柴犬と絶景のパノラマを眺める"かさはら潮見の森"@岐阜県多治見市

遠く伊勢湾を望むことができることから名づけられた森。
海のない岐阜県から海が見える。
その展望台には、双眼鏡も設置されていて
伊勢湾、御岳など360度のパノラマを楽しむことができる。

+ + + + + + かさはら潮見の森 + + + + + +

岐阜県多治見市笠原町
中央自動車道「多治見IC」より車で40分。
9:00~17:00

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

a0286855_6241822.jpg
犬を飼い始めて、訪れたい土地が増えた。
有名な観光地にはそれほど魅かれなくなった。
ここはいつか行ってみたいと思っていた場所。
先月もドライブの帰りに寄ろうとした。



が、道に迷ってたどり着けなかった。
ナビに入れたのに・・・-_-;
広い森なのだが、車での入り口がほとんどない。
地元の人のみぞ知る秘境なのか・・・
a0286855_6242257.jpg
笠原町は窯業の町で美濃焼やタイルの生産で知られている。
そんな笠原町ならではのものを発見。
木の種類が書かれた看板も陶器でできていた。さすが・・・
a0286855_6242681.jpg
駐車場からすぐのところにあった展望台。
まずは登ってみた。
a0286855_6243028.jpg
ほんとうに360度の大パノラマだった。
夜の夜景も綺麗なんだろうなと想像するが、
駐車場は夕方5時に閉まる。
見るなら真っ暗な中、山を登ってくるのかな・・・
a0286855_6243529.jpg
景色の綺麗な場所は、今までもいくつか訪れたことはあるが
こんなに近いところは初めてじゃないかな。
たいていは名古屋から2時間はかかる。
ここは多治見と行っても瀬戸からすぐなので、名古屋からも1時間かからない。
a0286855_6243914.jpg
それなのにこんなに気持ちいい。
何よりも静かだ。
a0286855_6244337.jpg
「yamatoにはこの景色見えないのかな・・・」


犬はあまり視力はよくないと言われる。
でも、なにやら遠くを見つめている。
いくら声をかけても集中している。


よく見ると、鼻がピクピク動いていた。
きっと鼻で景色を観ていたのだろう。
a0286855_624477.gif
展望台を下りた後は、お弁当を食べる場所を探した。
a0286855_6245227.jpg
ボール遊びなどをしている家族連れが何組かいたが、
犬連れは全然いなかった。
a0286855_6245626.jpg
本日のお弁当は、行きつけの中華料理屋さんのもの。
いろいろ少しずつ楽しめるのがいい。
a0286855_625035.jpg
これでワンコイン^^;
a0286855_625496.jpg
お天道様の下で楽しむバイキングみたいだった。
a0286855_625735.jpg
yamatoはオヤツだけなので、すぐに走らせた。
私たちは芝生でしばしの休憩。
a0286855_6251194.jpg
食後は林道を歩いた。
途中、高齢のご夫婦が仲良く座りながらおむすびを食べていた。
目の前には、大きなモミジの木がまさに紅葉真っ盛りという色をしていた。


「いいね・・・好きな木を見つけて、その下でお弁当食べるのって。」
a0286855_6251676.jpg
またひとつ穴場のお散歩コースを見つけた。
今回は普段履きのスニーカーで来てしまったので、
時折歩きづらい下り坂もあった。
次回はきちんとトレッキングの支度をしてきて
しっかり歩いてもいいかもしれない。
a0286855_625324.jpg

先日"おねだり"した場所は"かさはら潮見の森"でした。


[PR]
Commented by asuka_maru at 2015-11-10 09:43
素敵なお散歩コース 見つけられて 良かったですね~♪
木の種類が書かれた看板も いいですねぇ~

うちの大和も 景色見るの好きですよ~
展望台があれば 必ず「行く!」って言うし
つり橋わたっているときでも 途中で止まって
鼻をひくひくさせながら 見渡しています。
Commented by いけかな at 2015-11-10 10:53 x
へー、こんなとこが近くにあるなんていいですね。
ほんと誰もいないし、知る人ぞ知る秘境みたい~。
展望台からの景色は、本当に素晴らしいです!
yaamtoちゃんも、見えないけど空気で感じてるのかもしれないですね。
Commented by はなうさ at 2015-11-10 13:09 x
こんにちは
見晴の良い場所ですね!! 
天気の良い日にこういう場所に行くと思い出に残りますよね。
 
yamato君、しっかりお弁当見てるから景色も見えてるはず 笑
めっちゃかわいい ♪ 
Commented by mana at 2015-11-10 13:18 x

こんにちは♪

うわ~ 綺麗~~ (*´▽`*)
360度見渡せる展望台ですか。
紅葉も始まっていて 見事でしょうね~^^

中華屋さんのお弁当 いろいろ入っていて美味しそうですね^^
焼きそばの麺の細さも好きだわ~
紅葉にどんぐりに・・・
まっすぐに伸びた杉の木?
沖縄にはない風景 やっぱり憧れます~(*´ω`*)

>あら~?
ご主人お弁当じゃなくなったの?

確かに・・・
娘も爪は伸ばせないから
短い指にマニキュアも合わないって嘆いております^^;
水仕事の後なんか 指でちぎれるほど柔らかくなるのよ~
若いころとは違うわね~(ノД`)・゜・

Commented by shiba_yama at 2015-11-10 15:08
**asuka_maruさま**

こんにちは。
福島で外国人の方に声かけられたお話・・・
私も思わず嬉しくなりました。
本物の秋田犬を見たら、間違いなく感動するでしょうね。
私もyamatoと紅葉を探して散歩してます^^
毎日が楽しいですね。

犬は鼻で景色を観ていますよね・・・
匂いで感じるってどんななのかな~
って想像もつかないです。
散歩中に漂ってくる
今晩の夕食当てくらいならできるかな(笑
Commented by shiba_yama at 2015-11-10 15:08
**いけかなさま**

こんにちは。
地元の雑誌で景色の綺麗な場所best3みたいなものがあったので、
名前だけ書きとめていました。
なんとなくナビへ入れて行ってみたのですが・・・
どの道へ入っても行き止まりでした。
帰宅後調べたら、入り口が反対側にあって・・・
これだけ入りづらいから
誰もいないかと思ったら、
思ったよりは家族連れで賑わっていました。
小さなお子様がいらっしゃる地元の方が多かったかな。

犬は匂いで何でも感じられるから
見ていても面白いですね^^
匂いをたくさん嗅ぐと脳も鍛えられるらしいので、
少しは賢くなったかな^^;
Commented by shiba_yama at 2015-11-10 15:08
**はなうささま**

こんにちは。
気持ちよかったです^^
ここなら安心して昼寝もできそうなので、
次回は頑張ってお弁当を持っていこうかな♪

写真を撮るために
「yamatoも食べる?」と声かけてみました。
予想通りのポーズを取ってくれてますよね^-^
焼きそば1本とプチトマトとポテトフライの衣抜きと・・・
人参、鶏肉、ビーフン・・・
結構食べたかな^^;
Commented by shiba_yama at 2015-11-10 15:08
**manaさま**

こんにちは。
結構本格的な中華料理のお店なので、
中国で出てくるあの極細麺なんですよ^^
お弁当には食べやすくていいですね。
私も同じようなお弁当作ってみようかな♪

全く自然の森とは少し違う感じでした。
とても整備されたところだったので、
きっと新たに作られた森かと思います。
でも、犬連れには変な虫もいなさそうなので
意外と安心して歩けそうです。

涼しくなって一気に乾燥が始まりましたね・・・
爪もそうですが、私は足のかかとがカピカピです><
Commented by hoshigaoka at 2015-11-10 23:16 x
こんばんは!

多治見の笠原に潮見の森公園があるんですね!!
三国山の展望台には行ったことがありますが、潮見は初めて知りました。

開けていて明るい雰囲気の公園ですね~。
パノラマ写真も面白いですね。
名古屋方面のビル群とかも見えるのでしょうか??

今度アウトレットに行くときに寄ってみようかな^^)
Commented by shiba_yama at 2015-11-13 15:08
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
名古屋のビルはよく見えますよ^^
東山タワーの手前にケーズデンキの看板がふたつ並んで見えました。
hoshigaokaさんのお家に見えるかもしれません。

うちもアウトレットの帰りにナビに入れて
寄ろうと思ったのですが、多治見側から行こうと思っても
入り口がありませんでした。
道に迷いそうになったら、
「水忠化学工業所」を目指して行くと間違いないです^^;
手軽に行かれるので時間があるときにどうぞ。
by shiba_yama | 2015-11-10 06:42 | 3years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧