたくさんあるということ。
とりあえず開けて・・・、出して・・・、悩んで・・・、捨てて・・・、
ちょっとすっきりした。




+ + + + + 先週~昨日までにできたこと + + + + +

■(廊下収納)食品庫の片付け
■(廊下収納)空き瓶などの整理&処分
■(廊下収納)グランパス関連の書類を整理&処分
■(廊下収納)紙関連の引き出しを整理&処分
■(廊下収納)不要なCD&DVDの整理&処分
■不要段ボールをまとめる
■換気扇の浸け置き掃除
■引き出しなどにある紙類の整理&処分

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


できたことだけ書き出すのは簡単。
とりあえず年内中にやるべき課題をリスト化しよう。
a0286855_626347.jpg
ポテトに続いて、今日はサンタさん。
チワワサイズなのでさすがにキツイ。
誰か小さなワンちゃんに差し上げよう。
サンタ帽も断捨離。
a0286855_6263815.jpg
このところ、お天気が良くて"早朝の夜空"が綺麗に輝いてる。
お月様もだいぶほっそりとしてきた。



昨日辺りから朝の散歩ではしっかりと着込むようになった。
朝の寒さにも慣れたかな。
体調崩しやすいとき、どうぞご自愛くださいませ。




犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2015-12-08 10:54 x
shiba_yamaさんのとこは、いつもきれい~に片付いているから、特に掃除する場所なんてないような…。
うちもそろそろ1Fダイニングのフローリングのワックスとかかけないとなーと思ってます。

サンタ帽、似合ってるけど、サイズが小さいのですか。
確かにチワワサイズはきついかも…?
Commented by mana at 2015-12-08 12:04 x

こんにちは♪

大掃除は進んでいますか~^^
やる気が出てなさそうだったけど
始めてみれば ちゃちゃっとやり終えるんでしょうね~
うちも紙はだいぶ捨てました。
それでもまだあるんです^^;
また来週は頑張って断捨離しないと・・・・

>年月が過ぎると だんだんと忘れてしまうものなんですね。
でもいつまでも悲しんでいると成仏できなくなるって言いますから
ある程度忘れて、幸せに生きることが 供養なんだと思います^^

Commented by shiba_yama at 2015-12-08 14:23
**いけかなさま**

こんにちは。
全然綺麗じゃないです・・・涙
特に犬が来てからは、何よりも犬の散歩を優先してしまうので。
床は犬の爪で傷がつくので、もう諦めました。
ただ、やはり自分の家だからフローリングには寝転がりたい~~
それなので、頑張ってマス@_@

帽子はゴムで止めてるので、
被るというより乗っかっているって感じですね。
マフラーはモコちゃんでもキツイかも^^;
Commented by shiba_yama at 2015-12-08 14:23
**manaさま**

こんにちは。
今日はキーボード掃除と貯まった紙類の片づけを
せっせとやりました。
あとは布団カバーを洗濯したくらいかな~
それでも、もうこんな時間です。
捨てると気持ちいいですね。
断捨離したらすてきな神様が現れるかしら~

月日が忘れさせてくれるというのは
ほんと誰かを亡くしてみて初めてわかりますね・・・
確かに今をしっかりと生きることが
供養かもしれませんね^^
いつもありがとう。
Commented by さくら at 2015-12-08 15:23 x
サンタ帽かわいいです~♪
マフラーも巻いてるんですね^^
大掃除。。。
まだ何ひとつやっていません。掃除は嫌いじゃないですが
取りかかるまで腰が重くて。。。
我が家にも断捨離しなければいけない紙がいっぱいです(><)
今夜は頑張ってみようかな~☆
Commented by はなうさ at 2015-12-08 17:32 x
やっとこさ大掃除計画立てました ^^;
私もペーパーレス賛成!
捨てる時はバサッと処分するのですが
なぜか資格認定証明書を綴じたファイル全部を捨てたことが
あるので少し用心深くなろうとも思ってます 笑
(以後、重要ファイルは無印やめて赤色のファイルにした ^^;)
ペーパーレス賛成!とか言いながら、yamatoくんの記録はいろんな
可愛い写真があるからフォトブックにしたら楽しそうですね!! 
Commented by shiba_yama at 2015-12-09 14:15
**さくらさま**

こんにちは。
たみおくんもサンタさんになっている頃かしら?^0^
くせ毛だからサンタ姿似合いそう。
うちは直毛ですからね・・・笑

そうなんですよね。
取り掛かるまでがほんと苦痛です・・・
気持ち高めるために掃除グッズ買い物してみたりしてます^^;
それでも、年賀状だけはなかなか気持ちが乗らないんです。
Commented by shiba_yama at 2015-12-09 14:16
**はなうささま**

こんにちは。
うちの母の「封筒捨てたら・・・その中にお寿司屋さんのクジで
当たった1万円が入ってた事件」を思い出しますね^^
私も子どもの頃から、
その話を聞いて育っているので、
紙を捨てるときは慎重です^^;
特に封筒はね~~笑

大丈夫です!!
ゴミになるのが嫌なので、
yamatoの写真はプリントアウトしても
すぐに誰かに差し上げちゃいます。
捨てられないのは、yamatoの仔犬時代に
書き綴った日記かな・・・
あれは見ているだけで、笑いと涙が出てきます^^;
by shiba_yama | 2015-12-08 06:35 | 3years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧