人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅シャンプー☆祝50回

犬の体臭がほとんどなくても、窓のないお風呂場で洗えばそれなりの獣臭が残る。
獣臭の原因はずばり抜け毛。
とにかくお風呂場の壁や排水溝に残る抜け毛を洗い流し、
一本残らず取り除くこと。
そして、その後しっかりとお風呂場を乾燥させる。
これでまず獣臭が残ることはまずない。



さすがに50回も続けると、そんなどうでもいいノウハウがどんどん貯まる。
自宅シャンプー☆祝50回_a0286855_6383142.jpg
今年は換毛期がとにかく長かった。
その長い換毛期も終わり、今はだいぶ体に丸みが出てきた。


「yamatoくん、ちょっと太った?」


よく言われるが体重は増えていない。

*
*
*

主のシャンプーも手馴れたものになってきた。
誰にでもシャンプーさせてくれる犬にしたくて、
トリマーさんには任せないことにしたが・・・



今では主のシャンプーが丁寧すぎて、
トリマーさんでは嫌がるだろうな・・・笑
自宅シャンプー☆祝50回_a0286855_6383775.jpg
いつの頃からか始めたシャンプーの日の献立は広島焼き。
これもすっかり定番化して、なかなかこだわりの味を作れるようになってきた。
自宅シャンプー☆祝50回_a0286855_6384195.jpg
キャベツの味が落ちるこの時期でも
広島焼きを作るべきか迷うが、
他のいいアイデアが浮かばないので、まぁこのままでいいか・・・

*
*
*

さすがに入浴シーンは撮影不可だが、
シャンプー後の様子を少しだけ。



夏毛もしっかり生え揃い抜け毛はほとんどない。
これだけの毛量だが、お風呂場で拾った抜け毛は私の毎日のシャンプーと同じくらい。
自宅シャンプー☆祝50回_a0286855_6384675.jpg
朝の風がさらに涼しくなりましたね。
周りはもうお盆休みに入っているのかな。
公園も人が疎らです。


by shiba_yama | 2015-08-12 06:45 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama