掃除しなきゃ

「まだあと2日残ってますよ・・・ちゃんと有休取ってくださいね。」



夏季休暇を使い忘れていた。
11年勤めた会社でも有休を使ったことがなかったので気が引けたが、
これも仕事。



休みを取るために、自分の仕事の整理をした。



"誰でもできるようにしておく"



これって生きていくうえでもすごく大事なことだと思う。
常日頃、自分の身辺整理はしておこうと心がけてはいるが、
なかなかアップデートはできていない。

*
*
*
a0286855_7355452.jpg
今日は仕事をお休みした分だけyamatoの時間に使おうと思う。



でも、何が喜ぶかしら・・・



2時間のお散歩?



それとも、2時間引っ張りっこでもする?



2時間放っておいて欲しかったりして・・・^^
a0286855_7355989.jpg
床がホコリっぽいから、ワックスでもかけようかな。
a0286855_736470.jpg
網戸のホコリも気になる。
a0286855_736828.jpg
昨日は扇風機を掃除して片付けた。
涼しくなってきたし、気持ちよくシルバーウィークを迎えたいな。
a0286855_7361278.jpg
でもね。
雨で散歩行かれないし・・・、2時間寝坊しちゃったの*^-^*

[PR]
Commented by いけかな at 2015-09-18 11:37 x
えー、休んで下さいなんて、いい会社ですねー。
私も休みたいけど、人が少ないから休みにくくて…。

床もサッシも、うちよりキレイだから特に問題ないようなw
イレギュラーな寝坊、得した気分になりますよね。
Commented by mana at 2015-09-18 13:56 x


こんにちは♪

>昨日は扇風機を掃除して片付けた。
もう片付けちゃったんだ~ 必要ないのね?^^
こっちは1台は年中仕舞うことなくおいてあります^^;
真冬でも急に暑くなったりするし
雨が多い沖縄なので 洗濯物を乾かすには必要なんでね^^ゞ
お休みの日は雨・・・・
雨の日は眠たくなるのよね~^皿^

>鍋焼きうどんですよ^^
まだ暑いけど材料を切るだけ ちゃちゃっと作れるからね
扇風機最強にして食べてましたわ(笑)
長い休み、私はしばらく止まっていた断捨離に励むとします^^

Commented by yrmm at 2015-09-18 17:29
こんにちは。

お休みはゆっくりしてくださーい。
うちは扇風機がまだ出たままですし、ワックスがけなんて、したことがないです。(^-^;
Commented at 2015-09-19 15:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2015-09-23 14:57
**いけかなさま**

こんにちは。
休まない人がいると不公平になるので、
そういうところは厳しいみたいです^^;
休むための準備の方が時間かかったりして・・・
結構面倒だったりします(汗

綺麗に見えるだけで、これまたホコリが目立つ素材なところが
困るんですよね・・・
休んだ分だけ何しよう♪と考えたのですが、
すでに寝てしまいました^^;
Commented by shiba_yama at 2015-09-23 14:57
**manaさま**

こんにちは。
あれば使いそうなんですけどね・・・
ちょうどホコリっぽく感じたので
とっとと片づけちゃいました。
今年は扇風機を掃除した回数が少ないから
使っていた期間も短いのかな・・・

確かにお鍋だと何品も料理しなくていいから
かなり気が楽ですよね。
だいぶ涼しくはなったけど、
まだお鍋をするには早いかな~
それこそ、扇風機出さなきゃだめですね*^-^*
Commented by shiba_yama at 2015-09-23 14:57
**yrmmさま**

こんにちは。
ありがとうございます^^
普段は空いた時間はすぐに犬の散歩をしてしまうので、
なかなか落ちつかないです。
たまにゆっくりするのもいいですね。

犬を飼い始めたら、傷がひどくて・・・
元々のワックスが取れてきたので、
雑巾がけするたびにワックスかけてます^^;
Commented by shiba_yama at 2015-09-23 14:57
**15/09/19 15:20鍵コメさま**

こんにちは。
最近はかなり本格的なハロウィンパーティが行われてますね・・・
沖縄はもっと賑やかなのかな。
地元愛知県産のシークワーサーです。
スーパーで売られているのは、カラカラなんですけど、
農家の方の直送品はみずみずしいです。
焼酎にも秋刀魚にも入れてます♪

脳を誤魔化すって面白いですよね。
私はこの涼しさで、よく眠れます。
私の場合、熟睡時間の増加と体重の増加が比例している気がします。
睡眠時間が短いと太りにくいってことありませんか?笑
Commented at 2015-09-23 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2015-09-24 15:04
**2015-09-23 16:04鍵コメさま**

こんにちは。
若い頃は、これくらいの時期にはもうセーターを着てたりしました。
今は・・・ありえませんね^^;
逆にみんながセーター着てても、
我慢の限界までTシャツ着てますよ。
犬の散歩を始めてから、結構薄着でも冬を越せるようになりました♪

パッタイってあまりにいろいろ入れるから、
時々何かを入れ忘れます^^;
高いパクチーを買っておいたのに、
そのパクチーを入れ忘れたときは
かなりショックでしたね・・・
by shiba_yama | 2015-09-18 07:41 | 3years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧