犬の本【元気で丈夫な子にするための「手作り犬ごはん」の食材帖】

とある日の我が家の夕食。
自然薯を食べたかったので、山かけ用のマグロを購入した。
一緒にyamatoの分も購入。
カゴに入れて笑えた。
犬用が国産。
帰宅後、そのまま味見してみる。
やっぱり宮崎県産の方が味が濃い・・・笑
a0286855_6271130.jpg
【memo】

■鶏卵→皮膚に良い(黄身)。白身は必ず加熱すること。

■合鴨→悪玉コレステロールを退治してくれる。鴨、ウサギ、イノシシ、馬、鹿、羊・・・

■新奇たんぱく質は、アレルギー犬に良い。

■アヒル、七面鳥は皮膚に良い。ダイエット中の犬は、カンガルー、ダチョウがいい。
 (でも、ダイエット中の犬がダチョウやカンガルーを狩るのは無理だろうな^^;)

■キャベツは薬草、健康食としていい。

■人参は皮の近くに栄養あり。
 (yamatoは我が家の人参の皮を100%食べている^^;)

■亜鉛を含む食材:牛、卵黄、マトンもも、アマランサス、ごま、松の実。

■日々の腸内環境チェックは「おなら」で行う。1日3回くらいが正常。それ以上は乱れていることも。
食物アレルギーの子はよくおならをする。

■犬はぬるま湯が好き。ぬるま湯だと飲みすぎてしまう子もいるほど。


++++++++++++++++++++

元気で丈夫な子にするための「手作り犬ごはん」の食材帖
岡本羽加/高崎 一哉/安川 明男(監修)
日東書院本社

180種類以上の肉・魚・野菜などの栄養素、効果的な食べ方と30種類以上の食材別オリジナルレシピで手作り食をはじめましょう。本邦初!愛犬のための「食材帖」。 amazonより抜粋
++++++++++++++++++++

a0286855_6271577.jpg
こちらの本、食材別に詳しい説明があるだけでなく、悪いウンチの例などがあったりと
困ったときの事典代わりにもなるので1冊あると便利です。
a0286855_6271936.jpg
この日の犬ごはんは、自然薯とマグロをトッピング。
翌日のウンチが楽しみなんだ~
すっごく綺麗なウンチが出るんです^^

*
*
*

まもなくyamato3才の誕生日。
このレシピを参考に何か作ってあげようかな・・・




a0286855_627229.jpg
++++++++++++++++++++
みんなの旅ごはん日記
世界を旅する人気ブロガーさんたちが食べた70ヵ国のごはん。
++++++++++++++++++++

a0286855_6272679.jpg
私、こちらの"暮らし上手"シリーズが大好きなのですが、
偶然"暮らし上手"のサイト見つけました。
犬とは関係ないけれど、お好きな方はどうぞ。→
本をめくっているようなわくわく感あります。
a0286855_6273159.jpg
++++++++++++++++++++
忙しくてもていねいに暮らしたい人の家しごと
柳沢 小実
++++++++++++++++++++
a0286855_6273414.jpg



[PR]
Commented by mana at 2015-06-25 11:20 x

こんにちは♪

すごいな~
勉強されていますね。
美味しそうなごはんだわ~(*´ω`*)
綺麗なウンチが出るんだね。
消化も良くて栄養満点なんだ!

>なでしこジャパン やりましたね !(^^)!
私は仕事中 ネットの速報で応援でした^^
今度の試合はLIVE観戦するぞ~~

Commented at 2015-06-25 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなうさ at 2015-06-25 14:50 x
こんにちは
ワンちゃんの食事の手作りって大変らしいのに
すごいな~。
 
確かにマグロ、国産の方が美味しそう 笑
鮮度も良さそうだから加熱は必要ないかもしれませんね。
  
野菜の処理がめんどくさくてついつい肉や魚が増えて
しまってますが、たまにはこういう本を読んで
野菜料理のレパートリーを増やさないと 笑

 
Commented by yrmm at 2015-06-25 15:00
こんにちは。
とても興味深い本ですね。
おならチェックのことまで書いてあるなんて。( *´艸`)
一度見てみたい。

yamatoさんは今月お誕生日なんですね。
ご馳走が楽しみだなぁ。(#^^#)
Commented by いけかな at 2015-06-25 21:38 x
すごい勉強して作ってるんですね~。
むしろ私が食べたいメニューw
これ食べてたら、腸内環境はばっちりかも。

yamatoちゃん、さくらんぼ好きなんですね☆
うちはダンナが好物ですよ。
でも結構高いのでなかなか買えなくて…。
Commented by shiba_yama at 2015-06-26 17:39
**manaさま**

こんにちは。
私達夫婦の食事作りに栄養のバランスなんて
ほとんど考えたことありません。
食べ合わせがいいか悪いかくらいで・・・
主人も野菜より肉だし、ジャンクフード大好きだから-_-;
でも、犬のご飯を作っていると
何のために、どの食材を食べさせるか、
何が減るとどういうデメリットがあるか・・・
いろいろ勉強になります。
おかげで年齢に合わせた食生活が送れそう♪^^

日曜の早朝ですね!!
朝なら得意ですよ~~
見ようかな♪
Commented by shiba_yama at 2015-06-26 17:39
**鍵コメさま**

こんにちは。
若い頃は、調味料や香辛料などあまり気にならなかったのですが、
この歳になって、味をつけるというよりも
香りをつけるというシンプルな調理法が
好みになってきました^^
いろいろ試してみますね♪
Commented by shiba_yama at 2015-06-26 17:40
**はなうささま**

こんにちは。
産直でお野菜を買うと、カボチャも大根も丸ごと1個なので
二人暮らしだと躊躇する野菜もありますが、
犬がいることでその心配がなくなりました。
地元の野菜を新鮮な状態で安く買えるので、
やってみました。
無理があったら止めようと思ったんですけど、
自分たちの食のことも同時に考えられるので
逆に私たちの栄養バランスも良くなっていると思います^^

野菜の下ごしらえは面倒と思うと続きませんね・・・
私は野菜の下ごしらえに集中してるのが
結構ストレス解消だったりします。
元々、体を動かすことが嫌いなので、
これは姓に合っているのかもしれません^^
Commented by shiba_yama at 2015-06-26 17:40
**yrmmさま**

こんにちは。
以前飼っていた犬はよくオナラしてました。
今の犬は全くしません^^;
室内飼いなのに全然気配がないので、
おそらく腸内環境は問題ないと思います。
毎朝、ヨーグルト食べてるからかな~

ようやく3才になります。
2才のときは、全然成長を感じませんでしたが、
この一年はかなり成長を感じました。
ただ、できることが増えるのと同じくらい
できなくなったこともあるので
まだまだ飼い主として気が抜けません><
Commented by shiba_yama at 2015-06-26 17:40
**いけかなさま**

こんにちは。
犬って何でも食べられそうだけど、
人間より敏感な気がします。
まぁ私が犬の便をよく見すぎなのかもですけどね・・・笑
毎回見なきゃいけないし^^;

そうなんですよね・・・
値段を気にせず買えるなら
毎日でも食べたいです♪
愛知県にはさくらんぼの産地なんでなさそうだもの^^;
by shiba_yama | 2015-06-25 06:39 | 2years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧