包丁だこ

子どもの頃はペンだこに悩まされた。
あまりの痛みでテーピングや絆創膏をしながら鉛筆を持ったこともある。
右手中指はペンの形に凹んでいて、爪も半分はガサガサだった。



それでも、主婦になりペンを持つことが減ったらだいぶ治った。

*
*
*

だが、今度は包丁ダコ。
人間2人分の料理のためではない。
犬ごはんを作るためだ。
a0286855_6323799.gif
数日前、大きな新物のかぼちゃに包丁を入れた。
うまく包丁を入れないと、簡単に半分にできないことはわかっていた。
半分にして、また半分にして・・・
食べやすい大きさに切っていたら、膨らんでいたところが割れた。

久しぶりにやっちまった-_-;
a0286855_6324237.jpg
*
*

この日の作り置き

■犬用の蒸しさつま芋
■お弁当用ピーマンの肉詰め
■ポテトサラダ

*
*

犬用にさつま芋をさいの目に切ってそれを蒸かしている。
蒸かしたものを小さく切れば手は傷めない。
それはわかっているんだけどね・・・
a0286855_6324635.jpg
いつもは縦半分に切るピーマンを輪切りにしてみた。
お弁当におかずを詰めるのがなかなか上手くならないので、
詰めやすいようにしてみた。
肉が飛び出ちゃうと懸念したが・・・
やはり外れてきた-_-;
a0286855_632506.jpg
別にyamatoのせいではないんだけどね。



でも、せめて「おいしい♪」って言ってくれたら励みになるのにな。
a0286855_632532.jpg
子どもの頃、飼っていた柴犬に「おいしい。」と言わせていた。
フセもできない柴犬だったが、
「ア・ウ・ア・ウ(オ・イ・シ・イ)・・・」と言ってくれた。
yamatoにお世辞は無理かな^^;笑

[PR]
Commented by さくら at 2015-07-10 12:08 x
えー!めっちゃ痛そうなんですけど!
大丈夫ですか??お風呂とかしみそう~(><)
ピーマンの肉詰めもポテトサラダも大好き!
ビール持参でお邪魔したいですww
yamatoくんも、お話できたらおもしろそう!
できそうな感じもしますよ!

ところで、家政婦さんはフルタイムで働いていらっしゃるんですか?
もしそうであれば、タイムスケジュールとかどんな感じですか?
私は9時~17時なんですが、いつも余裕がなくて
家政婦さんのようにゆとりが欲しいんです~
家事のコツとかあれば、教えてください~
まったくワンコの話じゃなくってごめんなさい(><)
Commented by いけかな at 2015-07-10 12:09 x
包丁ダコが出来るなんてすごい~。
私は自転車通勤をしてるので、何故か手に自転車ダコがw
しかも左だけ…片方だけ力入れてこいてるのかなー。

ピーマンの肉詰め、超美味しそう~。
一緒にお弁当食べてみたいです~♪♪
Commented by mana at 2015-07-10 14:18 x

こんにちは♪

痛そう (/_;)
かぼちゃ 私もやったことあります 何度か^^;
力入れるから余計にね・・ イタイ

犬ごはんのために包丁ダコですか。 
すごいな^^ yamatoは幸せ~~
久しぶりにピーマンの肉詰めが食べたくて
私もピーマンを買ったところでした^^
おいしそうだ~

>大仕事でしょう?
台風が来るたびこんなんだもん うんざりするよ( ;∀;)
ただ 日頃片づけられない部分が とても綺麗に掃除できて
気持ちは良いんですけどね^^;

Commented at 2015-07-10 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yrmm at 2015-07-10 17:01
こんにちは~。
包丁ダコ!初めて聞きました。(+o+)
すぐに治らないでしょうから、お大事に~。

相変わらず、美味しそうなお料理の数々。
あー、羨ましいぜ、とabbyが言っています。(^-^;
Commented by はなうさ at 2015-07-10 23:10 x
こんばんは
ああ、頑張ったんですね!!
近所にいたら、あのすばらしい絆創膏あげるのに…。

かぼちゃ切るの確かに大変ですもんね。
いいな、おいしそう~
ピーマンの肉詰め作ってないです。
確かに縦の方が弁当箱に詰めやすいかも。
工夫が大切ですね ♪



Commented by shiba_yama at 2015-07-13 16:16
**さくらさま**

こんにちは。
実家にいた柴犬は、吠え声を聞いたことがないほど
声を出さない子でした。
yamatoと違って強い子だったので、
どんなときでも堂々としててね・・・
そのせいか、何をされても吠えないから、
逆に変な声が出せたんですよ^^
当時しゃべる犬とか流行っていたので、
やらせたくてね~無理でしたけど。

私は早朝だけのお手伝い程度のパートです^^
フルタイム働くほど器用ではないんです。
周りの方はもっと長い時間働かれてますが、
皆さん時間の使い方も上手だし、
ほんとに尊敬してます。
家事のコツはきっとさくらさんの方が
ずっとご存知ですよ^^
Commented by shiba_yama at 2015-07-13 16:17
**いけかなさま**

こんにちは。
自転車でもできるんですか!!
驚きました。
すごいですね。
かなり体力ついたんじゃないですか^^
私は犬の散歩を始めてから、
立ち漕ぎができるようになりました。
それまでは足に筋力がなくて登れなかったんです^^;笑

汁気も余分に出ないし、
お弁当には合うおかずですね^^
しかも前日に作り置きができるし♪
Commented by shiba_yama at 2015-07-13 16:17
**manaさま**

こんにちは。
犬のご飯を作るまではタコなんて
できなかったんですけどね・・・
包丁を使う回数が増えたのは間違いないですね。
犬ごはんは何でも細かく切らなきゃいけないので^^;

こちらも梅雨明けかなと思うくらい
晴れてますが、
それでも、空の色はどんよりとしてるので
まだまだ湿気を多く含んだ雲なのかな。
今年は台風被害の少ない年になるといいですね。
Commented by shiba_yama at 2015-07-13 16:17
**2015-07-10 14:20鍵コメさま**

こんにちは。
産地直送ではないので、
それが本物の味かどうか定かではないのですが、
私たちはそれが本物顔負けの味だと信じていただいてます。
結構おいしいんですよ^^

いただいたお肉もピッタリでした♪
Commented by shiba_yama at 2015-07-13 16:17
**yrmmさま**

こんにちは。
使わなければ治るんですけどね・・・
犬のご飯用のカボチャやさつま芋は
3日分くらいまとめてカットするので、
このスパンなら悪化しないんですけど。
人間用にカボチャスープを作ろうと思って
カボチャの千切りをしてしまったから・・・汗

犬が実際喜んでいるかどうか。
それはわかりませんね^^;
Commented by shiba_yama at 2015-07-13 16:17
**はなうささま**

こんにちは。
ペンだこなら絆創膏で対応できるのですが、
料理するときは絆創膏もどうせ取れちゃうから
付けるのも面倒で(もったいなくて^^;笑)・・・
普段は悪化しそうだなと思ったら、
できる限り力入れずに包丁使ったりしてます*^-^*

カボチャも4/1とかで買ってくればいいんですけどね。
ついつい丸ごと1個買いたくなっちゃうんですよ・・・
私の作る肉詰めはいつも肉がつるんと取れます-_-;
by shiba_yama | 2015-07-10 06:38 | 3years | Comments(12)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧