柴サンド


"沼サン"って聞いたことありますか?


陶芸家・大沼さんの奥様がinstagramに投稿しているサンドイッチのこと。
たっぷりの野菜が挟まっていてボリュームがある。
その見た目がフォトジェニックなところがまた人気みたい。



「朝食を食べ始めてから、お腹が出てきた気がする・・・-_-;」


そんなこと言われても・・・
     パンに塗るバターを減らすか・・・
          卵の摂取量をもっと減らすか・・・
"沼サン"を参考にして私も試してみた。



前の晩のうちに千切りキャベツを作って、塩胡椒とすし酢をかけてしんなりさせておく。
トーストしたパンにコールスローとハムをのせたら、少量のマヨネーズをかける。
a0286855_6204596.jpg
もうこれ以上のらないってくらい高い山を作る。
そっとパンをのせたら、しっかりと潰して半分にカット。


これはピザトースト用に作っておいたトマトソースをベースにしてみた。
しっかり食べたい日は、パンを3枚にしてみる。
a0286855_620497.jpg
レタスは何枚も重ねると滑りやすいので、
そういう時は楊枝などでしっかりとめる。
(お洒落な方は、ワックスペーパーを使ってた。)


ポテトサラダとパンだけだったら、パンにバターを塗りたくなるけれど、
サンドイッチにするとバター塗らなくてもおいしい。
a0286855_620547.jpg
時間がないときは、冷蔵庫にあるものをそのまま使う。
コーヒーを淹れる間にパンを焼くだけなので、
数分で作れる。


レタスが豊作の時期は毎日でもレタスを使う。
カリカリに焼いたベーコンにレタスをはさむだけ。
a0286855_6205849.jpg
レタスを入れすぎるたときは、スライスチーズを一枚入れてもいいかな。




冷蔵庫の野菜が何にもなくてこうなった。
a0286855_621131.jpg
やっぱり何か食感のある野菜があった方がおいしい。



少量のオリーブオイルでベーコンをしっかり焼いて脂を出す。
そこへ大量のキャベツの千切りを投入。
a0286855_621542.jpg
キャベツがしんなりするから、かなりのキャベツを食べることができる。


おいしいパンが手に入ったときは、できる限り素材の味を楽しめるようにする。
きゅうり、レタス、トマト・・・。
これだけだとコクが足りないがマヨネーズは使いたくないので、
スライスチーズを一枚入れた。
a0286855_621947.jpg
*****shiba_yamaが作るから"柴サンド"*****

柴犬を布団で挟んだものではありません。人間が食べる普通のサンドイッチです^^;

◆パンは6枚切りを2枚使う(←二人分)。
◆超熟でもいいけど、粗挽き全粒粉のパンなどを使うと野菜と合う。
◆パンにバターは塗らない。
◆焼きたてを使う。
◆キャベツの芯ややレタスの白い部分は取り除いて犬の朝ごはん用にする。
a0286855_6211395.jpg
食パンにバターを塗らなくなったら、
バターの消費量が半分以下に減った。
炭水化物は少し減らして、生野菜を増やす。
しばらくは続けてみるつもりです^^

[PR]
Commented by いけかな at 2015-07-27 08:50 x
沼サンって初めて聞きました。ちょっと調べて写真見てみよう~。
柴サンも美味しそうです。
私は大食いなので、上から二つ目のパン3枚verがいいなぁ。
あ、そんなこと言ってるから痩せないんですけどねw

↓手作り味噌っていいですね!
そういう体験が出来る施設があるんですか?
出来上がりのお正月が楽しみですね。
Commented by oak-barrel at 2015-07-27 09:22
お久しぶりです、oak-papaです(^_^;)
いつも頂くサンドもこってるなとおもいますが、それ以上のスペシャルサンドですね(#^.^#)
味噌造りの体験も楽しそうだし、味噌の出来上がりや副産物の溜まり、何よりも無添加なのがいいですね(^o^)丿
出来上がりは赤?白?どちらなんでしょうか(^^♪
Commented by さくら at 2015-07-27 11:21 x
沼サンより、柴サンのほうがおいしそうです~!
朝からこんな手の込んだ柴サンを食べられる
旦那様は幸せ者ですね~♪
私も食べたい!

余談ですが、我が家も手前味噌作ってます♪
義母に教えてもらい一緒に作りました。
しかも麹屋さんから、業務用のミンサーを借りて!
絶対に買うより美味しいのでオススメですよ!
でも、二人だとなかなか消費できないので、
去年の味噌がまだ残ってますww
Commented by shiba_yama at 2015-07-27 13:52
**いけかなさま**

こんにちは。
なんかおいしそうなサンドイッチないかな~
といろいろ画像検索してたときに見つけました。
味だけでなく見た目にも楽しめるし、
何より朝の忙しいときにパクッと
手で食べることができるのがいいですね。

醸造元で開催されている教室に行きました。
知り合いだけでやっている小さなお味噌教室ですけど、
口コミで広がってとても人気みたいです。
これがきっかけでスーパーのお味噌は使わなくなりそうです^^
Commented by shiba_yama at 2015-07-27 13:52
**oak-papaさま**

こんにちは。
トーストしたパンに具をのせて切るだけですよ^^
朝は散歩から帰ってすぐに朝食だし、
ヘトヘトだから箸も使わずに食べられるのは嬉しいです。
簡単なのでどうぞお試しあれ。
papaさんでも作れます!
(mamaさんに余計なことを・・・と叱られそうなのでね^^;)

米麹と麦麹を使ってます。
豆麹は2年以上かかるらしいですね・・・
手軽に作れるし、半年後には食べ始められるので
お手軽なお味噌ですよ。
よろしければ年末にでもご試食してください^^

oakくんいかがですか?
うちも同じ時期に手術でしたが、
暑くて出歩けないからちょうど良かったのを覚えてます。
人も犬も傷口に慣れた頃でしょうか・・・
涼しい頃を見計らってまた遊びましょうね^^
Commented by shiba_yama at 2015-07-27 13:52
**さくらさま**

こんにちは。
普通にベーコンエッグなどを作って・・・
焼いたパンをランチプレートに順番に並べて・・・
というのに比べると、手間もかからないし洗い物も少ないので
朝にはピッタリです^^
大沼さんの奥様みたいに素敵な写真は撮れませんが>_<

業務用のミンサー!
味噌教室で見ましたよ!!
あれは一番作業が捗りますね^^
私も自分で作ったほうがいいというのを覚えました。
今回は10kg仕込みましたが、
我が家の味噌の消費量だとちょうどいいかなと思ってます。
ただ、お友達に自慢しておすそ分けすると
全然足りないかも・・・笑
Commented by はなうさ at 2015-07-27 15:04 x
こんにちは
「沼さん」知ってます!!
作ってみたいと思いつつ、サンドイッチ作るのが億劫でしてね ^^;
昨日も朝食で食べたいと言われてスルーしたところ 笑
 
今日あたり作ってみようかな。
(帰宅が遅くなる予定なので夜食を要求された )
shiba_yama家のサンドイッチはいつもおいしそうです。
 
味噌楽しみですね!!
おいしんだろうな~いいな~。

Commented by yrmm at 2015-07-27 16:08
こんにちは。
こんな美味しそうな写真を見ていたら、お腹が減る~~~~。
柴サンドを持ってピクニックに行きたーい。
(*^^*)

お味噌も作られたんですね。
美味しいものがいっぱいだ。
私は塩麹しか作っていません。(^-^;
Commented by shiba_yama at 2015-07-28 18:08
**はなうささま**

こんにちは。
最近、朝はほとんどがパンなので
トーストしたものに何か塗るのも面倒で
これが一番簡単かと思いました。
箸もフォークもいらないので
食べるのも簡単ですよ^^
でも、前の晩のポテサラ入れたら
グルメなハナダンのチェック入るかな?笑
夜食なら手軽でいいかもですね。
炒めたキャベツとウインナーでも入れて
ホットドッグみたいな味に仕上げたら
ビールに合いそう~~

ここのお味噌教室で作られたお味噌をいただいたのですが、
ほんとにおいしくて感動しました^^
このお味噌で冬にけんちん汁作るのが楽しみです。
Commented by shiba_yama at 2015-07-28 18:08
**yrmmさま**

こんにちは。
サンドイッチ持ってピクニックいいですね^^
外でいただくランチはおいしいですよね。
冬のお散歩だと、軽くパンでも持っていって
犬とふたりでのんびり日向ぼっこしたくなります。

塩麹もおいしいですよね。
私も塩麹よく作ります。
この冬は発酵食品について少し勉強したいと思ってます^^
by shiba_yama | 2015-07-27 06:30 | 3years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧