柴犬といっしょに"軽トラ市"を歩く@愛知県新城市

今日はどこへ行こうかな・・・?



とネット検索していたら面白いキーワードを見つけた。


"日本三大軽トラ市"


行ってみる?
a0286855_6331475.jpg
愛知県新城市で毎月第4日曜日に行なわれる軽トラ市"のんほいルロット"

こちらで見るように、道路の真ん中に軽トラックがずらりと縦列駐車。

*
*
*

子どもの頃、軽トラックに野菜をたくさん乗せて
日焼けしたおじいちゃんとおばあちゃんがおいしいトマトを売りに来ていたことを思い出す。
今日の目的は"五平餅"。
a0286855_6331882.gif
五平餅はあちこちで売られていた。
どこの五平餅にするか迷っていたら・・・


「うちは、新米だよ。」


その一言で決めた。
a0286855_6332218.jpg
いつもの五平餅に比べると潰しすぎていない。
ほとんどおにぎり状態。
これがまた美味しかった。
今、農家の方は稲刈りで大忙しだとか。


そんな季節ですね。
a0286855_6332654.jpg

+++++++++++軽トラ市"のんほいルロット"+++++++++++

場所/新城中央通り商店街 (JR新城駅から徒歩3分)
開催日/毎月第4日曜日
問い合わせ先 0536-22-1778(新城市商工会)

新城中央通り商店街で毎月第4日曜日に野菜や果物、海産物を販売する軽トラ市。
+++++++++++++++++++++++++++++++++



初めて耳にした"軽トラ市"。
皆さんの街にもありますか?


ここ新城は"日本三大"なんですって^^
a0286855_6333165.jpg
かぼちゃ、むかご、さつまいも、柿、栗の渋皮煮、釜揚げしらす、
ささみの燻製、砂肝の燻製、チーズの燻製・・・お土産もいろいろ買ってきた。



みんなに声をかけてもらって、触ってもらって
柴犬さんは終始ご機嫌だった。
a0286855_6333540.jpg

「お店の人はぼくがハイタッチしたら、シラスのおかわりをくれたんだよ♪」by yamato

[PR]
Commented by mana at 2015-09-29 13:16 x


こんにちは♪

日本三大軽トラ市
へ~ そんな市もあるんだ(*^▽^*)
五平餅 最近テレビに取り上げられてたな^^
ほとんどがおにぎり常態の五平餅、美味しそうですね。^^
yamatoはシラスをごちそうになったのね 良かったね(*^^)v


>昨日のスーパームーンは観られましたか?
こちらは全くダメでした(:_;)

Commented by shiba_yama at 2015-09-29 15:37
**manaさま**

こんにちは。
面白いお祭りでしょ^^
私も初めて知りました。
軽トラを使った朝市みたいなものらしいです。
yamatoはハイタッチすると、
試食がもらえるから大喜び。
燻製やらたくあんやら、酒の肴までもらってましたわ^^;

わが家のベランダにスーパームーンが来るまで起きていられませんでした>_<
しかたなく、外へ出て見に行きましたよ^^
眩しかったです♪
でも、時間帯が遅かったので大きさはそれほどでもなかったかな~^^;
Commented by hoshigaoka at 2015-09-29 22:08 x
こんばんは!

ブログのデザインを新しくされたんですね♪
字も大きくなって読みやすくなりましたね^^)

軽トラ市なんてものがあるんですか!
それに新城に三大軽トラ市があるなんて初めてしりましたよ。
最近はお洒落な移動販売店もあるので、見ていて楽しいかも♪
そういえばカルナータカーさんも初めは移動販売でしたもんね。

新米の五平餅、
値段はお高めだけど美味しそうですね。
真四角な五平餅って珍しいかも??

↓柳瀬商店街にも行かれたんですね^^)
僕が子供の頃はすごく賑わっていたんですよ。
隣の各務原市に住んでた従姉弟に連れられて
映画の「幻魔大戦」を観に行った覚えがあります!!

それに名古屋になかったパルコが駅前にありましたしね。
東海地方で岐阜だけに出店してたブランド店もあったりして
歩くだけでも面白いエリアでしたよ。

80年代以降はシャッター商店街になってしまって、
その映画館ももう無くなってしまったのかな。
近鉄百貨店や路面電車も無くなって、かなり寂れてましたもんね。

でも最近になっていろんなイベントで盛り返してきてるんですね。
そういえば、信長まつりももうそろそろじゃないですか??
久しぶりに行ってみたくなりました^^)

シャンティーさん、懐かしいですね!!
味は名東区のゴージャス時代と変わりありませんでしたか??
僕も食べてみたいなぁ~!!

まるデブさんのラーメンは食べた記憶がありますよ。
麺が太く、スープに独特な甘みがあるので
好き嫌いが分かれるかもですね。

駅前のサカエパン、昔ながらの素朴なパン屋ですが
岐阜に行くとよく買って帰ります。オススメですよ~^^)v
Commented by shiba_yama at 2015-09-30 16:47
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
そうでしたね・・・hoshigaokaさんは岐阜方面お得意でしたよね!
柳ケ瀬商店街はとても魅力的なところでしたよ。
パルコができた当時にも見てみたかったな・・・
もし、お時間が取れたらいつか訪れてみられて下さい。
名古屋市内で行われるマルシェとは違ったゆったりした時間が過ごせますよ^^

残念なことにね・・・
シャンティさんは今月で閉店なんです。
私も久しぶりにマスターにお会いして、
ご挨拶したと思ったら、知らされました@_@
次のご予定はないみたいなので、
本当に最後の晩餐になりました。
でも、最後にもう一度いただくことができてラッキーでした♪

駅から商店街へたどり着くまでの街もかなり魅力的でした。
もうちょっと近かったら、毎月でも行かれるのに・・・^^;
映画館はいくつもあったので、おそらくhoshigaokaさんが
仰っている映画館もまだ存続されていると思います。

興正寺や日泰寺の朝市に似ているかな・・・
おばあちゃんがたくさん来ていて
あの独特の活気が似てました。
こちらもちょっと遠いけど、機会があれば面白いですよ^^
by shiba_yama | 2015-09-29 07:01 | 3years | Comments(4)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧