土用の丑

a0286855_17453211.jpg
買い物へ出かけたら、どこもかしこも鰻だらけ。



我が家の週末の予定はyamatoのシャンプー。
犬のシャンプー=広島焼きの日なので、モヤシと中華麺とあさつきをカゴに入れた。
すると、並んでいた焼き物屋さんの店先で肝焼きを見つけた。
今日はサービスなのかいつもよりたくさん入ってる。鰻はいつもより高いのに・・・笑



◆今日の献立◆

メバルの煮付け
茄子の揚げびたし
ピュアホワイト(とうもろこし)
かぼちゃの煮物
いんげんの胡麻和え
鰻の肝




これでお酒をちびりちびりすれば、土用気分を味わえるかしら・・・
a0286855_17452873.jpg
三角巾を被った柴犬の絵。



毎朝5時の散歩で三角巾とエプロン姿の女性とすれ違う。
きっとお弁当屋さんで働いているんだと勝手に想像している。
生協の配達も最近は5時くらいからやっている。
みんな朝からよく働いているなぁ。
初めの頃は朝の散歩が少し怖かったが、
朝は知っている人ばかりだから犬も人間も安心できる。

*
*
*

今日は、スタミナ料理を食べてこの夏を乗り切ろう。
今晩のyamatoのご飯は土用シジミでした。
どうぞ楽しい週末を☆

[PR]
by shiba_yama | 2015-07-24 18:10 | 3years

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧