柴犬とSLと五平餅

"軽トラ市"の帰り道、yamatoを走らせるために道の駅に立ち寄った。


いつもは静かな場所だが、この日は"つくで高原模型鉄道"の開催日だったため
大勢の家族連れで賑わっていた。
a0286855_6342496.jpg

豊田の山里ではお米の収穫が始まっていた。
稲穂は頭を垂れ、その周りは彼岸花で真っ赤に彩られていた。
a0286855_6342830.jpg

そんな中、色褪せた紫陽花の中にまだ元気な紫陽花の姿が。
もうすぐ10月ですよ。
a0286855_6343132.jpg

芝生広場ではいろんな鉄道が子ども達を乗せて走っていた。




私たちは気にせず、線路の真ん中でオイデの練習をした。
a0286855_6343636.gif

突然、何やら臭いがしてきたと思ったら、
SLを走らせる人まで出てきた。
本物のSLに乗ったことないが、
すごい音なんだろうな。
a0286855_6344163.jpg

わが家のビビリちゃんは、期待通りビビッてた。
a0286855_6344597.jpg

新米のライスバーガーは、猪と鹿から選べる。
鹿にしようと思ったんだけどね・・・
ドライブ中、山道で車に轢かれた鹿さんに遭ってしまったので、
この日は猪にした。
つくねバーガーって感じでした。
a0286855_6344944.jpg

yamatoにもおすそわけ。
五平餅よりも好きな匂いだったらしく、おかわりを要求してきた。
a0286855_634524.jpg
東海地区の方ならわかるかな・・・


そう。
名鉄のパノラマカーもあった。
そして、あの音楽付きで・・・



*
*
*

a0286855_6345754.jpg
あの線路は何のためにあるのかな・・・と思っていたけれど、
こんな風に鉄道を走らせていたんだね。


乗せてもらっている子どもよりも
模型鉄道を走らせている人たちの方が
ずっと目をキラキラ輝かしているようにみえた。


*おまけ*
a0286855_635149.jpg

最近、沖縄そばに嵌っている。
普通に茹で麺の沖縄そばを買ってきて、
鰹出汁に豚ばら肉を入れるだけの簡単なもの。


でも、ちょっとこだわりたくて
沖縄の泡盛と波照間産の黒糖で煮込んだ。
これが自分でも驚いたことに上手くできた。
次は2~3kg買ってきてまとめてつくってみようかな♪



[PR]
Commented by はなうさ at 2015-09-30 10:02 x
おはようございます。
画像認証が出てこない事があって、コメントが消えてたんです。
スミマセン(今は大丈夫!ルーターが遅いせいかと ^^;)
 
色々イベントがあって、楽しいですね。
平和な空気が流れてて、yamatoくんもいっぱい色んな
所で人気者ですな(可愛いもんね)
 
「ラフテー」おいしそう~
うちもそろそろ作ろうかな。
うちは芋焼酎余ってるからあれ使おう!
(ワインしか飲まなくなった ^^;)
Commented by いけかな at 2015-09-30 11:55 x
わー、こういうイベント楽しそうですね。
五平餅も美味しそう~。これ一つでお腹一杯になりそうですね。
yamatoちゃん、後ろを走る電車が気になってるのが面白いです。
最初に耳が反応するのは、猫と一緒ですねw

沖縄そば、本格的で美味しそう!
ちょっと寒くなってきたから、こういうのがあったまりそうですね。
Commented by mana at 2015-09-30 13:47 x

こんにちは♪

いい場所がいっぱいあるね^^
広い芝生の上を行ったり来たり
yamatoも楽しそう~(#^.^#)
SL?(゚д゚)!
ってこんな可愛いSLなのね~(*´ω`*)

ま~ 沖縄そばも三枚肉を泡盛と黒糖で?
本格的~~すごいすごい!(^^)!

>朝は長袖なんですね。いいな
こっちは今日も暑いです、朝から半袖でも汗びっしょり(;´Д`)
もうあり得ん(:_;)

Commented by shiba_yama at 2015-10-01 11:26
**はなうささま**

こんにちは。
エキサイトもいつの間にか使いづらくなってしまって・・・
お手間をおかけしてゴメンなさいね^^;

人は大好きだけど、知らない人に飛びつくと??られます。
こういうお祭りっぽい空気の場所では
犬好きの方がたくさん声をかけてくださるので、
終始ご機嫌です。
不思議と・・・こういう日の翌日は
とてもおりこうさんな犬になります。

芋焼酎なら喜んで飲みたいところですけどね・・・
飲むために買ってきた泡盛なら
料理には使いませんが、
偶然にもお土産にいただいたので。
こういう何かチャンスがないとお酒で肉を
煮込むなんてもったいないかな^^;
新婚当初、肉の塊を煮込むのに
赤ワイン3本入れて煮込んだことあります。
あれは今考えてももったいなかった・・・-_-;
Commented by shiba_yama at 2015-10-01 11:26
**いけかなさま**

こんにちは。
五平餅はご飯一膳分くらいあるので、
ちょっとお腹が空いたときにもうれしいです。
他の電車の模型は平気だったんですけど、
蒸気を出しながら、すごい音で迫ってくるSLは
少し怖かったみたいです。

この沖縄そばは冷凍もできるので、
ラフテーをまとめて作っておいて、
作り置きにしようかな^^
お鍋とかラーメンとか温かいものが
おいしい季節になりましたね。
Commented by shiba_yama at 2015-10-01 11:26
**manaさま**

こんにちは。
模型好きの方々が月1回集まっているみたいです。
子ども達はタダで乗せてもらえるし、
走らせているおじちゃんたちが
一番嬉しそうでしたけどね^^;

以前に瀬戸の沖縄料理のお店の方に
ラフテーの作り方を伺ったので、
同じように作ってみました。
やはり泡盛と黒糖じゃないと
あの柔らかさと味にはならないですね~
さらにこだわって作りたくなってきました♪

夏は同じくらいの暑さだったのに・・・
これからはどんどん温度差が出てきそうですね^^;
by shiba_yama | 2015-09-30 06:54 | 3years | Comments(6)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧