犬の本【犬なんでも相談室】

なんだかひどく古い本を借りてきてしまったようだ・・・

*
*
*
a0286855_8195340.jpg

*
*
*

Q.体罰はしつけに絶対必要なものでしょうか?
a0286855_819581.jpg
A.必要最低限の範囲で行う
・・・犬をしつけるには心を鬼にしなければならないときもあります。
手で軽く叩かれるくらいでは、
犬は叱られているのか撫でられているのかわからないときもあります。
叱るときは叱る、という厳然とした態度で臨んでください。

飛びついたり、むやみに吠え続けたりする習慣をやめさせるには・・・
体で覚えさせることが大切です。
ちょうど子どもが熱いストーブに触って、熱いことを体験し、
次からは用心して近づかなくなるのと同じです。
犬も不快感や痛みを体験させれば、
無意識のうちにいけない行動をとらなくなります。


*
*
*

初めて柴犬を飼ったとき、
ブリーダーさん(=かかりつけの獣医さん)が教えてくれたのは
叩いても平気な場所だった。
そして、新聞紙を丸めて硬くしたシツケ棒。
今思い出しても笑える。

*
*
*

Q.室内犬がドアを開けたすきに外に飛び出して困るのですが
a0286855_820223.jpg
A.窓やドアに音が出るものをはさんでおき、
犬が顔で押し開けたとたんに、落ちるようにしておくのも効果的です。


*
*
*

あった。あった・・・笑
昔ってこういうこと自然としてたような気がする。



それにしても、このイラストがなんとも笑える。

*
*
*

Q.興奮して吠え続ける犬をなんとかしたいのですが
a0286855_820696.jpg
A.・・・屋外ならコップの水をかけるのも効果的です。

*
*
*

最近、yamatoのギャン吠えに困っている。
無視する方法は近所迷惑だから続けられない。
鳴かないようにと犬の言いなりになるのは言語道断。
だからと言って、ダラダラと躾するのも逆効果な気がする。
部屋にビニールシートでも敷いておいて、
一度だけバケツの水をかけてみようかな。
yamatoなら二度とやらなくなるだろうな・・・笑
a0286855_8201461.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + +
犬なんでも相談室

小菅和夫監修
高橋書店
+ + + + + + + + + + + + + + + +



とある日の昼下がり。
部屋の掃除を終え、yamato専用座布団をベランダに干していたら、


隣の人間用の座布団の上に寝ていた。
あまりに静かだったので、yamatoがいることに気づかなかった。
叱るべきだろうか・・・


yamatoの座布団を敷き忘れたのは私。
a0286855_8201922.jpg
このときの寝顔見ます? +


[PR]
by shiba_yama | 2015-11-03 08:35 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧