"大和の大いちょう"2015@愛知県豊川市

いつかyamatoと行きたかった場所。



赤い矢印のところ。
切り株にオスワリするyamatoがいるの見えますか?
a0286855_6215185.jpg
それは"この木なんの木"を思わせるものだった。
木の下に入るとこんな感じ。
一応、人の顔に当たらないように剪定されているのか、
ちょうど頭すれすれのところだった。
a0286855_6215678.jpg
yamatoと大イチョウを同じ画面に入れるのが至難の業だった。
a0286855_622063.gif
大イチョウの下には遊具があり、
子ども達がイチョウには目もくれず遊んでいた。
きっとこのあたりの子ども達にとってはいつもの風景なのだろう。
a0286855_629239.gif
この日は、色づく頃を狙って大イチョウの下で"観光物産展"が開かれていた。
その名から、いわゆるデパートの土産物売り場かと思っていたが、
それは地元の方が地産地消でおもてなしするお祭りだった。


子ども達がマーチングバンドを演奏をしていた。
そして、季節のおいしい香りがあちらこちらから漂っていた。
a0286855_622878.jpg
「ねぇ!すごくおいしそうなの見つけたの♪
    豊川稲荷まで行かないで、ここのお稲荷さん食べない?」


お稲荷さんよりも私が魅かれたもの。
小肌、鯖、秋刀魚、鯵、鯛・・・
しっかりと締められた光り物の握りセット。
これは寿司屋の"仕事"に違いない。


その光り物のお寿司セットとお稲荷さんの食べ比べセットをいただいた。


「お母さん!ほんとに締まり具合が絶妙でおいしかったよ~~
大将に"おいしかった!いつかお店に行くからね!"と伝えておいてね。」
a0286855_6221237.jpg
山盛りの人参のところでは、人参の詰め放題が行われていた。
テレビで見かける詰め放題はあまり興味ないのだが、
それは大イチョウの目の前の畑で昨日採ったばかりの人参とのこと。


「私、詰め放題ってやったことないの・・・」


「いいよ・・・ビニール破れちゃったら、新しいのあげるから。
詰められるだけ詰めて。ちょっと刺さってるだけでいいからさ!」
a0286855_6221645.gif
yamatoはというと・・・


大銀杏といっしょの写真を撮ろうと、
そばにあった切り株に座らせてみた。


「かわいい!触ってもいいですか・・・」
a0286855_6222158.jpg
大銀杏の前では、地元のボランティアの方々が焼き芋を焼いていた。
焼き芋代は寄付になっていた。
そのためか、ほとんどの人が焼き芋を頬張っていた。
a0286855_6222553.jpg



「豊川稲荷行かなくても、ここだけで充分楽しいね。」


a0286855_6222949.jpg
例年ならこれくらい色づいているらしい。
まさに打ち出の小づち。

数年前の台風の被害で枝が折れて大きな被害を受けたため、
左側だけ少し枝がない。
a0286855_6223459.jpg
大和の大イチョウの隣は大和保育園
なんて素敵な環境の保育園なんだろう。
周りは見渡す限りの畑。そして、大イチョウ。

「子ども達の体に悪いから、窓は開けないで」
なんて言われる環境で育った私には夢のような場所だった。
a0286855_6223933.jpg

+ + + + + + + 大和の大いちょう + + + + + + +

大和保育園の裏手にある大いちょうは、高さは約25mで、枝は水平方向に10m以上あります。
毎年12月初旬には鮮やかな黄色に色づき、遠くから見るとまるで、打ち出のこづちに見えます。
大和尋常高等小学校が新築されたのを記念して植樹され、一宮のシンボルになっています。
※このイチョウの木はオスで銀杏は取れません。

住所:豊川市豊津町割田53-1 大和ちびっこ広場(大和保育園裏)
行き方:JR飯田線「三河一宮駅」下車 徒歩約20分
または、東名高速「豊川IC」から車で約10分

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


ちょうど今日の"どですか!"の中継場所は、大和の大イチョウ前だそうです。
お近くの方は是非行ってみくださいね^^


a0286855_6224317.jpg
素敵なおもてなしに感謝。



そして、大和という名だけに放ってはおけない。
また訪れて復興の手助けをしたいと思う。
a0286855_6224926.jpg

<失敗談>

この日、yamatoはかなりの量の焼き芋を頂いた。
普段から主食がサツマイモなので
さほど問題ないと思っていたが・・・



帰りの車の中で久しぶりに「ヒャン!」と鳴いた。



そして、帰る途中に長い、長いウ〇チをした。
行為で食べさせたいという人の気持ちは痛いほどわかる。
それに犬もそれを嬉しそうに食べる。
でも、さすがにうまく交わす必要があったな・・・と反省した^^;



*
犬ブログ広場 お散歩・お出かけ

[PR]
Commented by mana at 2015-12-02 11:15 x

こんにちは♪

う~~ん ちっちゃい^^;
見えるような? でも言われないと分からないな~^^;
大きな木ですね~ (゚д゚)!
私も去年 福岡でとても大きな銀杏の木を見ましたが
銀杏ってもの凄く大きくなる木なんですね。

人参は詰めてみた?
私こういう詰め放題って好きよ~^^

>今年も冬の布団は必要ないかも( ;∀;)
今もまだタオルケットで良いくらいなんですよ
昨夜ニュースでも言ってましたが、
奄美から沖縄はかなりの暖冬になるらしいです。(:_;)

Commented by いけかな at 2015-12-02 11:36 x
この~木何の木…ってCM懐かしいですね。
今の若い人は知っているのかな?

yamatoちゃんちっちゃ~い!!
でもちゃんと切り株に座っててかわいい。

サツマイモは、腸に効きますものね…。
ワンコにも効果あるなんてびっくりですが。
Commented by shiba_yama at 2015-12-03 11:24
**manaさま**

こんにちは。
とにかくイチョウの木が大きくて・・・笑
どうやってここの立っていられるんだろう。
どれだけすごい根っこが生えているんだろう。
と想像するだけですごいんだなと思いました^^

人参は頑張りましたよ。
テレビで観るようにビニールを少し伸ばして・・・
お花みたいに細い方を下にして突き刺しながら、
刺さるまで入れました。
何本入ったかな~
それをしている間、yamatoはおじちゃんから人参をもらって
すでに1本完食!!
あんまりの食べっぷりに2本目もいただきました。
詰め放題と言う名の「好きなだけ持って行って^0^」って感じでした。

"沖縄の暖冬"ってなんか想像のつかない言葉ですね^^
いつでも暖冬なのに・・・笑
Commented by shiba_yama at 2015-12-03 11:24
**いけかなさま**

こんにちは。
あのCMって今はやってないのかな??
名古屋で流れていないだけかと思ってました^^;

切り株に座っていればいいことがある。
間違いなく覚えましたね!!

さすがに犬の腸には入りきらないほど食べたんですね・・・
帰り道になにやら真剣な眼差しでこちらを見ていました。
「何?ウンチでもしたいの?」
と冗談で話しかけたのですが・・・
どうやら言葉も通じていて、本当でした^^;
でも、ドッグフードを食べ過ぎると
悪玉菌が増えて、変な便が出るんですけど
サツマイモだとそんなことないんですね・・・
驚きました^^
出すもの出したら、ケロッと寝てました。
by shiba_yama | 2015-12-02 06:37 | 3years | Comments(4)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧