しじみ狩り

          *
          *
          *

「明日、お棺にシジミ入れてあげる。
 政治家の人とか有名人の葬儀の時なんかに
 築地でその日一番の貝を入れてあげたりするんだ・・・
 一般的にはハマグリが人気だけど、お母さんシジミが好きだったもんね。」


母が亡くなった時、築地で仲買をしてる友人が
見たことない大きさのシジミを3粒持って来てくれた。
あれを思い出した・・・

          *
          *
          *
a0286855_6291114.jpg
先日、シジミ狩りのお土産をいただいた。
素人のシジミ狩りだと思っていたので、袋を開けて驚いた。
かなりの特大サイズ。
しかもサイズにバラつきがほとんどない。


犬に貝類は良くないと言われているが、うちはシジミをあげていると話したら、
そのお宅でも健康のために与えているとか・・・^^;
a0286855_629166.gif
もちろんyamatoにもおすそわけ。
a0286855_6292054.jpg
          *
          *
          *

「私の時は、つぶ貝とか赤貝がいいな♪」

「これは夫婦のどちらかが先に逝った時に、いつまでも一緒だよ・・・
 という気持ちを込めて二枚貝ってことになってるの。
 つぶはダメ。あと・・・赤貝は用意するこっちのこともわかってよ^^;
 それより、私より先に逝かないでよね・・・」



私の知っている母は、ひとりになれてどこかホッとしている気がするけど・・・^^;
a0286855_6292496.jpg
丑の日、皆さんは鰻食べましたか?
うちは食べませんでしたが、たくさんのしじみをいただいて元気一杯です^^;


[PR]
Commented by いけかな at 2015-08-07 11:12 x
へー、お棺に貝を入れるんですか。それは初めて聞きました。
お母様も喜ばれたことでしょうね。

それにしても、頂いたシジミめちゃ大きいですね!
ほとんどアサリサイズですよ。これは。
お味噌汁とかではなく、パスタにしてもいいくらい。

↓昨日はメロンですかー。美味しいものが沢山届いて羨ましい~。
というか、イチゴ狩りとかブドウ狩り、ナシ狩りは聞いたことありますが、メロン狩りってあるんですねw
Commented by mana at 2015-08-07 12:06 x


こんにちは♪

本当に大きくてきれいなシジミですね~
棺にその日一番の買いを入れてあげる・・・
へ~ そういう風習があるんですね。知りませんでした。

大きなシジミと言えば・・・
沖縄には巨大シジミが生息していますよ^^
これ↓ (^皿^)ぷぷぷ
http://yosemiya.jp/sijimi01.html

>そう その湿度が曲者なんですよ。
こちらほぼ毎日 湿度80%以上ありますよ;つД`)ムシムシムシ・・・
私も 鰻よりアナゴのほうが良いかも^^
でも アナゴも売ってない~

Commented by さくら at 2015-08-07 15:16 x
うわぁ~!大きいしじみ!あさりみたい!
yamato君がよくやっている、足先の上に食べ物を
乗せる技!いつみてもすごいです!
今回も微動だにせずで!!!目線はしじみで(笑
いつかたみおにもやらせてみたいです~♪

ご報告です!
ついにお家トイレを思い出してくれたみたいです!
諦めないでよかったです~!
Commented by shiba_yama at 2015-08-07 17:05
**いけかなさま**

こんにちは。
母はシジミが大好きでした。
免疫力を高めるし、体にもいいからと
よくお味噌汁を作っていたので、
きっと喜んでいることでしょう^^

夏はお中元のおすそわけとか、
畑の産物のおすそわけとか・・・
何かと頂き物が増える気がします^^
頂き物の野菜を中心に献立を考えることが増えるかな~

メロン狩りって聞いた事ないですよね??笑
持ち帰れるのは、さすがにひとり1個だそうですよ^^;
Commented by shiba_yama at 2015-08-07 17:05
**manaさま**

こんにちは。
こっちにも大アサリというアサリとはちょっと別物の
巨大あさりがありますけど、
まさにそんな感じですね・・・
大きすぎてびっくりしました^^

風習と言うより、築地で働く男ならではのサービスですね。
なんか心がこもっていていいですよね。

80%以上なんてほんとムシムシでしょうね。
でも、海風があるのかな??
こっちはとにかく風がない・・・汗
今、散歩へ行こうとしたらいきなり夕立が!
少しは涼しくなってくれるかな。
Commented by shiba_yama at 2015-08-07 17:05
**さくらさま**

こんにちは。
すごい!たみおくんったら、ほんとに賢すぎるぅ。
うちはあんなに苦しんだのに・・・-_-;
そういえばyamatoも部屋でフリーにしていて、
突然おもちゃを銜えることがあります。
部屋でフリーのときはおもちゃでは遊ばないのですが、
自らおもちゃを取りに行くことが・・・
そういう時はその後、勝手にオシッコしてます^^
たみおくんにも「興奮させる」というのは効き目あるかもですね。

愛犬とは人間のような会話にはならないけれど、
こちらが伝えている言葉の意味はわかっていると信じてます。

パピーのときに、オアズケを覚えさせるとき
お皿がないと地面に置いたりしてますが、
なんか食べ物を地面に置くことに抵抗があってね・・・
マテができるようだったら、試してみては??
それほど執着しない食べ物ならやれるかもしれませんよ^^
Commented by hoshigaoka at 2015-08-07 23:08 x
こんばんは!

シジミは肝臓に良いとかいいますもんね。
それにしても大きなシジミですね~♪
シジミ狩りというと川辺でとるんでしょうかねぇ。

名古屋では味噌汁のシジミの身をしっかりと食べますが
関東では汁だけ飲んで具は食べないとききます。
名古屋にみえた時はやっぱり驚かれましたか??^^)

鰻は暴騰しだしてから全然食べていません(涙
食べたいんですが軽い気持ちで鰻屋の敷居が跨げません…Orz
なんか絶滅とか噂でききますけど、
これからも値段が下がることはなさそうですよね。。
Commented at 2015-08-08 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2015-08-10 14:10
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
新舞子だそうです。
プロ級の腕前だそうで、
いつかご教授いただこうかと思ってます^^;

私も食べたことはありませんでしたね・・・
でも、上質のものならおいしいですよね。
以前に築地に入ってきた宍道湖のものを
いただいたことありますが、別格でした^^;
今はしっかり食べてますよ。
yamatoと半分こですけどね♪

今年は価格が下がっていたと聞きましたが、
飲食店で食べると値段が下がるわけないですよね・・・
Commented by shiba_yama at 2015-08-10 14:10
**2015-08-08 12:59鍵コメさま**

こんにちは。
私も時間は足りないのかもしれません。
でも、気づくといろいろ後回しにしているので・・・
なんとも言えませんね^^;

誰かが作ってくれるなら温かいものも食べたいのだけど
自分で作るとなるとついつい作る気になれないんですよね。
でも、体のことを考えたらしっかりと食べなきゃいけませんね^^
by shiba_yama | 2015-08-07 06:37 | 3years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧