白湯

"白湯は体にいいのよ。"



そういえば、母がよく飲んでいた。
結婚前の私は毎晩のように残業&午前様だった。
"体に良い"なんて言葉には全く興味がない。
そんな別世界の話は全くもってどうでもいいことだった。

*
*
*

でも、母と同じような歳になったって証拠かな。
偶然読んでいた本に"白湯"の話があった。
沸騰したお湯と常温の水を半分ずつ。



朝起きたらまずカーテンを開けて、yamatoを起こす・・・
気づくと朝一杯の水も飲まずに犬の散歩へ行くこともある。



ある朝、実践してみた。
寝起きに飲む温かいお水の感覚が、初めはとても不思議だった。
おいしいというのとは違うけど、体が喜んでいた。
体の中に温かいものが入ることがこんなに嬉しいなんて・・・


"犬はぬるま湯が好き"


犬って体にいいこと何でも知ってるよね。
a0286855_638533.jpg
朝一番でヤカンにお湯を沸かす。
寝起きに一杯飲んだら、残りはピッチャーに入れておく。
散歩から帰ると、ちょうどいい温度に冷めている。



汗をかく季節だからこそ、温かいものが嬉しい。
a0286855_638967.jpg

夕食のビールは別だけどね・・・笑
a0286855_6381396.jpg
こちらは台風の影響でかなり風が強いです。
これから雨も降るのかな・・・
まだ影響が続くようですから、どうぞお気をつけて。

[PR]
Commented by いけかな at 2015-07-17 10:36 x
白湯がいいって、昔から言われてますよね。
確かに猫も温かめのお水だと結構飲んでるかも。
動物は本能で知ってるのかもしれませんね。

今は台風の影響で大雨です。
午後から仕事だから止んでほしいなぁ~。
Commented by はなうさ at 2015-07-17 11:06 x
こんにちは
台風大丈夫ですか?
 
白湯、私も実践してみようかな。
確かに、若い頃は全然体を気遣ってなかった。
それでも健康でしたもんね。
先日、親戚の女の子がワンデーのコンタクトを2週間
使ってると言ってて「ギャーッ」って心配になったが
私もコンタクトの洗浄液、マメに交換してなかったような ^^;
今は考えられないわ 笑
 
yamatoくん、有名犬ですね!!
個犬情報が背中に書いてあるからね 笑
私も出会ってみたいな~

 
Commented by mana at 2015-07-17 12:35 x

こんにちは♪

白湯が良いって
私のお友達も言ってたな~
私なんて 朝起き冷蔵庫から冷た~~いお茶です^^;
氷も入れたりします^_^;
確かに、体調が悪い時は 白湯が飲みたくなりますね~

>台風の時って ほんと降ったり ピーカンになったり
変な天気ですよね。 しかもめちゃ蒸し暑いし(-_-;)
大雨になったところも多いようですが、今日はどうですか?

Commented by asuka_maru at 2015-07-17 17:25
こんにちは~♪
そうそう、この年になると 暑い時にも温かいものが
欲しくなる。
白湯ね!
今度やってみます(*´▽`*)
Commented by hoshigaoka at 2015-07-18 01:20 x
こんばんは!

白湯って「さゆ」のほうでしたか!!
ラーメンの白湯かなと思いました(笑

白湯を朝飲む健康法があるらしいですね。
僕も冬場はのんでましたが
最近は冷たい水ばかり飲んじゃってます^^;

おお、yamatoくんが弟くんに怒ってますね(笑
イタズラしたのかなぁ??
ガッチリした体型になってきましたね^^)
Commented at 2015-07-18 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-19 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2015-07-21 13:12
**いけかなさま**

こんにちは。
猫ちゃんはお腹を丸めて寝ますよね・・・
あれはお腹に気を集める一番いい方法だとか。
私もお腹が痛くなると、子どもの頃
「猫ちゃんみたいに丸くなりなさい」って言われてました。
猫はいろいろ体にいいこと知ってますよね^^

ようやく梅雨とおさらばですね。
もっと蒸し暑くなるかと思いましたが、
カラッとしていて意外と快適です^^
Commented by shiba_yama at 2015-07-21 13:12
**はなうささま**

こんにちは。
なんだか今回の台風は長かったですね・・・
でも、ようやく湿気を含んだ雲が一気にどいてくれて
気持ちも晴れやかです^^

若いっていいですよね~
なんでも若さで跳ね除けることができましたから。
今は老いるってこういうことか・・・
としみじみ実感してます^^
まぁそれはそれで楽しんでますけどね。
白湯は一度試されてみてください。
もし、はなうささんが興味でなかったら、
まだまだ若い証拠ですよ♪^^

これだけ毎日写真を見てると
見つけたらすぐわかりますかね^^;
Commented by shiba_yama at 2015-07-21 13:13
**manaさま**

こんにちは。
白湯に慣れると冷たい飲み物が
それほどおいしくなくなりますね・・・
氷の入ったジュースとかも。
でも、ビールだけはなぜか別ですね。
本来はビールも常温で飲めるビールが
いいらしいですけどね。
うちはキリンで育っているので無理かな・・・笑

今回の台風は長いことよく降りました。
ようやく空も青くなってきて、セミが鳴き始めました。
今年の夏もいよいよ始まりますね^^
Commented by shiba_yama at 2015-07-21 13:13
**asuka_maruさま**

こんにちは。
暑い日に温かいものおいしいですよね^^
こちら名古屋では、真夏に味噌煮込みうどんを食べるのが
夏バテ対策かな~
味噌煮込みうどんやカレーうどんを
汗かきながら食べると食べ終わった後、
シャワーを浴びたようにすっきりします^^

大和くんは白湯好きかな~?
人間が白湯を飲むと内臓が温められて、
便秘解消などいいことがあるらしいです。
Commented by shiba_yama at 2015-07-21 13:13
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
パイタンの方ですね!
確かに漢字だけ見るとそう見えます^^;

夏は冷たいもので内臓が冷えるから、
体の血行が悪くなるらしいです。
暑いとおいしいんですけどね・・・
でも、白湯も慣れると癖になりますよ^^

うふふ・・・威嚇顔の方が弟で逃げてるほうがyamatoです。
最近はyamatoの方が仕掛けて、
弟が追いかける役みたいです^^;
Commented by shiba_yama at 2015-07-21 13:13
**2015-07-18 16:41鍵コメさま**

こんにちは。
とろとろに仕上げるコツだったんですね・・・
以前、おいしいお店を開拓してから
自分で作ってみようと思っていたけれど、
そのままでした^^
エアコンつけたい日があったら、
その日に作ろうかな~^^
Commented by shiba_yama at 2015-07-21 13:13
**2015-07-19 16:24鍵コメさま**

こんにちは。
なぜかイノシシが飼われていました。
かなり立派な子でしたから、
怖がるかと思いきや・・・
意外にもフレンドリーでした。
悪さをしないとわかったんでしょうね^^

こちらは入れ替わりで晴天になりました。
久しぶりに見る青い空に
気持ちも晴れやかです^^
by shiba_yama | 2015-07-17 06:50 | others | Comments(14)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧