「年賀状、ください。」

郵便局前で主を待つ間の暇つぶし。


「yamato、そこに座って!ハイ、おりこうさん♪待ってね~」
a0286855_646466.jpg
風が突然吹いてきた。

a0286855_646742.jpg
それでもその場を動かない真面目な柴犬さん。
a0286855_6461171.gif
主の声の方が嬉しくて気にならないらしい。
a0286855_6461534.jpg
目の前のものなんて気にしない。気にしない。
a0286855_6461860.jpg
年末近くなると、主の接待が増える。
昨日は夕食を作る必要がなかったので、
午前中からせっせと片づけを開始したよ。


「えっ?もう大掃除?」


と思う方もいらっしゃると思うんですけどね・・・
もう週明けには不燃ごみの最終回収日がやってくる。
早すぎでしょ・・・-_-;
a0286855_6462296.jpg
年賀状はまだやる気が起きません。
もうしばらく放置してみるつもりです。


だいたい年賀状ってもらって嬉しいのかな・・・
a0286855_6462690.jpg
「来年からは年始のご挨拶を失礼させて頂きます」


って書いたら、喜ぶかな。驚くかな。
a0286855_6463038.jpg

昨日は、"広く浅く"片づけをした。
雨上がりで、yamatoの散歩に行かれないからちょうど良かった。



普段"開かず"の扉になっている収納庫の中のものをとにかく出した。
そして、掃除機をかけた。
明らかに要らない物だけをビニール袋にどんどん入れた。

可燃ごみ45L×1
資源ごみ(プラ)45L×1
資源ごみ(紙製)20L×1
不燃ごみ10L×1
段ボール×3束
空びん×7本

ゴミ袋がたくさん並ぶと気持ちいい!!!
不燃ごみは意外と少なかった。
貴重な収納スペースに収められていたのは
以外にも包装資材ばかりだった。
ブルーレコーダーの箱。
電話機の箱。
携帯電話の箱。
フライパンの箱。
日本酒の箱。
ワインの箱・・・


箱の中には発泡スチロールも入っていたりする。
いつか引越しのためにと、家電の段ボールまで残ってる。
でも、もう引越ししないでしょ・・・しても段ボールっていらないでしょ。


「包装は要りません」


来年はこれをモットーにしようかな^^
a0286855_6463418.jpg

"浅く広く"片づけをしながら、
どうしても年内中に片づけたいところだけ書き出した。



洗い出された課題

■グランパスのものを処分
優勝した年の印刷物やらなにやらがどんどん出てくる・・・新聞とかもう要らないよね^^;
■旅先のパンフレットの整理
事前調査するためにいろいろもらってくるけど、多すぎてチェック仕切れていない>_<

早急に取り掛かりたい場所

■換気扇の掃除
■カーテンの洗濯
■ベランダの掃除
■窓拭き
■着ない衣類の処分


衣類って結構捨てられない。
"1年以内に着なかったものは捨てる"と言われてもね・・・




+ + + + + + 嬉しいお知らせ + + + + + +

エキサイトブログCAFEさんの
みんなの「happy ハロウィン」注目記事に

"ハロウィンパーティ"

を紹介していただきました。

編集部の皆様ありがとうございました。
皆さんのクオリティが高すぎて、とってもお恥ずかしいのですが、
よろしければご覧くださいませ。
↓↓↓

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



[PR]
Commented by はなうさ at 2015-11-27 15:35 x
こんにちは
yamatoくん、郵便犬ご苦労さま~。
のぼり旗が当たっても大して気にしてなさそうですね。
大人しいですねぇ~。
  
私は通販の段ボールは速攻畳んで倉庫にポイッ
電化製品の段ボールも同じです。
段ボールをキチンと管理して引っ越す時にその箱に戻すこと
ができない自覚があるから (^_^;)
一般家庭のゴミ置き場ってたたみ一畳分のスペースが必要らしいです。
ウチは通販で利用してるので、段ボールが多く
資源ごみは1ヵ月に1回出してますが
いつも結構たまってます 笑
Commented by hoshigaoka at 2015-11-27 22:54 x
こんばんは!

もらって嬉しいけど、出すのが面倒なもの、な~んだ??
はい、年賀状~(笑

もうこの季節になってしまいましたか。
早い人はもう作っているみたいですが、ホント面倒ですよね。
会社や目上の人にはメールで済ますワケにもいかず、、

最近は郵便局に丸投げできるとかCMでやってましたよね。
安ければお願いしたいです。

そして大掃除、こちらも億劫ですね…Orz
カビキラーも一応買いましたけど、ワインのように眠らせています(爆

↓平和公園、稲作は知っていましたが蕎麦も作っているんですか!?
面白い取り組みですねぇ。蕎麦を作って食べるんでしょうかね。

テラスもクリスマスイベントで賑わっていますね。
yamatoくんサンタの季節到来ですね^^)/
Commented by mana at 2015-11-28 14:14 x

こんにちは♪

うふ そのしっぽ (*^-^*) 可愛い+

砂の上が好きなんですね~(#^.^#)
なんか感触が違うのかしら。
ほんと嬉しそう(*^▽^*)

紅葉がまだまだ綺麗ね~
でもだいぶ木々の葉が落ちましたね。

私も毎週毎週 ごみ袋をどれだけ出してるだろう
かなり捨てましたが、まだそれでも終わりません(;^ω^)

ピックアップ見ました 可愛い。(#^.^#)

>こっちは真夏のような気温から一気に17℃で
みんな寒い寒いと言ってました
私はもう最高~ってひとり喜んでおりましたが
今日はまた上がったわ ( ;∀;)続かないわ~

Commented by yrmm at 2015-11-28 18:58
こんばんはー。
yamatoさんもエキサイトブログCAFEデビューですね。
おめでとうございます。!(^^)!

年賀状の話。
私はもう「失礼させていただきます」宣言をしましたので、毎年10枚も書いていません。
もともとそれほど書いていなかったのですが、年賀状で困ることはなくなりました。

不燃ごみを今月は出し忘れてしまったので、来月こそ出さないといけないんだった、と、思い出しました。
Commented by shiba_yama at 2015-12-01 11:33
**はなうささま**

こんにちは。
通販で送られてきた段ボールは私も
その日のうちに潰しちゃうんですけど、
家電の箱は、万が一不良品だったりしたら・・・
と思いながらしばらく捨てない習慣があります。
今まで一度も空き箱を使ったことないので、
来年からは開けたらすぐに捨てようかな^^

とうとう12月に入ってしまいましたね・・・
掃除の神様はスローペースでなんとなく
背中を押してくれています。
やらなきゃいけないことはもっとたくさんあるんですが、
とりあえず気持ち高めるために
少しずつ手をつけています^^
今日は換気扇の浸け置き洗いしました♪
Commented by shiba_yama at 2015-12-01 11:34
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
ここ数年どんどん年賀状のスタイルが
変わっているようにも感じるのですが、
わが家へ届く年賀状はどれも例年代わり映えがしません。
皆さん、無理に続けていらっしゃるのかな~
最近のSNSブームもどうかと思うのですけどね・・・
それとご挨拶は別物のような^^;

お米の次は蕎麦を育てているみたいですね・・
犬を飼い始めて、あまり中の方まで見なくなったので
気づきませんでした。

テラスのイルミネーションもワンパターンになってきたので、
来年当たりは新しい人にデザインしてもらえたら
新鮮さが出ると思うんですけどね。
Commented by shiba_yama at 2015-12-01 11:34

**manaさま**

こんにちは。
砂の上だとどうしてこんなにテンションがあがるのでしょうね・・・
普段入れていないせいでしょうか。
尻尾の立ち方も久しぶりにいい感じでした^^

ゴミをたくさん出すことは
なんだか良くないことのようですが、
捨てるべきものは年に一度は処分するべきですよね^^
去年も捨てようとして
今年も捨てられないものがあります・・・
どこかで割り切るのが必要ですよね。
Commented by shiba_yama at 2015-12-01 11:34
**yrmmさま**

こんにちは。
ありがとうございます^^
abbyちゃんも以前素敵なショットが掲載されていましたね。
うちはちょっとお恥ずかしい写真ですが・・・汗

そうですね・・・
私も悩むところです。
個人的には出したい方なのですが、
受け取られる方の多くはもう「いらない」のかな~
と感じるので、また数年悩んでみます。

ゴミの収集日が早いと忘れがちですよね・・・
もう12月だなんて~~ため息が出そうです^^;
by shiba_yama | 2015-11-27 06:52 | 3years | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧