災害に負けない!"千種区民まつり"@愛知県名古屋市

何にも予定のない休日。



好きなだけ寝た。
朝の散歩はもちろんなし。
ゆっくりと朝の時間を過ごしてから、散歩へ出かけた。
a0286855_6305173.jpg
途中、お気に入りのパン屋さんへ立ち寄る。
a0286855_6305531.jpg
飲み物はもちろんビール。
散歩のビールと言えば、この3種類が最近の定番。
a0286855_6305914.jpg
誰かが作ってくれたサンドイッチと言うだけでテンションが上がる。
a0286855_631336.jpg
ここは、私たちが犬を飼う前からウォーキングコースにしてきた。
1時間くらい歩いて、ここで休憩を取る。
誰かがそっと花を植えてくれていて、季節の花が広がる秘密の場所。
a0286855_631879.jpg
少し高台になっていて、360度のパノラマが広がる。
ただそこにいるだけでストレスが解消される感じ・・・
a0286855_6311224.jpg
「今日はなんだか賑やかだね。
それに、この声どこかで聞いたことがある気がする・・・」


ジャズの音楽やマイクの音が聞こえてきた。
いつもは静かな墓地なのに・・・
a0286855_6311695.jpg
音のところに行ってみたら、地元のお祭りが開かれていた。
a0286855_6312017.jpg
ジャズを聴いたり、グランスピアと遊んだり、グランパスのお手伝いしたり、
お墓参りにきたおじいちゃんの戦争の話を聞いたり・・・



パン食べて、ビール飲んで・・・
a0286855_6312553.jpg
ここにも自衛隊が来ていた。



miraiとも写真を撮った。
a0286855_6312832.jpg
それから名古屋市レスキュー隊も来ていて、
シェイクアウト訓練や消防ヘリのデモンストレーション、
普段は見られないものをたくさん見せてもらった。
a0286855_6313168.jpg
ヘリコプターから人が降りてくるのをこの目で見た。
名古屋が誇るレスキュー隊だったよ。
a0286855_6313525.jpg

******************
第26回千種区民まつり「助けあい!災害に負けない!ちくさ」@平和公園メタセコイア広場

今年は「防災」をテーマにした楽しい企画が盛りだくさん!
まつりを楽しみながら、みんなで「防災」について考えよう!
******************


とにかくお腹いっぱいの一日だった。
主はビールをたっくさん飲んでご機嫌の一日だった。



いつかは訪れる災害。
犬を飼うことで何か手助けになればいいな・・・といつも考える。

[PR]
Commented by mana at 2015-10-08 12:02 x

こんにちは♪

好きなだけ寝た 
いいな~^^
なんか歳のせいか、ゆっくり寝られなくなってるのよ・・・^^;
娘なんかいくらでも寝られるって 昼近くまで寝てる・・・(-_-;)オイオイ

明るいうちからのビールって 外だから余計に美味しいでしょうね^^
yamatoと暮らすようになって お出かけも増えて
ほんと週末はいつも楽しそうです(#^.^#)

>私は20℃前後くらいが一番好きかな^^
寒くなるとお布団から出られなくなるんだろうね。
こっちはそういう寒さももうなくなったしな~
今冬もお布団要らないかも?^^;
年々気温が高めになっているって実感します。

Commented by いけかな at 2015-10-08 12:47 x
ほんと、災害は怖いけど、避けられないですからね。
その時が来たらどうしたらいいのか…というのはなかなか難しいです。

パン屋さんのパンって美味しいですよねー。
うちの近所にも美味しいパン屋さんあったんですけど、梅田に引っ越ししちゃって…。

イベント、yamatoちゃんも楽しそう~。
戦車の前にいると、とてもりりしいです☆
Commented by さくら at 2015-10-08 14:40 x
こんにちは♪
朝~昼にかけてのビールのお味はさぞかし美味でしょう~!
横にはyamato君とご主人様もいて♪
こういう何気ない日常が最高の幸せですね!
戦車前のクシャ顔がかわいいです!

先日の災害での屋根に避難していた、ワンコとご家族の姿が
ずっと脳裏に焼きついています。
二度と災害が来なければいいのに。そういうわけにはいかないのが
大自然の恐ろしさですよね。。。
Commented by shiba_yama at 2015-10-08 16:57
**manaさま**

こんにちは。
ほぼ毎日3:30~4:00の間に目が覚めます。
めざましより早く目が覚めてしまうと少しショックです。
最近涼しくなって、お布団をかけているぬくもりが
心地よくてね・・・思いっきり眠りたいと思ったもので^^;
でも、休日に思いっきり眠ると
月曜が辛いので、そんなに疲れているわけじゃないから
休日も同じように起きるようにしています。

こちらは寒暖差が激しかったりするので、
どんなに暑くなっても、いずれ涼しくなるからと
楽観できますが、沖縄は冬がないですものね・・・
Commented by shiba_yama at 2015-10-08 16:57
**いけかなさま**

こんにちは。
もしものときは、その時の状況に応じて
周りの人と助け合うだけですね・・・
家族は一緒じゃないかもしれないから、
とにかく身近にいる人の何か助けになれればいいかな。

最近、近所にパン屋がどんどん増えています。
しかもお洒落なお店ばかり。
これだけ価格破壊が進んでいるのに
パンだけは全然下がらない気がします・・・
そちらはいかがですか?
Commented by shiba_yama at 2015-10-08 16:57
**さくらさま**

こんにちは。
もうこれ以上の何かを欲しがったら
罰が当たるかもしれませんね^^;
まだまだ犬に躾けたいことはたくさんあるんですけど・・・涙

東日本の時は犬たちが哀しい思いをしたと
方々で話を聞きましたが、
もしかするとこれからの時代は
ペットと災害ということも変わりそうですね。
ペットも融通が利くようになるようになるのは嬉しいけれど、
社会の負担になるのは望まないかな・・・
難しいですね。
Commented by hoshigaoka at 2015-10-09 01:03 x
こんばんは!

千種区民まつり、とても賑やだったようですね^^)
戦車やヘリまで出動してたとは!!
ヘリから人が降りてくるなんて引田天功みたい(笑

防災がテーマだったんですね。
先日の河川氾濫の災害も自衛隊の活躍がありましたが
任務といえども本当に有り難いと思います。
Commented by shiba_yama at 2015-10-09 11:20
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
猫が洞池の上空にヘリが上がって
そこから人が降りてきました。
低空で止まるという・・ヘリの操縦も難しいとテレビで
やってましたね。
消防署やレスキュー隊・・・
知らず知らずのうちのいろんな方々に
支えられているんですね。
名古屋にひとつしかないという
トンネル火災対策の大型扇風機もありました。

防災をテーマにするっていいですね。
お祭りといえど、地元の自治会主催のようなところがあるから
こういうことをきっかけに
ご近所付き合いが繋がるのはいいと思います。
私も散歩のときは、防犯バッチつけて地域の安全見守ってます^^;
by shiba_yama | 2015-10-08 06:48 | 3years | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧