人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬と絶景のパノラマを眺める"かさはら潮見の森"@岐阜県多治見市

遠く伊勢湾を望むことができることから名づけられた森。
海のない岐阜県から海が見える。
その展望台には、双眼鏡も設置されていて
伊勢湾、御岳など360度のパノラマを楽しむことができる。

+ + + + + + かさはら潮見の森 + + + + + +

岐阜県多治見市笠原町
中央自動車道「多治見IC」より車で40分。
9:00~17:00

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

柴犬と絶景のパノラマを眺める\"かさはら潮見の森\"@岐阜県多治見市_a0286855_6241822.jpg
犬を飼い始めて、訪れたい土地が増えた。
有名な観光地にはそれほど魅かれなくなった。
ここはいつか行ってみたいと思っていた場所。
先月もドライブの帰りに寄ろうとした。



が、道に迷ってたどり着けなかった。
ナビに入れたのに・・・-_-;
広い森なのだが、車での入り口がほとんどない。
地元の人のみぞ知る秘境なのか・・・
柴犬と絶景のパノラマを眺める\"かさはら潮見の森\"@岐阜県多治見市_a0286855_6242257.jpg
笠原町は窯業の町で美濃焼やタイルの生産で知られている。
そんな笠原町ならではのものを発見。
木の種類が書かれた看板も陶器でできていた。さすが・・・
柴犬と絶景のパノラマを眺める\"かさはら潮見の森\"@岐阜県多治見市_a0286855_6242681.jpg
駐車場からすぐのところにあった展望台。
まずは登ってみた。
柴犬と絶景のパノラマを眺める\"かさはら潮見の森\"@岐阜県多治見市_a0286855_6243028.jpg
ほんとうに360度の大パノラマだった。
夜の夜景も綺麗なんだろうなと想像するが、
駐車場は夕方5時に閉まる。
見るなら真っ暗な中、山を登ってくるのかな・・・
柴犬と絶景のパノラマを眺める\"かさはら潮見の森\"@岐阜県多治見市_a0286855_6243529.jpg
景色の綺麗な場所は、今までもいくつか訪れたことはあるが
こんなに近いところは初めてじゃないかな。
たいていは名古屋から2時間はかかる。
ここは多治見と行っても瀬戸からすぐなので、名古屋からも1時間かからない。
柴犬と絶景のパノラマを眺める\"かさはら潮見の森\"@岐阜県多治見市_a0286855_6243914.jpg
それなのにこんなに気持ちいい。
何よりも静かだ。
柴犬と絶景のパノラマを眺める\"かさはら潮見の森\"@岐阜県多治見市_a0286855_6244337.jpg
「yamatoにはこの景色見えないのかな・・・」


犬はあまり視力はよくないと言われる。
でも、なにやら遠くを見つめている。
いくら声をかけても集中している。


よく見ると、鼻がピクピク動いていた。
きっと鼻で景色を観ていたのだろう。
柴犬と絶景のパノラマを眺める\"かさはら潮見の森\"@岐阜県多治見市_a0286855_624477.gif
展望台を下りた後は、お弁当を食べる場所を探した。
柴犬と絶景のパノラマを眺める\"かさはら潮見の森\"@岐阜県多治見市_a0286855_6245227.jpg
ボール遊びなどをしている家族連れが何組かいたが、
犬連れは全然いなかった。
柴犬と絶景のパノラマを眺める\"かさはら潮見の森\"@岐阜県多治見市_a0286855_6245626.jpg
本日のお弁当は、行きつけの中華料理屋さんのもの。
いろいろ少しずつ楽しめるのがいい。
柴犬と絶景のパノラマを眺める\"かさはら潮見の森\"@岐阜県多治見市_a0286855_625035.jpg
これでワンコイン^^;
柴犬と絶景のパノラマを眺める\"かさはら潮見の森\"@岐阜県多治見市_a0286855_625496.jpg
お天道様の下で楽しむバイキングみたいだった。
柴犬と絶景のパノラマを眺める\"かさはら潮見の森\"@岐阜県多治見市_a0286855_625735.jpg
yamatoはオヤツだけなので、すぐに走らせた。
私たちは芝生でしばしの休憩。
柴犬と絶景のパノラマを眺める\"かさはら潮見の森\"@岐阜県多治見市_a0286855_6251194.jpg
食後は林道を歩いた。
途中、高齢のご夫婦が仲良く座りながらおむすびを食べていた。
目の前には、大きなモミジの木がまさに紅葉真っ盛りという色をしていた。


「いいね・・・好きな木を見つけて、その下でお弁当食べるのって。」
柴犬と絶景のパノラマを眺める\"かさはら潮見の森\"@岐阜県多治見市_a0286855_6251676.jpg
またひとつ穴場のお散歩コースを見つけた。
今回は普段履きのスニーカーで来てしまったので、
時折歩きづらい下り坂もあった。
次回はきちんとトレッキングの支度をしてきて
しっかり歩いてもいいかもしれない。
柴犬と絶景のパノラマを眺める\"かさはら潮見の森\"@岐阜県多治見市_a0286855_625324.jpg

先日"おねだり"した場所は"かさはら潮見の森"でした。


by shiba_yama | 2015-11-10 06:42 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama