柴犬と楽しむ"さわやかウォーキング" ~10kmコース~

さわやかウォーキングとは・・・
東海旅客鉄道(JR東海)が企画・主催するウォーキングイベントの愛称である。
他の鉄道・バス会社が主催するウォーキングイベントと同様、
参加者の健康増進と自社路線の利用促進、沿線の観光促進や活性化を目的としている。
wikipediaより抜粋


*
*
*

それを真似て、わが家だけの"さわやかウォーキング"を企画した。
a0286855_6282460.jpg

+ + + + + + + + + + +

コース名:秋の芸術に触れ合う"覚王山・秋祭"コース

星ヶ丘駅~東山動植物園~マクドナルドでドナルド君と撮影~覚王山・日泰寺参道~東山一万歩コース
~自宅

覚王山・日泰寺まで片道約3kmを歩き、ゴールの"覚王山秋祭"を訪れます。
"覚王山秋祭"では同時に"覚王山「参道ミュージアム」"も開催されています。
覚王山の街がアートでいっぱいになっています。
是非、のんびりとお好きなアート探しもしてください。
昼食は特に決められていないので、屋台でその時に食べたいものをお召し上がりください。
アルコールもご自由ですが、帰路の体力のことも忘れずに。

持ち物:ノルディックウォーキングのポール、犬用抱っこ紐、お水
服装:ジャージなど動きやすい服装
※犬は毛が飛び散る場合があるので、何か服を着せてください。
+ + + + + + + + + + +


a0286855_6282866.jpg
まだ動物園の開門には早かった。
でも、多くの家族連れが開門を待っていた。
a0286855_6283340.jpg
森のほうから冷たい風が吹くので、歩いていても気持ちいい。
出発してすぐは上着がないと寒いかと思ったが、
すぐに体が温まった。


なぜか飼い主ふたりだとyamatoはテンションが上がる。
a0286855_6283726.jpg
名古屋の歩行者道路。
半分に分かれていて、道路側が自転車専用の道。
歩行者は建物側。



じゃあ犬連れは?



いつも悩む。
とりあえず歩いている人に合わせて、
右へ左へと行ったり来たりする。
皆さんの邪魔にならなければいいんだよね?
a0286855_6284082.jpg
道中、ドナルドと記念撮影。
おそらく動物園を訪れた子供用だろう・・・
yamatoもなかなか気に入っていた。
a0286855_6284449.gif
突然yamatoのテンションが上がる。
yamatoの主治医さんの匂いがしたんだろう。
とりあえず立ち寄った。
a0286855_6284871.jpg
お洒落な街には、お洒落なレストランやBARが立ち並ぶ。
途中、ペットと入れるBARを見つけた。
小型犬ならOKというお店もあった。
柴犬も一応、小型犬の種類に入るのだがきっとNGだろうな。


東京なら犬と一緒にお酒が楽しめるお店がたくさんあるのに・・・
一瞬だが、引っ越したくなった。
どこかに柴犬と一緒に沖縄料理が楽しめるところないかな。
a0286855_6285398.jpg
普段は高低差のあるところを散歩しているので、
なだらかな道なら何キロでも歩けそうだ。
a0286855_6285740.jpg
ジョージの新作もチェック。
yamatoの愛用しているリードとお揃いのグッズを見つけた。
欲しい!!!でも、携帯用お水入れに7,000円以上・・・
柴犬には不釣合いかしら^^;
a0286855_629149.jpg
行きは3kmちょいを1時間くらいで歩いた。
a0286855_629740.jpg
日泰寺の参道は3往復くらいしたかな・・・


帰りは少し道を変えて、動物園の周りの一万歩コースを歩いた。
いつもの散歩道に入ると、犬も飼い主も落ち着く。
a0286855_6291165.jpg
トータルで10kmちょっとを歩いた。
帰宅後は太ももが少し温かかった。
でも、筋肉痛にもならなかった。
犬を飼い始めて、ほんとに体力も筋力も付いたと感じる。


感謝。


[PR]
Commented by mana at 2015-11-05 11:56 x

こんにちは♪

楽しそうですね~
ほんとお出かけが増えましたよね。
東山動物園が歩いていける距離なのね?
歩道も広くてお散歩するにも安心ね~
こちらの倍以上ある感じ^^
>体力も筋力も付いた
人にとっても良い運動になりますね。^^

>生麩はかつお出汁とつゆで煮てみました。
美味しい~~^^
最初から味付けすれば良かった^^;

Commented by reikoa0150 at 2015-11-05 12:09
yamatoくんお疲れ様??
最後の写真゛やりきった感??゛が滲み出てますね~(笑)✋さすが男の子カッコイイ??
犬と楽しめるウォーキングって思いもつかなかったです!!

そういえば前にブログで書かれていたギャン鳴きは止まりましたか?
うちも興奮するとギャン!と始まってしまうので無視…してますが、これでいいのか?と不安になってます??もし他に効果的な方法があったら教えて下さい??

Commented by reikoa0150 at 2015-11-05 12:11
何度もコメント送信になってしまってますね??
すみません❗
Commented by shiba_yama at 2015-11-05 15:14
**manaさま**

こんにちは。
歩いて行けるし、ほとんど目の前です。
植物園側ではないので、迷子の案内程度しか聞こえませんが、
動物縁側だと、毎日サルの鳴き声が聞こえたりしますよ。
春は、アシカの赤ちゃんの甘える声がよく響くかな~
名古屋はとにかく道幅が広いですね・・・
実家へ帰ると、その狭さに驚きます。
車道もとても狭いので、助手席でも怖くて乗りたくありません^^;

この時期は薄着でウォーキングできるので、
とても歩きやすいです。
あまり厚着になると、脱いだり着たりするのが
手間ですからね^^;

私も今度すき焼きのときに入れてみようかな♪
Commented by shiba_yama at 2015-11-05 15:14
**reikoa0150さま**

こんにちは。
普段はノルマのある散歩ですが、
休日はストレスのない、楽しい散歩がいいかな・・・
室内排泄を頑張って続けてくれているので、
とりあえずお散歩はできる限り
犬の気持ちを尊重したいと・・・
できているかはわかりませんけどね^^;

うちはパピーの頃はほとんどありませんでしたが、
6ヶ月を過ぎた頃から時々、突然吠えるときがありました。
私たちに対する嫉妬のようなものでしょうか・・・
【ふたりで出かけようとするとき=自分だけ置いていかれるとき】
それを察知したときに、始まりました。
やはり無視しかないと思います。
1年くらいはかかりましたが、治りました。
今は食後の興奮だけです。それはかなり悩んでいます。
柴犬のしつけにこれが答えというものはなかなか見つからないような気がします。
諦めずに愛犬を信じ続けるしかないですね。

背中を向けた瞬間に脅かすように吠えることもあります。
これはその吠え声に飼い主がビクッと驚いたことがあると
そのまま癖になる気がします。
とにかくどんなに驚いても、体ひとつ動かさないことです。
主人は結構反応するので、今でも吠えられる確率が高いです(笑

あと、忘れちゃいけないのは吠えるのを習慣化させないことかな・・・
具体的にどうするかに私も答えを持ち合わせていないのですが、
習慣化してしまうと、治すのにとても時間がかかる気がします^^;
またいろいろお話聞かせてください。
Commented by shiba_yama at 2015-11-05 15:15
**reikoa0150さま**

ご迷惑おかけしました。
反応が鈍かったんですかね・・・
重複されている分はこちらで削除しておきました。
ご丁寧にありがとうございます。
Commented by at 2015-11-05 15:48 x
こんにちは〜
いいお散歩コースですね。東山辺りに車を駐車すれば、私たちも行けそうです。
寒くなりすぎないうちがチャンスですね。
Commented by shiba_yama at 2015-11-05 19:12
**藍さま**

こんにちは。
確かに犬がいないと、近場に停めることしか考えなかったですが、
犬が一緒なら少し距離のあるところのほうが正解かもしれませんね^^

今の時期、お散歩日和が続きますね・・・
でも、週末はお天気崩れるみたいだから
うちはシャンプー日和で部屋でゴロゴロかな^^;
Commented by いけかな at 2015-11-05 20:44 x
10kmって結構な距離じゃないですか!
私だったらつい自転車使っちゃいそうだけど、それじゃウォーキングじゃないですねw
でもyamatoちゃんと一緒に歩いてたら、あっという間に歩けちゃいそうです。
Commented by shiba_yama at 2015-11-05 21:17
**いけかなさま**

こんにちは。
まさにその通りです。
一応私なら自転車の許容範囲ですが、
同じ場所へひとりで買い物へ出かけるなら地下鉄使います。

でもね・・・ほんとに犬と一緒だといくらでも歩けるんですよ。
不思議ですね。
何か勇気がもらえるような気がします^^
Commented by reikoa0150 at 2015-11-05 22:35
お返事ありがとうございます??
うちの子は5ヵ月になったんですが、最近は無意味な要求とゆうより何か言い分がありそうな一言二言鳴きをします????でも習慣化させないようにですね??頑張らなきゃ❗
yamatoくん、ちゃんと人の反応をよ~く見ているんですね。大好きな家族に置いてかれるのが寂しくて『待って!僕も!』と訴えてる感じですね❗旦那様のビクッとするお気持ち良く分かります。
私も鳴き声に弱いんです…何か犬語で伝えてきてるだけなんでしょうけど突然、甲高い声で鳴くのでビクッ!として思わず目が合ってしまいます(汗)
その後、イラ~ッ!と感情が出てきて無視するんですが、なんか私の心を見透かしているようで悔しい時があります。これじゃダメですね。。
悪い癖がつかないように冷静に毅然と無視出来るように心に鳴き声の免疫力をつけて気を付けなきゃ??
過去のブログを何度も読ませて頂いてるんですが、今の自分の不安と照らし合わせたりして力貰ったり笑ったり癒されたりしてます??
これからも楽しみに拝見させて頂きます??
ありがとうございました❗
Commented by shiba_yama at 2015-11-06 18:04
**reikoa0150さま**

こんにちは。
こちらこそご丁寧にありがとうございます。
5ヶ月だとまだまだ飼い主との関係を確認しているところだと思います。
確かに、今の時期にしっかりとしておけば後がラクですよ。
「仔犬の頃はいい子だったのに。。。」
「仔犬の頃はできたのに。。。」
よく耳にする言葉です^^;

>>ビクッ!として思わず目が合ってしまいます(汗)
絶対に目を合わせないほうがいいと思います。
【目が合う=自分を見てくれた=嬉しい】
どうしたら飼い主がこっちを見てくれるか
いろいろ作戦を練ってきますよ・・・^^;
そして、鳴くのを我慢して鳴かなかったときは、
褒めてあげることですね。

私の失敗談で参考になれば幸いです。
犬はひとりずつ個性もありますし、
これと言う答えはないと思います。
ほんとに困ったときは、いろんな人に相談されるといいですよ。
皆さんいろいろな答えを持ってます。
私もたくさんの人に支えられました。
by shiba_yama | 2015-11-05 06:49 | 3years | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧