"酒の一滴は血の一滴"

勧められたお酒を断わると、祖父から叱られた覚えがある。
まだ子どもだったのに・・・>_<
私は生まれも育ちも下町。
"地元愛"な環境で育ち、結婚するまでは幼馴染と毎晩のように飲み明かしていた。
一緒に飲むのは男子ばかりなので、
お酒もだいぶ強くなった。


幼馴染の間で大切にされていた言葉。


"酒の一滴は血の一滴"
a0286855_627423.jpg
母の口癖は"酒は飲んでも飲まれるな"だった。
酒豪の弟は酔って帰宅すると母に毎度その言葉をかけられていた。


祖祖父は、とにかく酒に強くどんなに飲んでも変わらなかったそうだ。
母は男たるものそうあるべきだと言っていた。
飲めないなら飲むな・・・とも。

*
*
*


でもね。もういい歳なので、
お酒は缶ビール1本で酔えるのがちょうどいい。
経済的にもね・・・笑




梅雨明けもして、いよいよ夏がスタートしましたね。
三連休で疲れが出ている頃でしょうか・・・
どうぞ無理なさらずご自愛を。

[PR]
Commented by はなうさ at 2015-07-21 16:48 x
こんにちは
家政婦さん、ハンサムな女性ですから
お母さんもカッコ良い方だったんだろう。
ウチは飲まれてばっかりだ 笑
今日も主人は飲まれる予定・・・。
迷子にならないように管制しないと (*_*)

Commented by lovelypoodle at 2015-07-21 18:29
こんばんは~
若い頃からお酒の環境が良かったのですね。
でもこういう関係が築けるっていいなーと思いました。
幼馴染と一緒に飲める!って、ある意味羨ましいなーと憧れます。
私の父も毎晩晩酌を一人でするのが寂しいもんだから、
私に必ず一口飲め~って、言って来ました。
でも残念ながら、私は飲む事より食べる事の方が好きで・・・
めったにお酒は飲まないんです。
そしたらどんどん弱くなってしまって・・・
特に夏はアルコールが入ると、余計に暑くなる気がして、
やっぱりお茶が一番美味しいわ!となってしまいます。
Commented by いけかな at 2015-07-22 09:16 x
お酒が強いっていいですね~。
私は全然飲めないので、若いころは苦労しました。
今は飲み会でも断れる風潮になりましたが…。

そういえば友達はいくら飲んでも顔が変わらず羨ましく思ってたっけ…。
Commented by shiba_yama at 2015-07-22 14:30
**はなうささま**

こんにちは。
母は男前でしたが、父と弟はいつも"飲まれて"ます^^;
でも、家族4人で飲むお酒はおいしかったですよ♪

管制官の仕事っぷりなかなか素敵ですよ。
私も仕事してた頃、営業の人たちの居場所を
特定するのが得意でした。
当時は携帯がなかったので、
かけてきてくれないと連絡を取る方法がなかったんですよね・・・
懐かしい時代です^^;
Commented by shiba_yama at 2015-07-22 14:30
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
確かにアルコールが入ると、暑いですよね・・・
特に寝るときが辛いです。
休肝日の夜は涼しくさえ感じます^^;

父親ってひとりで晩酌するのが寂しいみたいですね。
うちも母がよく付き合ってましたよ・・・
私は父娘の関係が悪かったので、
付き合いませんでしたけどね^^;
Commented by shiba_yama at 2015-07-22 14:30
**いけかなさま**

こんにちは。
そうですね・・・
最近は"飲み会"なのに「今日は飲みません。」という
ことも普通ですからね。
私の幼馴染でお酒を飲めない子はいなかったので、
今日は体調が悪いというときでも、
「酒飲めば治る!」と飲まされて育ちました^^

今じゃあり得ない話ですね・・・笑
by shiba_yama | 2015-07-21 06:32 | 3years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧