柴犬と一緒に"覚王山秋祭"を歩く@愛知県名古屋市

季節柄、芸術的なお祭りが多い頃。
こちら名古屋でも
クリエーターさんの作品に触れながら楽しめるお祭りがあった。
a0286855_6344144.jpg
写真は覚王山・日泰寺にて


+ + + + + + + + + + + + + + + + +

"覚王山秋祭"

場所:名古屋市千種区山門町2 
地下鉄東山線覚王山駅1番出口すぐ【覚王山界隈(日泰寺参道)】 参道ミュージアムMAPはこちら
期間:2015年10月31日(土)・11月1日(日)
A.M.10:00~P.M.5:00 雨天決行

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

a0286855_634456.jpg
いわゆるハッピ姿で神輿担いで、
たこ焼きやらソースせんべいの露店が並ぶお祭りとは少し違う。
浅草生まれの私としては、個人的にはそっちの方が好みなのだが・・・
a0286855_6344943.gif
ナチュラル系の女子が喜びそうな手作り雑貨のマーケットや、
若い地元のクリエーターさんの作品が並ぶ。
a0286855_6345254.jpg
地元の小学生の作品もあったりした。


屋台は近くのレストランが出店しているものから、地元商店街の出店までいろいろ。
本格イタリアンからみたらし団子まで、とにかく幅広いジャンルで楽しめる。
お祭りらしく、ヨーヨーとか輪投げとかのゲームコーナーもあった。
a0286855_634578.gif
こちらはスタジオMの直営店。
日泰寺の参道にはこんなお店もある。
いつか行ってみたいと思っていた。
なるほど・・・街にぴったりの品揃え。
a0286855_635234.jpg
人混みの中を小型犬が歩くのは、少し危険だ。
人間の視界には入らないので、いつ足を踏まれるかわからない。
緊張の中歩いているyamatoに時折天使の声が聞こえる。



「まぁかわいい!触ってもいい?」


どれだけ触られただろう。
お耳ペッタンですりすりしていく時もあれば、
「ぼくはちょっとつかれました-_-;」と無愛想な時も。
いつでも、尻尾フリフリできないのが日本犬。
感じ悪くて本当に申し訳ありません^^;
a0286855_635758.jpg
ワインを片手にyamatoを撫でている人が多かったのは気のせいだろうか・・・笑
その気持ちとてもわかるので、
yamatoの了解は得ずに「どうぞ!どうぞ!」と触っていただいた。
a0286855_6351159.jpg
地下鉄に乗ればあっという間だが、
クレートを駅まで持ってくるのは面倒。
でも、おかげで駐車場の心配も荷物の心配もしなくて済んだ。



上着のいらない気候にも恵まれた。
a0286855_635144.jpg
ここは相変わらずの人気でした。
a0286855_6351984.jpg
覚王山アパートの入り口にも作品が展示されていた。
記念に一枚。


お疲れのはずのyamatoくんですが、
この作品に合ったポーズを決めてくれました。
a0286855_6352219.jpg


"覚王山秋祭"で楽しんだ屋台料理の記事へ続く・・・

[PR]
Commented by いけかな at 2015-11-06 10:52 x
わー、楽しそうなお祭りですね。
こういうクリエーターさんの作品は、見てるだけでも楽しいですよね。
私もyamatoちゃん見たら、絶対撫でたくなります~。
和犬はちょっとつれないのが魅力的ですよねw
それでもうちの猫たちより社交的だから~。
Commented by mana at 2015-11-06 11:30 x

こんにちは♪

良いお写真ですね~ (*^^)v
yamatoはカメラにもかなり慣れていますね^^

いろいろなお祭りがあるんですね。
本格イタリアンからみたらし団子まで
楽しそうです^^。 
お天気もとても良さそうだし~

あらら わんこもあまり撫でられると疲れるんですね^^;
それにしても凄い人。
私ってこういう所がどうも苦手なんですよね~^_^;

>日曜日にはまた戻るけど
来月はまた年末に戻りますからね^^
なんかしょっちゅう帰ってきてる気がしますよ^^;

紅葉が綺麗なんですね~羨ましいです。 
ほんと紅葉の時期も桜の時期も短いですね。

Commented by shiba_yama at 2015-11-06 18:11
**いけかなさま**

こんにちは。
なんだか心が和みますね・・・
お寺の参道なので、比較的高齢の方にも人気なのですが、
若い人が喜ぶクリエーター系のお店が多いので、
ほんとに年齢層の幅広い人に好かれている町です^^

子どもの頃飼っていた柴犬は、
誰にも懐いていました。
今のyamatoを見ていると・・・
もしかするとyamatoは飼い主が好きなタイプなのかな
と感じることがあります。
私は逆のタイプの方が好きですけどね^^
Commented by shiba_yama at 2015-11-06 18:11
**manaさま**

こんにちは。
そうですよね・・・
来月はもう師走ですものね。
そんなに頻繁に帰省できるなんて
ちょっとした旅行気分で楽しそう^-^

犬は見知らぬ人に尻尾振ってますが、
必ずしもそれが嬉しいだけではないと最近感じるようになりました。
洋犬などはそうでもないのですが、
他のお友達のワンちゃんを見ていても、
柴犬は結構、初めての人が苦手ですね^^;
Commented at 2015-11-08 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2015-11-09 18:22
**2015-11-08 16:15鍵コメさま**

こんにちは。
本場の方のお店でしたので、何もかもが本物でした^-^
私はパクチーだけでビールが飲めるほど大好き。
調味料も何も要らないほどです(笑

お肉なしって男性には好まれませんね^^;
私は気づかないのですけど、
主人は肉がない食卓になると気づきます。
by shiba_yama | 2015-11-06 06:44 | 3years | Comments(6)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧