家政婦ごはん

私が先週お昼に食べた冷やし中華。
ハムもなかったので、yamatoから蒸し鶏を"おすそわけ"いただいた。
あっさりしてるし、これはこの夏イケルかも^^;
a0286855_6363460.jpg
こちらはyamatoが週末食べた生マグロの中落ち。
a0286855_6363887.jpg
業務用スーパーのマグロ屋さんで見つけた。
お昼ご飯にはちょっと多すぎるかなと思ったけれど、
残ったらカルパッチョにでもしようと思い切って購入。


大正解。
a0286855_6364219.jpg
どうしても海苔巻きにしたかったので、
手巻き寿司で食べた。
日本酒が進む。進む。
a0286855_6364814.gif
そして、残ったマグロはカルパッチョ。
余計なものは一切入れない。
新にんにくをオリーブオイルに浸して香りオイルを作る。


この日のつまみ
■生本マグロのカルパッチョ
■新じゃがとズッキー二とソーセージの炒め煮(バルサミコ風味)
■ローストチキン
■オリーブ入りフォカッチャ



塩胡椒&バルサミコで叩いて寝かしたマグロに、香りオイルをかけて出来上がり。
玉ねぎも醤油も入れなくて大正解。
a0286855_6365231.jpg
「このマグロだと態度が全然違うよ。」


犬も生の香りはわかるらしい。
こっそりいただいた鶏肉のお返しになったかな^^;

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2015-06-11 08:44
おはようございます~♪
これは朝からまずい物を見てしまった・・・
お箸持って今からそっちへ行っていいですか?って
言いたいくらい・・・
あ~ 美味しそう~
マルちゃん正麺冷やし中華麺美味しいですか?
気になりながら、買った事ないんです。
まぐろの中落ちが業務スーパーで売っているのですね?
あー もうダメ・・・
Commented by はなうさ at 2015-06-11 10:05 x
こんにちは
おいしそう~、蒸し鶏は良いアイデアですね!!
私も使わせてもらいます!!
マルちゃん正麺の冷やし中華、昨年買って
「今後はこれで良い!」ということになりました。
つけ麺もおいしいですよ。
 
マグロの中落ち、色んな食感が楽しめて好きです。
 
幼犬yamatoくん、まだおっかなびっくりしつつ
遊んでもらいたそうな表情ですね。

Commented by いけかな at 2015-06-11 15:33 x
マルちゃん正麺の冷やし中華、美味しそうです。
蒸し鶏入り、夏バテもふっとびそうです。

業務スーパーはいろいろとお得ですね。
マグロのカルパッチョも手巻きもいいな。
Commented by hoshigaoka at 2015-06-11 22:53 x
こんばんは!

マルちゃんシリーズも色々出てきているみたいですね!
冷やし中華は生麺ばかり買ってるので、今度マルちゃん食べてみようかな^^)

お昼に手巻き寿司、いいですね!
僕もスーパーでパック売りのを見かけるのですが
余ったらカルパッチョにすればいいんですね♪

↓yamatoくん、天使のように可愛い動画ですね!!
こんな真ん丸な瞳で見つめられたら、何でもしてあげたくなっちゃいますね(笑
Commented by shiba_yama at 2015-06-12 10:42
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
乾麺とは思えないほど、しっかりした麺です。
何も言われなければ、一般的な茹で麺と間違えるほどです。
冷蔵タイプは賞味期限などを気にするので
買い置きはできませんが、
これはいざと言うときの夏の買い置きにいいですよ^^

近所の業務用スーパーは
市場感覚で魚介類が新鮮で安く買えるので
週末はそれがひとつのイベントのように楽しんでます^^
二人暮らしなので、少量ずつしか買わないですけどね・・・
Commented by shiba_yama at 2015-06-12 10:43
**はなうささま**

こんにちは。
蒸したものをジップロックに入れてそのまま冷凍。
食べるときに冷蔵庫へ移して、適当に裂くとおいしく食べられます^^
冷凍でも味はほとんど落ちません。
加熱しすぎないのが柔らかく仕上げるコツかな。
私もマルちゃん生麺のおかげで
冷蔵タイプのラーメンを買うことが減りました^^

マグロの中落ちってどこでも売っているわけじゃないので、
お気に入りにめぐり合えたら、"買い"ですね^^
この日は、このマグロの色に惚れました♪
Commented by shiba_yama at 2015-06-12 10:43
**いけかなさま**

こんにちは。
ランチに食べようと思ったので、
適当にご飯にのせて鉄火丼にでもしようかと思ったのですが、
中落ちを見ていたら、海苔で食べたくなりました^^
カルパッチョは、あまりおいしそうに思えなかったので
興味なかったのですが・・・
これはこの夏、頻繁に作りたくなりそうです^^

夏はバンバンジーとか食べたくなりますよね。
我が家には蒸し鶏の冷凍が常備されているので、
今年は突然の冷やし中華でも具には困らないかも^^;
Commented by shiba_yama at 2015-06-12 10:43
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
土曜日はサントさんで解体ショーがあります。
解体ショーがなくても数種類のマグロが選べますので、
週末は献立に困ったら、とりあえずサントへgoです^^
味の濃いマグロの出会えたら、塩胡椒でシンプルにカルパッチョ☆おススメです。

この地方だと、スガキヤが安くておいしいですものね~
でも、いざと言うときのために
乾麺の買い置きはしています^^

このおメメに騙されるんですよね~笑
by shiba_yama | 2015-06-11 06:43 | 2years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧