ニット帽

夕食の買い物に出かけたら、ショーウィンドウで50%OFFの文字発見。
主のチノパンでも買っておこうかと覗いたら、
好みのニット帽があったので被ってみた。
気持ちがくすぐられた。




「お似合いですよ。」



「まだ冬物も出していないのに・・・さすがにニットは早いよね^^;」



1,000円ちょっとだから消耗品だと思えばそれまで。
a0286855_625450.jpg
珍しく買いそうになったが、思いとどまった。
とりあえずクローゼットをチェックしてからまた来るか。

*
*
*

母が他界したとき、これでもかというほど帽子が出てきた。
見たこともない帽子もあった。
きっとワンピースに合わせるために選んだものなんだろう。
でも、被っているところを見たことないものばかり(笑)



帰省のたびに気になったが、私は捨てるのを躊躇した。
母の気持ちまで捨てるような気がしたから。



でもスーツケースに入れて帰るには限界がある。
結局、実家へ帰るたびに、
その日被りたいものをひとつずつ選んで、被って帰った。
そして、最後はすべてゴミ袋に入れて捨てた。



きっと母は天国で私に感謝しているだろう。
a0286855_625950.gif
そんな懐かしいことを思い出したら、
さっきのニット帽は買わなくて正解だと思った。
a0286855_6251423.jpg
カシミアは素肌に柔らかくて気持ちいい。
母は10回くらいしか被ってないだろうけど、
私はもうこの帽子を10年以上被っている。
たぶん私のことだから擦り切れるまで使うだろう。
a0286855_6251819.jpg
あの時、"モノを捨てる"辛さを痛いほど味わったはずなのに・・・


買ってしまうところだった。
a0286855_6252254.jpg
モノを買うことよりも、モノを長く使い続ける方が心が落ち着く。
a0286855_6252792.jpg
それでも、


yamatoに似合いそうなものを見つけると
ときどき気持ちがくすぐられる・・・^^;


ぼくもニット帽♪

今朝はだいぶ冷え込んだ。
手袋なしでは手がかじかんだ。
マフラーや手袋が恋しい季節になりますね。


[PR]
Commented at 2015-10-26 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いけかな at 2015-10-26 11:25 x
衝動買いを思いとどまるなんてすごい~。
私ならつい買っちゃいそうです。

でもそんなステキなカシミヤの帽子があるなら、いらないですよね。
すごいあったかそうだし~。
私は帽子が似合わないし、自転車が多いので、被ってると飛ばされそうで…。
Commented by あこ at 2015-10-26 13:28 x
先日一歳のボーダーコリーの事で質問したあこです。
素敵なお話しでした。
私もわんこや、子供の物で似合いそうな物があるとついつい買ってしまいます。
最近はたくさん物を持つより、本当のお気に入りを何点か大切に使っていきたい気持ちがあります。
引越しの時にたくさん物を捨てたり運ぶのに苦労してしまったので、私も物を大切にしていきたいです^ ^
yamatoくんもあたたかそうになってきましたね!
Commented by はなうさ at 2015-10-26 14:42 x
こんにちは
「手袋を買いに」というほっこりするお話をなぜか思い出しました。
あっ、yamatoくんがキツネに見えた? ごめんねぇ、立派な柴犬くんだもんね!!
それに帽子が似合うジェントルワンだ!!
 
お洒落なお母様だったのでしょうね。
素敵なお母様の話を聞くと羨ましくなります・・・
ああ・・・・っ (色々ありましてね ^^;)

Commented by shiba_yama at 2015-10-26 18:03
**2015-10-26 08:03鍵コメさま**

こんにちは。
母はモノを買うときにとてもじっくり吟味する人でした。
明治生まれの祖祖母がそういうことを
教えてくれたと聞いたことがあります。
小さい頃から、三越やら高島屋に付き合わされて・・・
その服や雑貨をみると、懐かしいことがひとつひとつ思い出されてね・・・
時々イカリを覚えたり、時々涙が出たり。

鍵コメさまのお父様との思い出・・・
以前に読ませていただいたとき、
羨ましく思いました。
私は父とは似たもの同士なのか・・・仲が良くないんですよ^^;
私も鍵コメさまのような気持ちになれるといいな。
コメントありがとうございます。
鍵コメさまの"思い"、大切に頂きます。
Commented by shiba_yama at 2015-10-26 18:03
**いけかなさま**

こんにちは。
もうお財布を出す瞬間まで来てました。
昔からモノを買うときは、どちらかと言うと
ピンと来たら迷わず買ってしまうんです。
このときも買おうとしていたら、
店員さんに声かけられて・・・
いろいろ話していたら、デザインはありきたりだし、
素材はアクリルっぽかったのでとどまることができました^^

今と違って、昔はカシミアも上質なものが多かった気がします。
革製品も繊維も、最近は中国製が増えましたからね。
革を乾燥させるのに、何年もかかるそうですが、
中国製のものは1年とかで製品にしてしまうそうです。
最近はカシミアと言われるものも
あまり肌さわりが良くないので、
古いものを使ってます^^;
Commented by shiba_yama at 2015-10-26 18:03
**あこさま**

こんにちは。
どうですか?少し落ち着かれましたか?
一緒にいると気づかないですが、6ヶ月より1歳、1歳より2歳。。。
少しずつ少しずつ落ち着きが出て飼いやすくなって来ますよね。
犬からの愛情なのかもしれませんね。
うちは3歳になりましたが、
サークル<クレートの方が落ち着くようです。
リビングにフリー<サークル<クレート・・・^^;

引越しを繰り返すと勉強になりますね。
人生の最期はスーツケース1個になりたいです^^
Commented by shiba_yama at 2015-10-26 18:03
**はなうささま**

こんにちは。
私の大好きな絵本だ!!
あの絵本はほんとに何度読み返しても
胸がジーンとします。
また、これからの寒い季節に温まりながら
読むとさらにいいですよね。
そうそう。yamatoの左手は白いので、
時々フセをした前肢を見ながらキツネを思い出しますよ^^

うちの母もズッコケ話は数限りなくありますよ。
生きてきた時代の違いか、
服に関するお洒落さは昔の人の方が上手ですね。
今みたいに安価なものが少なかったから・・・^^;
Commented by hoshigaoka at 2015-10-27 00:50 x
こんばんは!

帽子って一目ぼれしやすいアイテムですよね。
僕もついつい買ってしまうのですが、いつしか被らなくなるんですよね(笑
特にワックスとかつけてると髪型もおかしくなったり
帽子が汚れるのもなんだかなぁ、みたいな^^;

でもタンスの肥やしになってる帽子をとりだして
また被ってみようかな♪
Commented by shiba_yama at 2015-10-27 10:58
**hoshigaokaさま**

そう。帽子の欠点はヘアスタイルか崩れること。
よくお洒落な奥様(ハロードゥとかにタクシーで買い物へ来る人^^;)が、
帽子を被っておられますが、
外したらどうなっているんだろう??
と、とても気になります。

夏は日差しから守るため、
冬は寒さから逃れるため。
とにかく機能重視です^^;
ニット帽は比較的、室内でも被りっぱなしでいられるので
被りやすいかな。
by shiba_yama | 2015-10-26 06:37 | 3years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧