人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"あえていたずらをやらせる"

そんなに私のことが好きなの?
\"あえていたずらをやらせる\"_a0286855_6245159.jpg
あなたの愛犬は、飼い主の気持ちを引くためにどんな行動をしますか?



初めての時は、思わず大きな声を出してしまった。
これを叱らずにどうやって止めさせるの?
まずは私の動揺が伝わらないように見てないフリをした。
そして、いくつもの私の愛用品はyamatoに破壊された。




きっと暇だったんだろう。
まだ体が小さくダイニングテーブルには手が届かなかったので気にしていなかった。
テーブルにはランチマットが敷かれてお箸もセットしてあった。



バリ・・・バリ・・・



嫌な予感。
箸をやられたときは、本当に嫌だったのでキツク叱った。
それから箸には手をつけなくなった。
\"あえていたずらをやらせる\"_a0286855_6245583.gif
蛍光ペンは柔らかいプラスティックのせいか
銜えるとなかなか放さなかった。
あえて無視していたら・・・


キャップ部分だけを口の中でクチャクチャ・・・



わざと私に聞こえるように、近い場所まで来て音を聞かせる。
\"あえていたずらをやらせる\"_a0286855_6245917.jpg
書き心地の滑らかなペンが欲しくて
いつもは100円ショップなのに、あえてデパートの文房具売り場で買ったペン。



「きゃーー!!」


心の中で叫んだ。
涙が出た。




yamatoは私が毎日使うものを狙っているようだ。
普段使わないものには手をつけない。
\"あえていたずらをやらせる\"_a0286855_625366.jpg
"あえていたずらをやらせる。"


私もわざとそうしてみた。
いたずらを途中でやめたときだけ褒めて教えようと思ったからだ。
ペットボトルは教えやすかった。
犬が興味を持ちやすく、壊されてもこちらの損害が少ない。



「yamatoさ~ん♪ どうぞお好きなように♪」


「えっ?なんで? これカミカミすると追いかけてくるんじゃないの?
なんだ~つまんない-_-;」
\"あえていたずらをやらせる\"_a0286855_625786.gif
私から無視されて逆切れしたときもある。


飲み込むことはないと思ったが、ぺんてるのハイブリがバリバリにされた。
もう限界ってところで、抱きかかえて強制終了させた。
\"あえていたずらをやらせる\"_a0286855_6251294.jpg
今も時々何かを銜えていることがある。
銜えたまま、私の顔を見てドヤ顔。
耳を後ろに倒しながらコソコソ逃げる。

「コラ!!放せ!」

私が本気だと気づくと、ポンと落とす。
完全に遊んでいる。
\"あえていたずらをやらせる\"_a0286855_6251643.jpg
以前はそれでも逃げたり、噛み続けたりしたが、
最近は諦めるのが早くなった。


あえて私の嫌がることをやらせ続ける。

私はされても気にしないフリをする(無視する)。

yamato、つまらない。

やらなくなる。


ちょっとだけ効果が出ている気がする。

*
*
*

犬は何があろうが飼い主が大好きだ。
飼い主に無視されることが何よりもショックだ。
そんなに好きなら、かわいく尻尾振って甘えてくればいいのに、
でも、柴犬さんはそういうことをしない。

by shiba_yama | 2015-07-30 06:35 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama