柴犬、飛騨古川を歩く@岐阜県飛騨市

a0286855_6231873.jpg
グランパスの練習場を後にした私たちは飛騨古川の町へ移動した。
a0286855_623246.jpg
目的地はここ
飛騨古川を訪れる楽しみのひとつだ。
a0286855_6232814.jpg
シンプルにざるそばと舞茸ご飯を注文した。
(残念ながら去年食べた"寒ざらし蕎麦"はなかった。
去年だけ特別に食べられた貴重な蕎麦だったらしい。)
a0286855_6233152.jpg
あぁ至福のひとときだ。
a0286855_6233523.jpg
この日も汁をつけずに塩やわさびで香りを楽しんだ。
a0286855_6234285.jpg
「来年もまた来ようね♪ あっ、yamatoにお土産忘れるところだった^^;」


少し太めのお蕎麦を1本、yamatoにもおすそわけ。
a0286855_6234771.jpg
食後は腹ごなしに古川の町を歩くことにした。
鯉が泳ぐ川沿いは人気スポット。
a0286855_6235129.jpg
柴犬に派手なTシャツを着せているから、いろんな方に声をかけられる。
白川郷や高山が外国人観光客に人気だというニュースはよく流れているが、
ここ古川も観光に力を入れているようで、
ガイドボランティアの人が多く出ていた。
a0286855_6235550.jpg
大きな杉玉に魅かれて、おすすめの日本酒を1本購入。
夏は冷酒が飲みたくなるんだよね・・・
a0286855_624069.jpg
「yamato~お待たせ!買ってきたよ^^」
a0286855_624357.jpg
地元の採れたて野菜が並ぶ朝市も見つけた。
私の腕ほどあるズッキーニ。


「これならyamatoと半分こできるかな♪」


野菜と一緒に1束100円のラベンダーも購入。
梅雨の時期にはこの優しい香りが嬉しい。
a0286855_624793.jpg
出発前にコロッケ屋さんを探しておいた。
日曜日でお肉屋さんは休みだったが、
こちらのコロッケ専門店は営業していた。
a0286855_6241178.jpg
お昼が蕎麦だったので、少し大きめのコロッケだったがぺろっと平らげた。
もちろんyamatoにもおすそ分け^^
a0286855_6241612.gif
あと数年したら、ここも外国人観光客が増えるのかな。
と思うとちょっと切なくなった。
町が元気になるのは嬉しいが、賑やかになりすぎるのも・・・
a0286855_6241963.jpg
飛騨市公式観光ガイドはこちらから→
a0286855_6242373.jpg


[PR]
Commented by はなうさ at 2015-07-09 10:10 x
おはようございます。
素敵な町並みですね。
yamatoくんTシャツに合ってるよ!!
一緒に旅行を楽しめるのがいいな~。
 
悪い目 笑
かわいいんですよね ♪
私が飼ってたうさぎも目に輝きが出てました。
相当なワルでして、うさぎは躾ができないだろうと
甘やかしたら、途中で確信犯だと気付きまた。
時すでに遅し 笑
Commented by mana at 2015-07-09 12:03 x


こんにちは♪

お蕎麦もおいしそうね~^^
ちゃんとした蕎麦って食べたことないんですよ^^;
乾麺ばかりで。
いつかぜひ味わってみたいわ~~

yamatoが来て ほんとお出かけも増えましたね^^
毎週どこ行こうか~って計画も楽しみでしょうね。(#^.^#)

>そう 蚊って生息しやすい気温があるんですよね。
今年は6月からこの気温でしょう
ほんと いつバテてもおかしくないくらいです。

台風 来るなら来い!
対策は万全です。 少し涼しくなるかな(*´з`)

Commented by shiba_yama at 2015-07-09 18:07
**はなうささま**

こんにちは。
どこでも行かれるわけじゃないんですけどね・・・
でも、こうして一緒に遊べるエリアを広げていくと
楽しみが増えます^^

これは「俺は悪いでぇ~」という表情ですが、
最近はコソコソ悪いことをしたり(見えないように背中を向けたり)、
あえてソッポ向いて飼い主が焦るのを楽しんだり・・・
もう反抗期みたいにムカつきます。
はなうささんのウサギさんだから、
きっと笑いを取りたかったのでしょう^^
Commented by shiba_yama at 2015-07-09 18:07
**manaさま**

こんにちは。
乾麺と打ちたての蕎麦は別物といっても過言ではないかも・・・。
いつか名古屋へ来られるときは、
是非お蕎麦も食べに行きましょう!!
天むすに台湾ラーメンに打ちたてお蕎麦・・・忙しそう^^;

以前は蚊に刺されることなんてほとんどなかったのにね・・・
蚊取り線香は結婚してからほとんど使ってないし。
犬の散歩も、職場も・・・蚊が多い>_<
ちょっと涼しいなって日が一番刺されますね。
Commented by いけかな at 2015-07-09 19:27 x
おお、風情ある町並みですね。
お蕎麦も美味しそう~。
yamatoちゃんまで味わっちゃっていいなぁ。

こんなTシャツ着てるワンコがいたら、私でも声かけて写真撮っちゃいそうです。
Commented by shiba_yama at 2015-07-13 15:56
**いけかなさま**

こんにちは。
犬に人間と同じものを与えるなという話も耳にしますが・・・
あれはきっと犬が欲しがるようになるからでしょう。
うちは食べちゃいけないもの以外はたいてい与えてます。
試食程度ですけどね^^;
何かあったとき、何でも食べられる方が生き延びられる気がしてね。

毛並みが美しかったら服なんて着せたくないんですけどね。
今は夏毛が生え揃うまでは服着せて誤魔化してます^^
by shiba_yama | 2015-07-09 06:35 | 3years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧