柴犬連れて"豊浜漁港"へ魚を買いに・・・@愛知県知多郡

"主の誕生日を牡蠣フライで祝いたい"


そんな理由で、魚介を買いに出かけた。
a0286855_63201.jpg

+ + + + + + 魚ひろば + + + + + +

愛知県知多郡南知多町大字豊浜字相筆33
定休日 毎週火曜日(祝日は営業)
営業時間 8:00~16;00(土日祝は17:00まで)
TEL:0569-65-0483

県下一の水揚げを誇る、南知多・豊浜漁港にあるお魚市場。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


a0286855_632539.jpg
穴子があったら、自分で煮穴子を作りたかったんだけど。
時期外れだったかな。
代わりに穴子のみりん干しを買ってみた。

お腹が空いたので、マグロ丼とブリ丼を食べた。
a0286855_632945.jpg
港では猟師さんが演歌を聞きながら、
後片付けをしていた。
a0286855_632134.gif
磯の香りを嗅ぎながらの散歩。
a0286855_6321773.jpg
相変わらずスレスレのところを歩いていた。
犬は「落ちそう」とかいう危機管理はしないのだろうか。
a0286855_6322261.gif
牡蠣は業務用サイズくらいだった。
カキフライ、生カキとたっぷり楽しんだ。

a0286855_6322681.jpg


市場へ行くには少し出発が遅かった。
次回はもう少し早めに出て不揃いな地魚をゲットしたいな。

このあと、砂浜へ散歩へ出かけました。

[PR]
Commented by いけかな at 2015-11-12 11:58 x
煮穴子を自分で作るなんてすごーい!
私は大阪来てから穴子を食べるようになりました。
関東ではほとんど売ってなかったし。

市場の丼はどれも美味しそう~。
でもマグロ丼は分かりますが、ブリ丼なんてあるんですね。
かき、めちゃ沢山!うちは私しか食べないので買わないんですよね~。
Commented by mana at 2015-11-12 12:51 x
こんにちは♪

漁港って楽しいですよね^^
私も以前はよく出かけたものですが・・・・
最近はすっかり遠のいてしまってます。
そちらはみりん干しとか よく食べられますか?
こちらではあまり馴染みがなくてね~
スーパーなどにも置いてないんですよ。
穴子もみた事ないな~

まぐろ丼 美味しそうですね^^
こちらの会社からほど近い漁港でもワンコインで食べられます。

>お弁当作りも十数年経つと少し余裕が出てきたかしら?^m^
最近は便利グッズで遊んでみたりしています(^^)
いずれは娘が使うでしょうし。

Commented by yrmm at 2015-11-12 20:45
旦那さま、お誕生日おめでとうございます。
o(*’▽’*)/☆゚’
カキなんて、もう何年も食べてないです。
カキフライは、久々に食べたいなぁ。

すれすれのところを歩く、っていうの、abbyもです!
崖のぎりぎりのところを、平気で歩きます。
何故なんでしょうね~。

Commented by はなうさ at 2015-11-12 22:14 x
こんばんは
魚も野菜もおいしい季節になってきましたね!!
私の好物ばっかりだ~。
 
ワンコでも落ちる子は落ちますからね・・・
うちの実家の近所によくよそ見して田んぼに落ちる小型犬が
いるそうで、飼い主のおばあちゃんが
「またやったかぁ~このドジ犬!」
と泥だらけのワンコは叱れてたそうです 笑
まっ、yamatoくんはしっかりしてるから大丈夫だろう。
Commented by shiba_yama at 2015-11-13 15:26
**いけかなさま**

こんにちは。
最近は全然作らなくなったので、
久しぶりに作りたいなと思っていたんですけどね・・・
作るのは面倒ですが、
まとめて作るとおいしいツメも作れるし、
冷凍すれば日持ちもするので
手づくりの方が断然お買い得です^^
東京では結構穴子が高いですよね。

ブリ丼はなぜでしょうね・・・笑
季節柄でしょうか。
でも、ヅケ丼になっていて
結構いいお味でした^^
Commented by shiba_yama at 2015-11-13 15:27
**manaさま**

こんにちは。
みりん干しはよく食べますよ。
保存食としてよく売られています。
東京にいたときの方がもっと食べたかもしれません。
自分でも、イワシやアジがたくさん手に入ったときは
簡単に作れます。
冷蔵庫の中で乾燥させてもいいんですよ^^

漁港で食べるなら
やっぱり地元産の新鮮な魚に限りますよね。
海鮮丼と言いながら、
ホタテやイクラ、鮭なんて乗っていると
割高だし、間違いなく北海道産ですからね^^;
Commented by shiba_yama at 2015-11-13 15:27
**yrmmさま**

こんにちは。
ありがとうございます。
もうめでたくない年齢だと本人は言ってますけど、
毎年のことなので
楽しい時間のきっかけになればそれでいいかな。

abbyちゃんは反射神経もいいし、
どこでも身軽に歩けそうですね。
人間にはない、犬ならではの感覚なんでしょうね^^
Commented by shiba_yama at 2015-11-13 15:27
**はなうささま**

こんにちは。
こうして市場へ行ってみると、
シーズンが変わるごとに港へ行きたくなります。
ネタを見つけてから、
献立を考えるのって楽しいですよね^^

いますね・・・犬らしくない、どん臭いコ^^;
yamatoはビビリなので、
比較的危機管理はできているかな~
by shiba_yama | 2015-11-12 06:41 | 3years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧