人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬とSLと五平餅

"軽トラ市"の帰り道、yamatoを走らせるために道の駅に立ち寄った。


いつもは静かな場所だが、この日は"つくで高原模型鉄道"の開催日だったため
大勢の家族連れで賑わっていた。
柴犬とSLと五平餅_a0286855_6342496.jpg

豊田の山里ではお米の収穫が始まっていた。
稲穂は頭を垂れ、その周りは彼岸花で真っ赤に彩られていた。
柴犬とSLと五平餅_a0286855_6342830.jpg

そんな中、色褪せた紫陽花の中にまだ元気な紫陽花の姿が。
もうすぐ10月ですよ。
柴犬とSLと五平餅_a0286855_6343132.jpg

芝生広場ではいろんな鉄道が子ども達を乗せて走っていた。




私たちは気にせず、線路の真ん中でオイデの練習をした。
柴犬とSLと五平餅_a0286855_6343636.gif

突然、何やら臭いがしてきたと思ったら、
SLを走らせる人まで出てきた。
本物のSLに乗ったことないが、
すごい音なんだろうな。
柴犬とSLと五平餅_a0286855_6344163.jpg

わが家のビビリちゃんは、期待通りビビッてた。
柴犬とSLと五平餅_a0286855_6344597.jpg

新米のライスバーガーは、猪と鹿から選べる。
鹿にしようと思ったんだけどね・・・
ドライブ中、山道で車に轢かれた鹿さんに遭ってしまったので、
この日は猪にした。
つくねバーガーって感じでした。
柴犬とSLと五平餅_a0286855_6344944.jpg

yamatoにもおすそわけ。
五平餅よりも好きな匂いだったらしく、おかわりを要求してきた。
柴犬とSLと五平餅_a0286855_634524.jpg
東海地区の方ならわかるかな・・・


そう。
名鉄のパノラマカーもあった。
そして、あの音楽付きで・・・



*
*
*

柴犬とSLと五平餅_a0286855_6345754.jpg
あの線路は何のためにあるのかな・・・と思っていたけれど、
こんな風に鉄道を走らせていたんだね。


乗せてもらっている子どもよりも
模型鉄道を走らせている人たちの方が
ずっと目をキラキラ輝かしているようにみえた。


*おまけ*
柴犬とSLと五平餅_a0286855_635149.jpg

最近、沖縄そばに嵌っている。
普通に茹で麺の沖縄そばを買ってきて、
鰹出汁に豚ばら肉を入れるだけの簡単なもの。


でも、ちょっとこだわりたくて
沖縄の泡盛と波照間産の黒糖で煮込んだ。
これが自分でも驚いたことに上手くできた。
次は2~3kg買ってきてまとめてつくってみようかな♪



by shiba_yama | 2015-09-30 06:54 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama